• 締切済み

名刺管理について

派遣先で最近、秘書の補助業務が続いています。 PCが出来ない秘書さんに、 社内LANの改善や、名刺管理の相談を受けるんですが・・・私に秘書の素養が無い為、対処しきれません。 LANPCの追加や改善等は、 システム課の方を呼んで頂くとして、 名刺管理に適したアプリって、 エクセルですか?メールソフトですか? それとも市販アプリで、何かありますか? 派遣、正社員問わず、秘書経験の豊富な方、教えて下さい・・・!! スキルアップの方法が判りません・・・ LAN関係の本、読んだらいいですか?

みんなの回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

こんにちは。名刺に関してのみ。 名刺に関しては、デジタル化はよくないです。 データベースを作ることのみが仕事になってしまいます。入れ間違いもあります。 また、その使い方を覚えたりする手間があります。 名刺の管理というものは、その顧客の連絡先や役職などの情報を 他の人にいち早く伝えるようにしておくと言うことです。 従って、新旧の名刺の差し替え、たまにしか来ない人、良く来る人の仕分け、 業種毎の仕分け・・・、その他いろいろとあります。 これは、見開きで眺めることのできる「アルバム」にするのが一番です。 どのページの、どの位置に誰の名刺があるか、体で覚えるのです。 そうしていると、ある人から、「じゃあ、担当者がいなくなったらどうするんだ」 といわれて、戦いを交わしたことがありましたが、だれにでも使えるデータベースのはずが、 それを使いこなす期間のほうが、アルバムを使いこなすじかんより遅いと言う実績が出、 結局、当方では「ヒューマンアナライザー」方式です。 うちにはひとり、「名刺レンジャー」がいます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>アクセスとエクセル、どっちが無難、ですかね? システム課の人が最適ななものを選んでくれますよ! 断られたら、Excelがいいでしょう。 Accessを使いこなしている人がいるならAccessの方が 入力フォーム・検索画面・他のソフトへのデータ渡しの自動化などが 出来ます。しかし、難易度は高いです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>LANPCの追加や改善等は、 >>システム課の方を呼んで頂くとして その時に、名刺管理のソフトななりDBを付くって貰う事です。 LAN環境では、時として一つのソフトを入れた為にPCが動かなく なる事もあるからです。

sitorasuunko
質問者

補足

アクセスとエクセル、どっちが無難、ですかね? 筆まめっていうアプリにデ~タ落とすなら、エクセルがいいですかね?

回答No.2

名刺管理に適したアプリ: 本格的に管理するのでしたらこれは、どうでしょうか?(下記URL)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/meishi/
sitorasuunko
質問者

補足

50代後半女性に、拡張機、薦めて平気かしら・・・? でもこれ、かなりいいですね・・・

回答No.1

名刺ソフトなら、フリーも含めて、こんなにありますよ。 あと変な、本を買うくらいなら、ここのサイトを利用する方が、実際には、利用価値が高いと思うのですが・・・ 読むだけでも、質問するとかで・・・

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/personal/address/
sitorasuunko
質問者

補足

フリーって、無料なんですか・・・?

関連するQ&A

  • 名刺管理・顧客管理

    営業推進室で働いております。 営業が交換した名刺を個人管理ではなく、 社内で共有、顧客管理へとつなげていきたいと思っています。 魅力的なシステムを売っている企業もありますが、 予算的にとても厳しく・・・ なんとか市販の名刺管理ソフトなどで 近いものを探しています。 市販の名刺管理ソフトでは、 グループ分けが一つ位しかないようですね。 クライアントor協力企業、業界別など 一つの名刺に複数のグループを登録出来るものを探しています。 良い情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • 名刺の英文表記!

    「生産管理部 業務課」 「生産管理部」の 2種類を 名刺で用いる英語表記にすると どのように表現したら適切でしょうか? PRODUCTION ADMINISTRATION DEPARTMENT と、いう案もありますが良いのでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • 名刺の役職名を英訳したいのですが

    社内の名刺作成を依頼されたのですが、 役職名を英訳しないといけなくなって困っています。 ●製造部 抽出課・作業課 課長 ●製造部 丸剤課 課長 ●製造部 生産管理担当 ●製造部 品質管理担当 ●技術・研究開発部 英語に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 印刷は外注で考えておりますので、出来れば早く回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単品管理のメリットを説明する資料を探しています

    日用雑貨の卸売の会社の電算課に勤めています。 業務改善の手段の一つとして、単品管理システムの構築を考えています。 単品管理は大変だ、人がたくさんいるなどと言われて中々進みません。 社内の啓蒙教育を考えているのですが、単品管理をすると、こんなメリットがあるとか、コスト削減になるとか、仕事が楽になるとか・・・が書いてあるような資料、HPがあれば教えてください。

  • 医療管理秘書士の資格を取得してますがキャリアがありません

    友人がインターネットを使えないので代筆させていただきます。 医療系に従事される方、もしくはそちらに関心がある方にアドバイスいただきたく質問させていただきます。 友人(32)はある病院に看護補助(看護婦ではありません)として努めておりますが、病院の経営が難しくなり転職を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、友人は医療系の短大を卒業していて、医療管理秘書士の資格を取得し、そちらの資格をいかしたいと考えています。 しかし、医療管理秘書としては10年のノーキャリアです。 最近、一か月ほど秘書・事務業務を行うようになりました。 看護補助として現在に至るまで、3年間の病院勤務をし、責任感や判断力もよく、多くの実務を任せられていました。 この資格を活かし、就職できるか教えて頂きたく思います。 結構、早いうちに転職したく、様々なアドバイスを頂きたく思います。 (この資格を身につけた方がいい/その年齢なら医療系は難しいなど、的確でなくても構わないので、沢山の意見が頂きたく思います) できれば、病棟側(病棟クラーク)の秘書業務ではなく純粋な秘書やマネージメントに携われるものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか?

    秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか? ある企業の取締役付きの秘書に応募することになりました。 秘書に必須の、スケジュール管理ってどんな事をするのでしょう? 私の脳内シュミレーションだと・・ 1・社内のエライ人やエライ取引先のVIPから「おたくの○○取締役と打ち合わせしたいんだけどさあ」と言われる ↓ 2・秘書嬢:「わかりました。」 ↓ 3・秘書嬢、outlookを見て上司の空いていそうな日の時間に予定を入れる(エライ取引先様にも日程が決まった旨を伝える」 ↓ 4・ところが数日後、 上司様「あれ?今日のこの時間、○○商事の××さんとの予定が勝手に入ってるじゃないか!その時間帯は別に用事があったのになんで勝手なことを!おまえは秘書として失格だ!クビだ!」 ・・ということになりはしないかビクビクしています。 秘書のスケジュール管理って難しいのではないですか?

  • 秘書の業務に関して

    現在、80名程度の中小企業で役員秘書をしております。 今回、弊社の秘書業務向上のため、「秘書室として管理する事項」について調査させていただきたく、投稿いたしました。 現在秘書をされている方・されていた方、若しくは秘書を管理している方など、幅広くご意見頂戴できればと思っております。 また、些細なことでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・どのような業務をしていますか?  ・ルーティンワーク  ・突発的なお仕事 等々 ・どのようなことを管理していますか?  ・名刺、お礼状、電話帳 等々 ・特に気をつけて対応されていることはなんですか?  また、それはなぜですか?? ・会社独特の秘書業務はありますか?  また、それはなんですか?? ・どんなとき、大変と思ったり、難しいと思ったりされますか? ・何か独自に工夫されていることはありますか? ・どんな能力があれば、秘書業務にいかせると思いますか?  また、その能力を身に着けるために何か努力されていることはありますか?? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか?

    名刺交換の順番:課長→係長→新入社員→私(派遣)で合ってますか? 類似の質問が見当たりませんでしたので、質問致します。 私は現在の派遣先に勤務して3年目の派遣社員なのですが、今週、取引先の方2名(課長・担当者)が御来社されます。 こちらは派遣先課長・派遣先係長(=御来社される取引先の担当)・派遣先新入社員(係長のもとで研修中)・私で対応予定です。 そこで質問なのですが、私が名刺を交換する順番は最後(新入社員が交換した後)でよいのでしょうか。 私は取引先の方と打ち合わせをする機会があり、派遣先名での名刺を支給されています(名刺上では派遣社員であることは分かりません)。 また、派遣先係長(指揮命令者ではありません)からは、取引先には派遣であることを隠し通すように言われています。 もちろん、取引先の方からすれば、私が社員か派遣かは関係ないことですので、こちらからあえて伝える必要はないと思います。 が、名刺を渡す順番で気づかれる可能性があります(この取引先のご担当者様とは以前からやり取りをしておりますが、私が派遣であることはご存じないようです)。 私としましては、やはり社内的には外部の人間ですので、序列も一番下かとは思うのですが(名刺交換の結果、私が派遣であることが知られても仕方ないと思います)・・・。 ご教示お願い致します。

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう