• 締切済み

単品管理のメリットを説明する資料を探しています

日用雑貨の卸売の会社の電算課に勤めています。 業務改善の手段の一つとして、単品管理システムの構築を考えています。 単品管理は大変だ、人がたくさんいるなどと言われて中々進みません。 社内の啓蒙教育を考えているのですが、単品管理をすると、こんなメリットがあるとか、コスト削減になるとか、仕事が楽になるとか・・・が書いてあるような資料、HPがあれば教えてください。

みんなの回答

• y_y_co
回答No.1

小売、卸売業において、単品管理はセブンイレブンが一番有名です。 参考URLは、セブンイレブンです。 書籍もこのあたりで、知れべられてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.sej.co.jp/oshiete/kaibou/kaibou063.html
friskjp
質問者

お礼

見るのが遅くなりました。 有難うございます。調べて見ます。 経営者の強い意志がないとなかなか進みませんね。