• ベストアンサー

バスタブに何か置いて水量を節約したい

私のバスタブは、一人で入るのにはちょっと大きいです。沸かすタイプではない(ためるだけ)なので、一度入ればそれで終わりで、お湯がもったいないと感じています。なので、バスタブの片側、そうですね、足の下になるあたりに何か沈む物を入れて水量を節約しようかと思うのですが、どんなものがいいかちょっと見当がつきません。ブロックでは色気ないですし、レンガでも傷がつきそうです。あとは水を入れたペットボトル・・・?何か他に良い案はありませんでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.1

灯油を入れる20リットルぐらいのタンク。 2つぐらいあればかなり節水になりますし。 それに入れたお湯を洗濯に使えば 翌朝でも温もりが残っていて汚れ落ちも良くなりますよ。 それでもまだ残っているお湯を捨てるの勿体無いですよね。 入浴剤に重曹を一掴みいれてお風呂に入り、 お湯を抜く前に綿素材のものや大物の洗濯物を予洗いに漬けると 本洗いの時、洗剤が節約でき 洗濯を干す時には頑固な臭み(笑)も無くなっていいですよ。

noname#247123
質問者

お礼

なるほど、あのタンクですか。それは想像が及びませんでした。それから、重曹の使い方も教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節約方法

    なるべく節約した生活をしたいと思っています。 一人暮らしです。 ネットで節約生活などのページを見ましたが、 現在私が実行していることばかりです。 まだ改善の余地があれば教えて下さい。 水道代はほぼ基本料金です。 トイレにはペットボトルを入れ、水量を減らしています。 電気は、待機電力は抑えています。 エアコンは1日2~3時間。設定温度は24℃。 こたつは、けっこう使用しています。 パソコンもけっこう使っています。 ガスは、3食自炊をしているので結構使います。 でも、月5000円くらい。 電子レンジで加熱できる部分は極力電子レンジを使用しています。 と・・・、 光熱費は削る部分がないと思い、食費で頑張っています。 10日で5000円くらいです。 これはまだまだ減らせますか? メニューは、 ・ハンバーグ ・根菜カレー ・パスタ ・うどん ・湯豆腐 などを食べています。 おやつは、ホットケーキミックスなどで作っています。 ダイエットも兼ねたいので、 粒こんにゃくをご飯に混ぜたいのですが、 逆に高くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • バスとトイレが一緒なのですが・・・・

    バスとトイレが一緒なので、バスにお湯を溜めれず お風呂に入るとき、毎日シャワーです・・・。 シャワーだと水道代が半端なく掛かってしまいます・・。 なるべく使わないときは止め、短時間で済むようには努力をしていますが、   いい節約術はありませんか? たまにはバスにお湯を溜めたいですが、一人暮らしではないもので・・・。 一緒に入ってサッと体を洗って、お湯を溜めるのもいいのですが・・。 そうすると、シャワーと溜めるときの水で。。水道代が掛かるし 本来ならば、お湯を溜めといてバスの外で桶でちょっとずつ体などを洗って、 水量は少なくても一緒にバスの中に入れば水位もちょうどいいですし、 それでもって思ったら、水などが入ったペットボトルを中に入れたりして入るの方法もあり。 余ったお湯は掃除に使用したり洗濯時に利用したりとできるんですが・・・

  • 義母のお風呂について質問です

    義母のお風呂について質問です うちの家族のお風呂の順番は私(嫁)と子供が先に入り義母→旦那の順で旦那はいつもほとんどシャワーで済ませているようです 私は水道代節約のためいつもお風呂のお湯の量は半分程度にして長く入っているのですが義母はそのあといつもお湯の量は溢れんばかりの満タンにして5分も入らずにあがっています 正直それにはイライラしますこっちは節約のために半分程度にしているのに… 半身浴で長く入っている方が体が温まるし満タンにしたい気持ちもわからない訳じゃないのですが5分も入らないのにやめてほしいんです 義母に言っても聞きませんペットボトルでお湯を増す作戦も嫌だと言われました 洗濯には使っていますが毎日お湯が満タンあるので洗濯にも余ります たまに掃除の時には利用していますがどうももったいなくて… なにか解決策はありませんでしょうか?

  • ベッドの高さ調節

    こんにちは。 ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。 底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。 賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。 ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。 よろしくお願いします。

  • 風呂にペットボトルならぬポリタンク

    ご回答よろしくお願いします。 自宅の風呂が横幅も深さも長さも通常より大きいです。 足をガッツリ延ばせてゆったり入れるのは快適でいいのですが、 先月のガス代の請求が1万5千を超えました。 ガスの使用はコンロと風呂だけなので、おそらく風呂が原因だと思われます。 毎日お湯は変えるのですが、 旦那が、夜勤もあるので、風呂の時間はバラバラで、 追い炊きができない為、足し湯していたのですが、保温用に風呂バンスを買いました。 ですが、もう少し節約したいのです。 よく、ペットボトルに水を入れ風呂に入れるとガスの消費量は変わらないけれど 水道代は節約になると聞きました。 で、私が試したいのは21L用のポリタンクなどに小石や砂を入れ 風呂に入れるのはどうだろうと。 水を入れるより、半分ぐらいの小石や砂なら ポリタンクが沈んで、中は空洞の部分があるから、 水よりはお湯が冷えないのではないかと考えているのですが、 どうなんでしょうか? 分かる方いれば、ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達の事について

    先日、友達と遊びに行きました。 いつも通り、買い物や食事をして楽しく過ごしていたのですが ふと、悩みを話してくれました。 まとめると、「お風呂に入っている時にシャワー浴びて、その後に冷水を無理やり浴びてしまう。 浴室の床に仰向けに寝て、適温のお湯から一気に冷たい冷水のシャワーに切り替えてしばらく浴びる。温度の切り替えは足でしている。ガタガタ震えるぐらいまでお腹に冷水を浴びたらバスタブの中で暖まり、また冷水シャワーを浴びる。これを何回も繰り返し、嫌になったら入浴は終わりにする。」 というものです。 友達を病院に連れて行こうかと思いましたがその日は断られました。 また相談に乗ってほしいと言われたのですが こんな場合、何科に行けば良いでしょうか。 心配なので、病院に連れて行きたいのですが無理にという訳にもいかず 何科に行けば良いのかもわからずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 風呂水を濾過したい(24時間風呂以外)

    こんにちは。 風呂の濾過についてご意見を頂きたいと思い書き込み致します。 当方は比較的大家族(私の両親と弟含め7人家族)です。 夕方、6時頃に風呂が沸き家族が順々に入ります。 7人もいると最後の方はバスタブのお湯もかなり汚れてきます。 途中で入れ替え沸かし直すこともありますが忙しいとそれもままなりません。 そこで風呂水をポンプアップして簡易的にでも濾過に通し循環する方法を 検討しています。 24時間風呂も考えましたが 水道代は節約できるがそれ以上に電気代がかさむ・・・ レジオネラ菌の問題 など不透明な部分もあり24時間風呂以外の方法を模索しております。 もう一つ風呂を作る案は家事が増えるのとこれから家を新築ならばともかく 現在の家に風呂を追加では工事も大きく金銭的にもきびしいのでパスです。 基本的には 毎日、風呂水は取り替えます。その水を一日きれいな状態で使いたいと考えています。 小学生の娘がいましてそのうち文句を言ってきそうです(笑) 当方の浴室は比較的大きいので機材等の設置は浴室内にできると思います。

  • バスタブについて

    ユニットバスについてなんですけど、私はシャワーとしてしか使用していません。そのためバスタブのしたの方がが黒ずんでいます。その黒ずんだのを落としたいのですが、落ちません。色々洗剤等を使って試したのですが落とすことができません。どなたか元の白いバスタブに戻す方法ご存知でしたら教えてください。

  • バスタブで

    家に普通のバスタブ(200ℓ) があり外でメダカを飼育しようと思っているのですが、、、 いくつか質問があります。 (1)ブクブクなどのフィルターはいるのかどうか (2)冬の間は凍死してしまうのかどうか (3)水替えの頻度 などです! ほかにもアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • バスタブが詰まった!

    シャワーを浴びてて、ちょうど排水口くらいの大きさのセッケンがバスタブに落ちまして、使わないモンだからいいや、と排水口に押し込んでしまいました。押し込めば、溶けてバラバラになって大丈夫だろうという考えが甘く、詰まってしまいました。 お湯はちょろちょろとしか流れず、バスタブにはお湯が溜まっています。 どうしたらいいでしょうか?溶けるのを待つだけでしょうか? それとも市販の何かで、押し流したり、薬剤で溶かしたりということはできるのでしょうか? できればパイプ業者みたいなものには頼りたくないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう