• 締切済み

税理士について

独立をしないで税理士法人に所属した場合、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?現在税理士は飽和状態と聞きますが、税理士ではもはや一般社員より給料は低いのでしょうか…? また税理士の試験はほとんど暗記ですか?数学みたいに問題を解いていくみたいな形式は全体の何割くらいを占めるのでしょうか?(選択科目によると思いますが、だいたいでいいので) 独立しない税理士はあまりいないようなので少し不安です。どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.2

独立税理士です。 独立せずに勤務税理士を続ける場合、給与水準は決して高くないと思います。事務所にもよりますが、600万~800万位でしょうか。 何故、独立しないことが前提なのかは分かりませんが、一般企業で税務のプロとして勤めるのも選択肢かと思います。その際の給与は一般の社員よりも高くなるでしょう。 試験については、簿記は全て計算・財表と税法は理論と計算が半々となります。財表以外の理論はほぼ暗記ですし、税法の計算も規定を覚えるわけですから、暗記の側面もあります。

• nik670
回答No.1

44歳の会社の上司ですが年収700万を蹴って 年収500万の税理士事務所に就職しました。 税理士の科目はなにももっていなくて500万も らっていますから税理士試験に合格しているなら もっともらえると思いますが・・・・・。 独立してもお客がいなければサラリーマンより 年収は低いですよ。 税理士事務所に就職してのれんわけみたいな感 じで独立できるとある程度楽だと思います。