• ベストアンサー

血液型について

自分はA型とB型からはA,B,ABが生まれる、AB型とO型からは全て生まれる可能性がある、などと勝手に思ってましたが、そうではないようです。どんな組み合わせだと何が生まれるのかなど、どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

A ・A or A・O = A , O B・B or B・O = B , O A・B = A , B . AB , O A・AB = A , B , AB B・AB = A ,B , AB AB・AB = A , B , AB AB・O = A , B O・O = O 下記サイトを見ると詳しくわかります。

参考URL:
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

その他の回答 (3)

• YAMA-TOMO
回答No.4

基本的には既に回答されている方の通りなのですが、100%絶対ではありませんのでご注意を。 ABO血液型でも色々な「亜種」と言われるものが存在し、 「シスAB型」というAB型の場合、AB型とO型の間にABが生まれる事もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO式血液型
回答No.3

A型には、「AA(エーエー)」と「AO(エーオー)」があります。 B型には、「BB」と「BO」があります。 O型は、「OO」しかありません。 AB型も、「AB」しかありません。 すると、例えば 「両親がA型とB型」と一口にいっても、組み合わせは4組あります。 1.AA × BB 2.AA × BO 3.AO × BB 4.AO × BO の組み合わせです。 1.では子供は、AB になるので、AB型しか生まれません。 2.では、AB、AO  のどれかなので、AB型かA型しか生まれません。 3.では、AB、BO のどれかなので、AB型かB型しか生まれません。 4.では、AB、AO、BO、OO のどれかなので、AB型、A型、B型、O型のすべてが生まれます。 まとめると、「A型とB型の両親から」と一口にいっても、全ての血液型で生まれる可能性があることになります。 他の組み合わせの両親も同じ様に考えて、御自分でやってみてください。

• sapporo30
回答No.2

血液型(ABO式)は、お父様から ひとつ、お母様からひとつ もらってきます。 お父様が A O 型だと A 又は O をもらってきます。 お母様が B O 型だと B 又は O をもらってきます。 それを組み合わせていきます。 そうなると 子供は、 AとB AとO OとB OとO になります。 この場合は、 AB型 A型 B型 O型 になります。 O型は、OO型  AB型は AB型 ですが AA型 と AO型は、A型  BB型 と BO型は、B型 になります。 つまり、A型とB型の両親からは、 A B O AB が生まれる可能性が あります。 AB型とO型の両親からは、A型かB型が生まれる可能性があります。