• ベストアンサー

生まれる血液型について

A型×A型から 生まれたO型の女性と A型×B型から 生まれたB型の男性 A型、B型、O型、AB型 それぞれ産まれてくる確率はどのくらいでしょうか? O型とB型からはそのどちらかしかありえないと聞きましたが、突然変異もあり得ますよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisztaus
回答No.2

A型×A型から 生まれたO型の女性…OOタイプのO A型×B型から 生まれたB型の男性…BOタイプのB この場合、母の血液型はO型(OO)、父の血液型はB型(BO)以外ありえません。 OO×BOでは以下の確率になります。 A型…0% B型…50%(必ずBOタイプ) O型…50% AB型…0% シス型など珍しい血液型もありますが、あれは突然変異と呼べるものではないと思いますし、一般的に家系図上に何らかの因子がない限りその確率は宝くじに当選するに等しいと思います。

mion0723
質問者

お礼

要望通りの答えありがとうございます。 やはりB型とO型だけなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B 調べれば出てくると思いますけど。

mion0723
質問者

お礼

すみません。 私も色々調べました。 頭が悪いのを良いわけにしたくないですが、1週間ほど調べましたが、自分に当てはめるとよくわからなくなってしまったので質問させていただきました。 ページを貼っていただきありがとうございました。