• 締切済み

アルバイトの源泉徴収

A社・B社と2ヶ所でアルバイトをしていたのですが、 今年の頭から働いていたA社を10月頃に退職しました。 その後、A社から源泉徴収票が届き、支払い金額は約82万円で税額が約4千円でした。 現在働いているB社にA社の源泉徴収票を提出すれば良いと聞いたのですが、 既にB社では年末調整の用紙(?!)の提出を済ませており、今からでは難しいようなんです・・(もう一度頼んでみるつもりですが・・) B社での収入は毎月約4万円と少ないのでB社では所得税を引かれることはなかったのですが、 A社、B社合わせて103万を超えてしまいます。 そこで質問なのですが、 この場合、自ら確定申告する形になるのでしょうか? その場合A社で引かれた所得税はどの程度返ってくるのでしょうか? もしくは余計に税金がかかるのでしょうか? 現在親の扶養に入っているのですが、住まいが別の為、源泉徴収票の記載住所は私の所になっています。 この場合、親の負担はあるのでしょうか? また、住所変更が済んでいないのですが、確定申告して住民税は請求されますか? ネットで色々と調べてもわからない事だらけなので、 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#233746

みんなの回答

• zorro
回答No.1

戻る戻らないという前に、税金の申告と納税は国民の義務です。確定申告をしてください。住民税は次年度より支払う事になります。 http://mem.ecall.co.jp/azaz/shiryou4.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機会に色々と学んでいこうと思います。