• ベストアンサー

食事って大事ですか?

こんにちは。 恋人同士で食事に行くこともあると思いますが、私の場合はだいたい居心地悪い雰囲気が漂います。 特に相手と向かい合わせの時がそうで、 「おいしいね」 「これ、うまい」 「…」 「そういえば、こないだ…」 「それ、すごい」 「…」 といった感じです。 一番仲がいいと思っているのは、散歩している時でしょうか。 多分、私が食事している時においしそうに食べてないんじゃないかとも思います。「おいしい」は連発してるんですが。 私はわりと気を使うタイプらしく、ごはんをついだりする役も多いです。 また、相手との食事の量もだいぶ違います。 昔、高橋英樹さんが奥さんを選んだ時、ごはんをおいしそうに食べるからという理由で一緒にいたいと感じたと聞きました。 どうしたら、相手とおいしくご飯が食べられて、気を使わせずにいられるんでしょう。 友達といたほうが楽しいんじゃないかなとも思います。 こんな女性とごはんを食べてて、すごく楽しかった、幸せだったという話を聞きたいです。 あと、ご飯を口に入れながら話すのはタブー(相手がどんなにそうしようとも)ですよね? 食事って難しいと思います。 相手と楽しく食事をするには、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.3

>特に相手と向かい合わせの時がそうで とのこと。質問者さんは感性がするどいですね。 ずばり、食事の時の二人の位置関係が悪いと思います。 ドラマでもコントでも恋人同士の食事は向かい合わせと 相場は決まっていますが、心理学的にはそれ、間違いなんですって。 「向かい合わせ」と言えば、取り調べです。 椅子に座って、そのまま顔を上げるとそこに刑事の顔がある。 刑事の目を見たく無い時、自分の目を見られたくない時、 当然、顔を背けます。 真正面=いやでも相手の顔が目に入る。 正面以外=相手の顔を見たくない(という風に受け取られます) つまり、向かい合わせというのは、お互いが緊張するポジションなのです。 だから恋人同士でも、特に最初のうちは、なるべく斜め前とか、 並んで座る方が話がしやすいです。 斜め前とか並んで座れば、真正面=ただフツーに前の景色がある。 恥ずかしくて相手の顔を見れないって時でも、 ただ、前を見ているだけですから、嫌な感じにはなりません。 そして、相手の顔を見たい時には相手のほうを向く。 無言のうちに、「今、あなたを見ていたい」というアピールになります。 これは相手はうれしいです。太鼓判です。それで話が弾みます。 カウンターしかないお店とか、L字型に座って、試してみて下さい。 向かい合わせに座る時、それは相手を問い詰める時です。 それはそれで、いつか必要な時にお使いください。 今の彼氏と最初の食事の時にこの心理学を使いました。 「あの食事の時、なーんか感じがよかったんだよねぇ。」 それで私と付き合っても行こうかな~と思ったんだそうです。イヒ!

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 心理学、成功ですね。イヒ! 取り調べとは思いつきませんでした。今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ascolta
回答No.5

>私はわりと気を使うタイプらしく、ごはんをついだりする役も多いです これが元凶じゃないかと・・・。 お相手と一緒に、美味しいものをいただくことを、心から楽しんで いますか?気を遣い過ぎることが、返ってお相手に距離を置かせる ことになっていませんか? 仰るとおり、口にモノを入れながらのお喋りは確かにマナー違反 ですが、そこまでがんじがらめに自分を締め付けなくても…。 そういう「見栄え」にばかり気を遣っていて、肝心の彼への感心度が 低くなってはいませんか? 私は食事大好き人間なので、彼には「ホント、旨そうに食べるよな」と 言われます。思わず口にモノを入れたまま喋ってしまうときもあります。 もう少しリラックスすることから初めてはどうでしょう? ・・・ところで外食で「ご飯をよそう」ってどんなトコですか? たいてい上げ膳据え膳かと思っていましたので、興味あります。 ひつまぶしとか?

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 食べることを心から楽しんでないかもしれません。 相手も半分こして「はい」って言うし。大食漢なのに…。 リラックスします。 ascoltaさんはコース料理なんかを食べてるかもしれませんが、私は普通のところが多いので、ご飯がお櫃に入って出てくるところに行ったりもします。 あとは鍋でよそうとかです。 無邪気が一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

• 3po
回答No.4

そう食事って難しいですよね。 私はこう考えています。食欲、性欲、睡眠欲は3大欲求といわ れますよね。食欲を満たすことは生理的に「気持ち良い」こと なんですよね。そして、「気持ちが良い時」ことをしている最 中に、好印象ですと、脳に「この人といると楽しい。」と刻ま れることになると思います。 そして、食事はおもむろに、「価値観」の出る場ですよね。 素材へのこだわり、味、雰囲気、価格、家庭での食事の歴史 などなど。 だから、食事をした時に楽しかったと言う人とは、「ずっと 一緒にいたいなぁ。」とついつい思ってしまいます。 毎日のことですよからね。 私が、食事の時に楽しかったなぁというのは、 「会話が楽しかった」ときのことです。 もちろん、マナーが前提にあることは確かですよ。 ぺちゃぺちゃ物を食べたり、食べ物が口にあるときに 離したりしないなどの基本的なマナーは当然ですが、 ご飯をよそったり、相手から遠くにある料理を 取り分けてあげたり、飲み物がなくなっているとき には、「何か飲む?」と聞いてあげたりされたい ですね。 >相手とおいしくご飯が食べられて、 >気を使わせずにいられるんでしょう。 これは、相手が家庭でどういう食事をしていたかを 一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 というのは、以前友人と海外で外国人の家庭で食事 を取った時に、友人は食事中黙々と話さず食べていた んですよ。 一方、私と外国人は、しゃべりながらゆっくり会話 を楽しんで食べました。 帰りに、 「食事中で、あんなに会話を楽しむものなんだぁ。  家では、黙々と冷めない内に食べるのが決まりだった  から、驚いたよ。」 と言っていました。 そういう風に食の文化が家庭で違ってきたりしますよね。 彼が落ち着いたり出来ないのは、 普段furippu9さんと食事に行く時に、今までの食事と どこか違うところがあると思うんですよね。そのところ を聞いて、リラックスした雰囲気のレストランで食事を 取ればいいと思います。 やっぱり、好きな人と楽しく食事をして、料理がおいしく 食べられると、幸せな気分になるので、食事を楽しめると いいですね。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 確かに価値観が出ますよね。味なんか特に合わなかったりすると大変でしょうね。 また、リラックスがたりないのかもとも思いました。 相手にどういう風に食事してきたか聞いてみます。 本当にこのサイトためになりますね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ、僕は食事をおいしそうに食べてるからどうとかそういうことはないです、目に付くような変な食べ方だったら嫌ですけど、普通に食べてもらえればそれでいいかなと思います。 それよりも環境の方が重要じゃないかとどんな店を選ぶかで 変わってくるんじゃないかと思います。 僕の今までの経験だと対面で座って食事するより 横に並んで食事する方が楽しく喋りながらできます。 と言うわけで個室で横並びの居酒屋とか言ってみてはどうでしょうか。

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 横並びのテーブルっていいですよね。 私は友達とでも横並びのほうが本音をいいやすいです。 これからカウンターがあったら、そこを狙います。 ありがとうございました。

回答No.1

食事に限らず「恋人と過ごす時間」が楽しいのです。 それに美味しいモノを食べている時は幸せな気分にもなりますからその相乗効果もあると思います。 口に食べ物を入れながらしゃべるのはマナー違反です。でもずっと食べ続けているということはないですからその合間合間で話せばいいのです。 もし口の中に物を入れている時に話しかけられてしまったら飲み込んでから話をするのがマナーです。また、相手が食べている時に話しかけてしまったら飲み込むまで待つ、というのもマナーです。 散歩をしている時が楽しい、ということから「話をしなくても一緒にいるだけで幸せ」という感じなのではないかと思いました(違っていたらごめんなさいです)。 そうであれば「会話が中心」の食事は少し辛いかもしれませんね。 この場合は、「聞き手上手」になることが良いでしょう。 今から考えても意味のないことかもしれませんが、もし彼さんと結婚することになれば少なくとも朝と夜は一緒に食事をすることが多くなるはずです。 毎回の食事を無言で過ごすことになれば....辛いモノになってしまいます。 「食事だから」とあまり考えすぎず「好きな人と一緒に過ごす時間」と気楽に考えてみてはどうでしょうか?

furippu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ご飯って恋人と過ごす時間に含まれる、と書いてあって納得しました。 そうですよね、どれも大切で流れる時間の一つですよね。 一緒に過ごす時間と思って、これからご飯を食べていきたいです。 ありがとうございました。