• 締切済み

北海道の海鮮丼を祖母に食べさせてあげたいのですが

 私は今年の冬、久々に実家に帰省します。  実家には祖母がおり、北海道釧路の和商市場特集をテレビで見てから、『北海道の美味そうな海鮮丼が食べてみたい』と言っていました。  祖母の体力等を考えると、実際に現地に行って、というのはどうも難しい気がします。 そこで、インターネットで北海道の海鮮丼を買い、それを実家に送ってもらいたいと考えています。 北海道の海鮮丼のインターネット販売を取り扱っている店(和商市場でそういう店があれば最高!)で、味が保証できる店をどなたかご存じないでしょうか? なお、条件は以下の通りです。((1)ほど重要で、番号が下位になるほど重要でないです)  (1)『北海道内』の海鮮丼販売店であること  (2)『質の高いウニ』が海鮮丼のメニューに入っていること  (3)『味』が保証できる販売店であること  (4)その販売店が実績があり、信用できること  (5)できるだけたくさんの具材がメニューに含まれていること  (6)価格が手ごろなこと  どうか皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • komsan
  • お礼率81% (282/347)

みんなの回答

noname#23803
noname#23803
回答No.2

『新鮮な海鮮「丼」のネット販売』と言うのは、現実的に考えて無理だと思います。 新鮮な魚介類は水揚げから時間が経過するごとに鮮度が落ちますし、 ましてや切り身や剥き身の「丼」に調理してから発送していたのでは、 まともに食べられるものは届かないと思います。 私は釧路に住んでいます。 毎年秋になると、秋刀魚が刺身で食べられますし、 今年は鯖が結構獲れたので、生(〆るのでなく)を刺身で食べられました。 いくら流通がよくなった現在でも、産地でなければ食べられないものもありますし、 漁期でなければ産地でも食べられません。 ですから、現実的には実家近くの寿司屋や海鮮料理店に行かれたほうが良いと思います。 どうしても通販で買ったものを実家で食べたいのでしたら、 釧路では多分ここ辺りが、一番ネット販売に力を入れていると思います。 http://www.kanahashi.co.jp/ 和商の「勝手丼」か何かを見たのかもしれませんが、 地元の人はわざわざ勝手丼なんて、食べに行かないんですよ。

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

美味しい素材を購入し、それを使ってご家庭で調理して召し上がっていただいた方が鮮度も気持ちもより美味しいと思います。 また、すべてがそうとは限りませんが海鮮丼として通販が可能の商品となると、配送時間、配送中の崩れなどを考慮した見た目が主体の豪華な駅弁、空弁クラスのものも多く、やはり鮮度の良い材料をその場で調理したものには格段かなわないです。 生ウニ:羅臼のバフンウニ(ミョウバンをできれば使わない塩水もの) 活カニ:タラバガニや毛ガニ(毛蟹は産地で有名なものもあります) 活帆立:地蒔きの活帆立では猿払の3年物以上が迫力もあります 活ボタンエビ:扱いは少なく冷凍物が多い また、活かにを扱っている卸問屋・業販のカニ屋(ネットでも多数あります)のようなところで相談されると地元の海鮮丼の店に素材を卸していることも多く、ご協力いただけるとか良い話が聞けるかも知れません。

関連するQ&A

  • 北海道で本当に美味しい海鮮

    初めて北海道に行ったときは釧路空港近くの和商市場の勝手丼が衝撃的に美味しかったです。サーモンや甘エビがそれまで食べたものとは別物のような新鮮さがわかる味でした。(それは10月で午前中でした。) 2回目の北海道も釧路空港で和商市場(9月で閉店間際の夕方)でまた新鮮さに感動する勝手丼が食べられました。 納沙布のサンマ丼、積丹のウニ丼も旬の時期に食べましたが美味しかったです。でもそれは一種類に特化してるから当たり前かな・・・と思いました。 ところがその後、北海道の何カ所かで海鮮を食しましたが、どれも微妙でした・・・ 中標津の有名な回転ずし 小樽の有名な海鮮丼 根室の有名なお寿司屋さん ・・・マズイとまでは言いませんが、首都圏や伊豆で食べるものと大差ないと感じました。飛行機代かけて食べに行くほどのものではないです。 札幌の市場は未経験ですが、やはり札幌が一番なのでしょうか? 漁港の近くだからいいというわけではなく、本当にいい魚はまず札幌に輸送されるという話が本当なのでしょうか? 北海道のどこでもよいので、本当に美味しい海鮮が食べられるところを(季節、時期も含めて)教えてください。 和商市場での感動を超えるようなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 札幌近郊でトッピングしてオリジナルな海鮮丼を作れる店

    下記のようなねたをトッピングしてオリジナルな海鮮丼を作れる店が札幌近郊にありますでしょうか? また、正規メニューにはなくても交渉次第で可能なお店ってありますか? 「釧路の和商市場といえば名物「勝手丼」  白いご飯を買って、それを持って市場内のお店を回る。  好きな具を自由にトッピング。  自分だけのオリジナル海鮮丼が完成するという訳です。」  

  • 北海道の地元の人がいく美味しいお店

    GWに北海道道東旅行を計画中です。 何度か行っている北海道なので、今回はガイドブックには載って いない、地元の方々が憩うようなお店に行ってみたいと思ってい ます。よってあえてビジネスホテルに宿泊し、夕食なしのプラン にしております。 ●浦河 ●帯広 ●釧路 の各都市で、オススメのお魚が美味しいお店(居酒屋さんなど) をお教え下さい! それと釧路で和商市場以外に美味しい朝食を食べさせてくれる 市場の食堂や、海産物のお店も合わせて教えてください。

  • 北海道旅行についてアドバイスをお願いしたいです。

    2泊3日で北海道への旅行を計画しています。 お金があまり使えないので、飛行機はジェットスターを使い、新千歳空港⇔関西を考えてます。 行きたい場所・したいことは、登別温泉、釧路の和商市場、札幌でラーメン食べたいの3つです。 1日目に新千歳から釧路まで特急で行き、そこからレンタカーで新千歳まで帰ってくることを考えているのですが、無謀すぎますでしょうか? 北海道旅行に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いしたいです。

  • 札幌・小樽でお薦めの海鮮屋について

    明後日から札幌~小樽に3日間旅行します。 北海道ということで美味しい海鮮ものを食べに行きたいと思うのですが、札幌、もしくは小樽周辺でお薦めのお店はないでしょうか。 値段は問いませんが、うに丼や海鮮丼メインで食べに行きたいと思ってます。

  • 祖母をつれた北海道旅行

    1月18日~20日まで4人で北海道旅行にいきます。 50歳が3人で85歳の祖母を連れて行きますので無理のない観光とおいしい食事をしたいのです。 泊まる所は札幌のホテルに連泊をします。 食べ物がおいしいと聞いてますのでとても楽しみにしています。ラーメン・海鮮物・ジンギスカンなどのお店を教えてください。 また、観光はどのあたりまで1日でいけるのでしょうか。旭山動物園には行ける距離ですか。 雪道を歩いた事がありませんが札幌にはどんな服装・靴で行けば安心して歩けますか。

  • 自分でネタを選べる海鮮丼が食べられる場所。

    明日、友人と東北地方へ旅行に行きます。 その際、海鮮丼も食べて帰りたいと思っているのですが、 よくテレビで見る、市場で別途ご飯を買い、ネタは市場を周って 気に入ったものだけを買い、自分好みの海鮮丼を作れるという場所を どなたか知っていれば教えてください。 お店で海鮮丼を食べるより、市場の雰囲気も楽しめ、記念になりそう と思ったのですが、インターネットでは見つかりませんでした。 旅行には明日発つので早めの回答をお願いします!

  • 北海道旅行で自炊します!

    今週、北海道に旅行します。 うち3日は貸し別荘みたいなところで自炊です。 和商市場で魚介類は買う予定ですが、 この時期何が美味しいのか、 そして北海道らしい食べ方があるのかなど分かりません。 オススメの料理があれば教えてください。 (ちなみに2名でいきます。) よろしくお願いします。

  • すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。

    すすきの・狸小路で海鮮居酒屋を探しています。 8月上旬のツアーでの北海道旅行の最終日が札幌泊なんですが、夕食が付いてないのでホテルの外へ食べに出るつもりです。 北海道らしい味覚が味わえる海鮮居酒屋をすすきのか狸小路で探しています。 子供もいるため、家族連れでも入りやすい店がいいです。 食材にこだわりはないですが、『イクラ丼・うに丼』は食べてみたいです。今のところ、『やん衆海のがき大将すすきの南4条店』が候補ですが、他にオススメがあれば教えてください。 せっかくの旅なので、特に予算に制限は考えてませんが、あまり敷居の高くない入りやすいお店がよいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道に行くなら、寄っておきたい美味しいお店を教えて下さい!

    6月末に札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りを旅行します。 なかなか行けない北海道に行ったからには、 (1)海鮮丼(特にウニ) (2)ラーメン (3)ジンギスカン(焼肉) (4)デザート(アイス) (5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑) などなど、やっぱり北海道って美味しいね☆さすがだね☆って感動できるものを食べたいです! 地元の方でも納得の美味しいお店や、 北海道旅行通の方が何度も行きたくなったお店を、是非是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう