• ベストアンサー

祖母をつれた北海道旅行

1月18日~20日まで4人で北海道旅行にいきます。 50歳が3人で85歳の祖母を連れて行きますので無理のない観光とおいしい食事をしたいのです。 泊まる所は札幌のホテルに連泊をします。 食べ物がおいしいと聞いてますのでとても楽しみにしています。ラーメン・海鮮物・ジンギスカンなどのお店を教えてください。 また、観光はどのあたりまで1日でいけるのでしょうか。旭山動物園には行ける距離ですか。 雪道を歩いた事がありませんが札幌にはどんな服装・靴で行けば安心して歩けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

kimi2003さん こんばんは  雪道を歩いた事が無いなら、85歳と言う年齢を考えると辞めた方が良いでしょう。もし行かれるとしても、雪道に慣れてないと若い人でも歩く速度が通常の半分以下になると考えて下さい。85歳と言う年齢の事を考えると、通常の歩く速度の1/3~1/4と考えると良いと思います。ですから、kimi2003さんみたいな50歳の方だけでの観光の半分位の量しか観光できないと考えると良いと思います。  と言うことを考えた時に、ツアー等で旭山動物園の前までホテルからバスで行ける環境で無い限り、旭川駅からバスと言う事を考えると無理な距離だと思います。幾等雪に慣れた運転手が運転するバスだって、雪の度合いによっては予定通り走れないのですから・・・・。  色々行きたいのは凄く解るのですが、ここはグッとこらえて旭山動物園は諦めです。  上記の事を考えると、2泊3日しかないのですから札幌市内だけの観光が一番良いかも知れませんね。少しでも札幌市内以外も観光したいとなれば、#1さんが言われる通り小樽位でしょう。小樽だったら札幌からだと片道快速電車で1時間しないで行けますし、確か札幌からだと定期観光バスがあったかと思います。  小樽駅から運河沿い位だったらそんなに遠くありませんから、ゆっくり散策が出来ると思います。後は地元のすし屋街がありますから、美味しいお寿司(この時期だと毛蟹の握り寿司がお勧めです。)が食べられます。  安心して歩く為には、最低でもスノトレを履いてください。それでも心配だったら、札幌に着いたら、靴屋さんで冬用の靴を買われる事をお勧めします。東京や大阪等の都会では売ってない靴底がギザギザした登山靴風の靴底で見た目はタウンユースの靴が売ってますので・・・。オシャレしたいと思っても、ヒールなんてもってのほかです。  服装ですが、東京で言えば夜中の一番寒い時が札幌の昼間の一番暖かい時と考えると良いでしょう。それに合わせた服装を準備していってください。  くれぐれも足元を注意して、おばあ様に合わせてゆっくりゆっくり歩いてあげる様にしてあげて下さいね。

kimi2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事で何もわからないまま行くところでした。 靴の事すごく参考になりましたし観光なども分かりやすく書いていただきとてもありがたかったです。 書いて頂いた小樽観光とグルメを満喫してこようと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.4

格好は付けず防寒長靴が一番ですよ。ヒールは禁物。 観光は無理せず下記に定期観光を貼りました。参考になれば… 定期観光ですと結構楽しめますよ。旭山動物園もOKですし… 楽しんでくださいね~

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html
kimi2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 防寒長靴など持っていませんので北海道で買おうとおもいます。

• okame7237
回答No.2

はっきりいって止めたほうがいいです。  私には90を迎える祖母がいます。現在杖をついてようやく歩ける状態です。元々北国出身で、何年か前に道で滑って骨を折って入院していた経験があります。  85歳の方がどういう状態かはわかりませんが、自分で歩くなら転んで骨を痛める可能性もありますし、車椅子なら、アイスバーンで車が流されてします(衝突する)こともありえます。  ご本人の意思にもよりますが、一生のことになるかもしれません。  すべるというのは、一人で歩いている分には自分だけですみますが、何人かがまとめてだと大事故になりかねません。  行かれるのであれば、靴はぎざぎざの入ったやつ(もしくは向こうで貼るのが売っています。)をお勧めします。

kimi2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も悩んでいましたがご意見の通りだと思いますのでこの度の旅行は祖母抜きで行く事にします。 また気候が良い時に誘ってみます。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.1

旭山は、JRで片道2時間+バスになります。 旭山は、坂が多い上に、盆地のため非常に気温が低く(札幌も低いですが、それ以上)転倒の危険が高いです。 また雪の量も多いです。 下手をすれば吹雪の中を凍えながら見ることになります。 有名どころですが、冬は営業時間も短いので、お祖母さんのことを考えると無理なさらないほうが良いかと思います。 行くなら小樽が限界かと…小樽観光であれば、観光バスやタクシーで移動されるといいと思います。 ラーメン博物館?のように有名なラーメン店が多数入ったお店も運河沿いにあります。 寿司屋通りというところもありますので、海鮮も充実しているのでは。 この時期、特に転倒の危険が非常に高いです。 極力、凍った路面を歩かないようにするのが賢明です。 靴は底面の刻みが深いものが滑りにくいですが、しかし工夫してもすべるときは滑ります。 路面を良く見てとにかくつるつるしているところを避けるようにしてください。 服装に関しては、北海道は室内は非常に暖房が効いています。暑いと思うこともありますので、脱ぎ着の出来る上着(ダウンなど)を用意されるとよいかと思います。 転倒時の怪我防止に、帽子(毛糸)手袋、あと首が冷えるとつらいのでマフラーもあるといいでしょう。 耳が出ていると冷えて痛いので、帽子は耳が隠れるようにしたほうがいいと思います。 こちらのサイトが参考になります。 http://tsurutsuru.jp/

参考URL:
http://tsurutsuru.jp/
kimi2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母を連れての冬の北海道は無理なようですね。 すごく雪を甘く見ていたようです。 この度は祖母は置いて行くことにしますが気候の良い時に1度は連れて行こうと思います。 観光は小樽にしておいしい物を食べてこようと思います。 ありがとうございました。