• ベストアンサー

北海道グループ旅行について

都内在住の大学一年生です。 9月の初めに友達9人で北海道旅行に行くことになり、幹事を任されてしまいました。 北海道にも、旅行にも詳しくないので困っています。 希望 ・2泊3日 ・レンタカー無し ・9人相部屋希望(旅館かコテージ?) ・旭山動物園見学 ・できるだけ安く (・海鮮丼、ラーメン) 現在のプラン 一日目:羽田→旭川 旭山動物園見学 旭川泊 二日目:富良野、美瑛で観光  三日目:札幌で観光、中央市場で海の幸 千歳→羽田 今悩んでいること ・移動時間を考えると札幌に行かないほうがいいのではないか。 ・札幌に行く場合、一日目と二日目の宿は別にして少しでも札幌に近づくべきなのか。 ・旅行会社のフリープランでは、9人同室は不可能なのか。 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.2

9人で公共交通機関での移動! しかも2泊(^_^;) 結構強行軍ですね・・・ 旭川空港から動物園の直行バスは9:45と12:45の2本 (一人500円くらい?) それを逃すと、大回りして(2時間近くかけて)行かなければなりません。 (私は旭川ですが)旭川市内に9人が一部屋に泊まれる施設は・・・ 貸別荘(別荘といっても普通の家屋です。)が動物園の近くにあるようですが、 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=369907&rootCd=04&stayYear=2008&stayMonth=5&stayDay=19&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=6&callbackHistFlg=1 これ以外は「健康ランド」みたいなところしかありません。(たぶん) 郊外の温泉地には大部屋がありますが、動物園から「車」で1時間以上かかります。 「旭川ワシントンホテル」で6名部屋(1泊1部屋18000円) がありますので、6名と3名の2部屋を予約した方が良いと思います。 動物園ですが、来られるのが土日でしたら、結構込みますので ゆっくり見たいのであれば、動物園での時間を3~4時間見積もっていた方が良いでしょう。(17時で閉園のはずです) 動物園から市内中心部への移動は、動物園前から路線バスが出ますので 心配いりません。 お酒を飲めない歳(ですよね?(^_^;))でしょうから、 「3・6街(サンロク)」と呼ばれる繁華街は関係ないですよね? ◆長くなるので分けます◆

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.3

◆その2◆ 二泊目が札幌?の場合 旭川~美瑛~富良野~札幌 は、おそらく「へとへと」になるでしょう。 観光地の割には交通機関のつなぎが悪いです。 9人の移動となるとかなりハードですよ・・・ 美瑛の場合、以前は周遊の観光バスがあったのですが、 今年から無くなったようです。(確認ください) ですので、タクシーか貸し自転車になりますが、 有名な「木」や丘、写真館などは結構広域に点在してますので・・・ 9月だと、花はほとんど咲いていませんが、美瑛は素敵な季節です。 (私はこの時期が一番好きです。) 一方富良野はあまり魅力的ではないかも(^_^;) 観光ガイドに載っているような場所を見て回ると、札幌に着くのは 夜に近いと思います。 下の人の回答にもありますように、一泊目を美瑛あたりの宿を探した方が 良いかも・・・ 三日目は札幌市内観光で帰るだけですから、大丈夫でしょう。 (ただ、札幌市内から千歳空港まで結構距離はありますが・・・) 9月の北海道、特に夜は寒いですので、長袖・上着の準備を。 あとは、よーくプランを練って「また行きたい」と思えるような 旅をしてくださいね。(^_^)

max111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても詳しくて助かります。 やっぱり免許がないとキツいですね・・・ アドバイスしていただいた通り、一泊目を美瑛で探してみようと思います。 初めての北海道をみんなで満喫できるように幹事としてがんばります!!

• dod1972
回答No.1

>・移動時間を考えると札幌に行かないほうがいいのではないか。 たかだかJR特急で1時間20分くらいなのですから、何の問題もありません。 >一日目と二日目の宿は別にして少しでも札幌に近づくべきなのか。 荷物が鬱陶しいから、2日目の宿は札幌にすべき。1日目は旭川ではなく美瑛か富良野に泊まるべき。 >・旅行会社のフリープランでは、9人同室は不可能なのか。 パンフレットに書いてあるプランだったら、5名くらいまでだったと思いますが、聞いたら対応してくれるかもしれません。いろいろ当たってください。 でも、9名 寝るとき同室は、避けた方がいいと思うんですけど。 宿の選択が、極端に狭まるのですよ。 それに、夜中騒ぐから同室でしたら、隣室の人に迷惑です、やめてください。 ↓で9人1室で探してみたら? ほとんどないですよ。 http://travel.rakuten.co.jp/ 5人と4人に割って、2部屋取った方が絶対に良し。選択肢が断然広がります。もし喫煙組(本当はその年で吸ってはいけないのだが・・・)と禁煙組がいるなら、なおさら。 なお、とほ宿(民宿)とかユースホステルとかに泊まるのなら、相部屋同室なので、9人でも同室にはできますけど。でもあなた以外のグループも相部屋です。

max111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 部屋は一室以外も考えてみたいと思います。 夜中に騒がないように気をつけます。