• ベストアンサー

北海道旅行。

北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

前の方のご指摘のように、札幌ドーム18時まで入場なら、かなりハイペースで移動する必要があります。 時間を逆算すると、 夕張は午後3時台後半までに出発してください。これで新札幌か北広島のホテルに立ち寄って、ドーム着6時ごろ、ギリギリのはずです。 富良野は車窓観光メインとし、旭川は「正確に正午までに」出発してください。富良野はのんびり観光しないでください。当然、動物園は開園と同時に入れるよう、苫小牧から移動してください。 また、ホテルはけっして札幌中心部にとらず、必ず、札幌の南東側にある、新札幌か北広島のホテルにしてください。夕張からは高速を利用せず、道道3号や国道274号などで直接札幌の南東部に入ってください。高速は迂回ルートとなる上に、札幌中心部の信号とクルマの渦に巻き込まれ、かえってソンです。 場所的によいホテルの一例は、 新札幌駅前のシェラトン、アークシティホテル 北広島クラッセホテル などがあります。 新札幌からはドーム行きのシャトルバスも出てます。 http://www.jrhokkaidobus.com/topics/domeevent.html 時間が合えば、シャトルバスを使ってください。イベント開催時、ドーム周辺の時間貸し駐車場は混雑します。クラッセホテルからなら、クルマ移動となるので、ドーム周辺で駐車場探しとなります(駐車場が空いている保証なし)。 新札幌からドームまではクルマ移動で約15分(新札幌なら、遅くても午後5時半までに出発する必要あり) クラッセホテルからならクルマ移動で約20分ぐらいかかります(北広島のホテルなら、遅くても午後5時台前半までに出発する必要あり)。 どちらのホテルでも、夕張出発の時間を考えると、きわどいので急いでください。札幌中心部のホテルだと、さらに時間的にきわどくなります。 > あわただしいようであればプラン変更も考えております。 できれば、プラン変更をおすすめします。 1日ですべてを実行しようとしていることが問題の最大の原因です。

kayuhaku
質問者

お礼

前の方共々貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

#2ですが、シャトルバスの情報です。 http://www.sapporo-dome.co.jp/access/traffic.html 試合開始が最終バスになりますので、注意してください。 駐車場情報はこちら http://www.sapporo-dome.co.jp/access/parking.html どうしても車で行くのなら、駐車場のチケットを入手しておくのがよいと思います。

kayuhaku
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはりドームまではシャトルバスで行きたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.4

新札幌のホテルからシャトルバスでドームに移動する場合、20分ほどかかりますので、午後5時30分までにバスに乗る必要があります。そのため、新札幌のホテルなら、必ず午後5時15分(できれば5時10分)までに到着してください。アークシティホテルはバス乗り場まですぐですが、シェラトンだとバスターミナルまで5分ほど歩きます。シャトルバスは、新札幌駅バスターミナルの南レーン7番乗り場から。バスターミナルは北レーンと南レーンの2つあって13番乗り場まであります。北レーンと南レーンは相互行き来が難しいので、ご家族全員が迷わず一発で南レーンの7番(千歳線の高架に近い側)に行くようにしてください。

kayuhaku
質問者

お礼

かなり詳しい情報に感謝とともに驚いております。 大変参考になりました。 夕張観光はやめようかと考えております。 大変貴重な情報提供を心から感謝します。

kayuhaku
質問者

補足

夕張観光はおすすめでしょうか? 特に必要ないでしょうか? よろしければご意見を!

• titokani
回答No.2

>苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? 苫小牧港からだと2時間43分ですね。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018203&arr=018337&rsel=c&tsel=a 旭川~富良野~夕張が3時間18分 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=018311&via=01229&rsel=c&tsel=a 夕張~札幌が1時間25分です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=01100&rsel=c&tsel=a 札幌ドームへのアクセスはホテルの位置で大きく変わります。 地下鉄やシャトルバスにすぐ乗れる場所なら便利に行けるでしょう。

kayuhaku
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあったんですね! 自分で調べず人任せにしてたことを反省しております。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• aruku718
回答No.1

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! 苫小牧フェリーから旭山動物園までの検索 高速使用で約3時間18分 一般道で約6時間14分 後のルートに関しては、情報が少なすぎる為、調べられません。 ですので、下記のサイトで自分で探してください。 http://www.navitime.co.jp/

kayuhaku
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。