• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4泊5日、北海道旅行のプランについて。

10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

良くできたプランだと思います。 確かに4日目がきつそうですね。 まず1日目→層雲峡泊がいいですね。 紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。 景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。 2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜) 3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。 4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ) 終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。 でも疲れているかな? このプランだと札幌観光が少し疎かになりますが、 札幌は観光する場所が少ないので思い切って札幌は省いてもいいかもしれないですね。 車の運転には慣れていないということなので、 この位が丁度いいと思います。 また北海道は車の絶対数が少ないので逆に走りやすいと思いますよ。 オススメスポットは、 ジンギスカン札幌ビール園(札幌) メジャー所以外でジンギスカンを楽しみたいならヤマダモンゴル(札幌) ラーメン吉田商店(札幌) 庄坊番屋(海鮮)(小樽)最近メジャーなんで少々高いかも(鉄火丼がオススメ) 回転寿司トリトン(小樽、札幌にもあり)北海道資本で安くて美味しい 小樽の観光通りにガラス工芸店があるのですが、 そこで自分専用のマイカップを作ってはいかがでしょうか。 まだありますが他の回答者のも参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答をいただき、誠にありがとうございました。 非常に助かりました。 おっしゃるとおりに、1日目は層雲峡泊にさせていただきました。 旭川空港域行の便が少し早くなり、昼過ぎには着くことになったので、ロープウェイにも行ってみたいと思います! 確かに札幌は見るところが少なそうですね。 どうしても行きたいところや食事だけにして、4日目に体験に時間を当てたいと思います。 しかし残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいなので、今回気球はあきらめることにしました。 おすすめスポットも、ちょうどジンギスカンのことや安くておいしいところが知りたかったのでどんぴしゃでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初日は夕方着なので、観光は限られてしまいますので、美味しいものに集中することですね。  晴天でも日没は17:09頃。曇った日は当然それよりも暗くなるのが早まります。  旭川空港INはもう時間的にも航空券の購入が済んでいると思いますので、動物園を見ずに札幌に移動などということは考えられません。  まだチケットの手配をしていないなら、勿論動物園を外して千歳空港INが望ましいのは当然です。  日程の問題は指摘の通り四日目が考え所ですが、三日目も同様に宿泊箇所がニセコか札幌か千歳かと大いに迷っていることが、行程に大きな影響を及ぼします。  つまり、いずれかの日にニセコに泊まらなければ、ラフティングはともかく熱気球体験が実現しません。  さらに、最終日はお昼の便(多少あいまいですが)に千歳を発つなら、レンタカーを千歳で返す場合は、搭乗2時間前までにと言うのが原則です。12時発でしたら10時までに返さなくてはいけません。 したがって、千歳に泊まっているなら何の問題もありませんが、札幌泊まりでは8:30にはホテルを発たなくてはいけませんし、ニセコにともれば当然7:45頃にはホテルを出なければいけません。  三日目にニセコに泊まって四日目にまた定山渓に引き返して、ニセコでラフティングなどはあり得ません。 こうしたことから、行程を少し変えてホテルも確定しなければ出発までの時間がありません。 たとえば、旭川INで、 1日目 旭川泊まり。 2日目 午前中動物園見てニセコに移動し宿泊。(途中定山渓温泉の紅葉をみて中山峠経由)ニセコ泊まり。 3日目 熱気球体験、ラフティング~俱知安町~仁木~フルーツ街道を走って余市(柿崎商店で遅い昼食)~小樽泊まり。 4日目 小樽・札幌観光札幌泊まり  などという走り方ですと走行も、時間配分もなんら問題はないと思いますが。 10月初旬と言えば今がその時期。ニセコでは最低気温も12~14℃くらいでしょう。水温も見起きるような冷たさになってきています。ラフティングも下着などしっかり防寒のできるものが必要になるでしょう。 今年の紅葉は10日ほど遅れています。こられるころは平地ではまだまだ効用が見られそうにありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな時間等を盛り込んだ回答で非常に助かりました。 ありがとうございます。 質問の段階では行きのフライトも旭川か千歳か選べたので旭山動物園に行かない場合は千歳行にするつもりでしが、結局彼との話し合いで旭山動物園に行くことになりました。 しかし、残念なことに私の勘違いで旅行プラン(宿が選べる)でニセコには泊まれないみたいでしたで、今回気球はあきらめることにしました。 レンタカーのことも確かにそうですね。あまりに朝早いのは多分きついと思います。 札幌に宿泊することにしたのですが、行きが別空港なので道に迷うなどのハプニングも考えて前日に車を返してJRで空港に向かうことにしました。 北海道はやはりさむいですね!危うくラフティングで寒い思いをするところでした。 助言を頂き、ありがとうございます。防寒対策をして参加したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

質問者は北海道旅行経験が有るようなので、訪問地の位置関係は判っているようですね。 ならば http://time-n-rd.jp/ このような↑サイトを使って、目的地間の移動にかかる時間などをチェックしてみてください。 1日目が旭川空港に夕方着となると、この日は宿に直行かな?? そうなると、No.1回答の層雲峡は紅葉の季節の温泉郷としては良い選択かもしれませんが、今回の旅行のメインが札幌~ニセコエリアに有るようなので、そこからみると離れる方向になりますね。 天人峡や旭岳温泉・白金温泉など大雪山西側にある温泉などとアクセスなども含め比較検討してもいいかもしれません。 2日目の旭山動物園をどうするかは、質問者次第なのであえて触れませんが、動物園をカットしてニセコ方面をメインにするのなら、それを踏まえて前泊地の選定(場合に因ったら旭川空港の利用も??)を考えたほうが良いかも。 動物園を重視しない様なら、早めに札幌に向い大通りやJRタワーやテレビ塔など軽く散策してから夕食へ~ってのも選択肢か? 3日目は翌4日目と併せて考えたほうが良いかも。 ニセコで熱気球となると早朝フライトになりそうなので、3日目はニセコ泊になるだろう。 そうなると、 3日目 札幌~定山渓~道道一号~小樽観光・昼食~ニセコ泊 4日目 ニセコ~熱気球やラフティング等~移動~宿泊地 5日目 前泊地~新千歳空港 こんな感じですかねぇ…… 4日目の泊まりはどこでも良いかもしれないが、ニセコから新千歳空港へだとちょっと朝が大変だろうから、少しでも移動しておいた方が5日目が楽かもしれない。 泊まるだけで観光する余裕はないが、洞爺湖温泉や登別温泉などが候補になるかもしれない。 札幌に戻るのもいいかもしれないが、夕方の札幌市内の交通量が多そうなのが気になる。 でも、札幌泊ならその日にレンタカーを返して(札幌で返車可能なら)5日目はJR等公共交通機関で新千歳空港へ移動するという手もある。 5日目に早めに空港に向かうのは◎! 新千歳空港は旭川空港よりも広いので、レンタカーをフライトの2時間前位には返すようにしないと、お土産を選ぶ時間が足りなくなるかも。 空弁も買ってから乗れば、フライト中におなかが空いても大丈夫?!?!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答・そして移動時間のサイトまでのせていただき、誠にありがとうございます。 彼との話し合いで結局旭山動物園には行くことになりました。 確かに旭山動物園に時間をかけなければ1日目は平日でもあるので札幌観光が盛り込めそうですね! 動物園に行ってみて、時間をかけずに見終わりそうならば早めに札幌に行くことにします。 しかし4日目なのですが、私の勘違いで旅行プランでニセコ泊が選べませんでした。 なので、残念ですが今回気球はあきらめることにします。 4日目に札幌に泊まってレンタカーを返してJRで空港に行くのは思いつきませんでした! 千歳空港はレンタカーに時間がかかるみたいなのでぜひそうしたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • GW2泊3日の北海道旅行プラン

    5月3日~5日の2泊3日で北海道旅行にいきます。 1日目の新千歳空港着が8時半、3日目の新千歳空港発が18時半過ぎです。宿泊先は2泊とも札幌市内(ツアーのため変更不可)で、3日間レンタカーを予約してあります。この条件で以下のような行程を考えてみましたが、GWでもあり移動時間に不安があります。 【1日目】新千歳空港(9:30)~富良野・美瑛(12:30~14:00)~旭山動物園(15:00~17:00)~札幌泊 【2日目】 札幌~小樽~藻岩山展望台(夜)~札幌泊 【3日目】 札幌~(フリー)~新千歳空港 (1)富良野では麓郷(五郎の石の家、捨てられた家、麓郷の森等)、美瑛(パッチワークの路+クリスマスの木等)を見て回りたいと考えています。時間的に可能でしょうか? (2)旭山動物園は子ども達の第一希望であり外せませんので、敢えて空いてくるであろう夕方の入園を考えてみました。閉園時間までいたとして札幌市内には何時頃戻れますか? (3)3日目におすすめのプランがあれば教えて下さい。 (4)仮に1日目が無謀だということであれば旭山を2日目にして(辛いですが)2日間札幌~旭川を往復することも多少は覚悟しています。その場合は3日目に小樽へ行きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • GW北海道3泊4日

    4月29日から3泊4日で初めて北海道にいくのですが お勧めの宿泊場所を教えてください!!! 決定事項と希望と条件 ・全日程でレンタカーあり ・旭山動物園には是非行きたい! ・できれば美瑛を走るだけ走ってみたい ・温泉にも入れれば文句なし すでに決まっているのは以下の点のみです。 1日目 14時頃 千歳空港着   札幌泊 2日目 3日目 4日目 18時頃 千歳空港発   個人的な案は 1日目 札幌市内観光 札幌泊 2日目 早朝旭川へ→旭山動物園→(美瑛??)→旭川泊 3日目 旭川→小樽へ移動&観光→温泉泊希望 4日目 温泉→札幌市内or近郊観光 がベターかなと悩んでいます。 お勧めの宿泊場所や温泉、付近の観光スポットが あったら是非教えてください!! アドバイスお願いします

  • 北海道旅行3泊4日工程を見ていただけますか?

    初めての北海道旅行です。 家族5人息子たち3人&50代の夫婦です。 子供たちも自立しているのですが、初めてのビッグイベント旅行です。 大阪発ー旭川空港。旭山動物園をゆっくりみて、夕方、富良野泊。 「北の国から」満喫。麓郷から(できることなら、くまげらへも行きたいです) 美瑛をドライブして、小樽泊。 小樽を散策して、ニセコにて、馬に乗ってみたいです。 そして、夕方に、支笏湖泊。 最終日は、札幌をぶらぶらして、千歳空港から帰阪。 こんな感じの日程はいかがでしょうか? 出来れば、美味しいお店とか、宿泊先を教えて頂けると嬉しいのですが! 広い北海道に憧れながら、あまりに広くて迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日の北海道旅行の行程について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月4日(木)~6日(土)の2泊3日で北海道へ新婚旅行へ出掛けます。 出発地は大阪で、伊丹空港を利用する予定です。 ただ、北海道へ行く以外は何も詳細が決まっていません。 現地ではレンタカーを借りようと思っています。(レンタカーがセットになっているのもあるようなので..) 私(新婦側)は北海道へは2、3回行ったことがあるのですが 札幌・小樽・函館・旭山動物園と、だいたい同じ場所へ行っています。 あまり旅行するのが好きなほうではないので、プランを色々考えたりしたことがありません。 ただ、せっかく行くので楽しみたいと思っています。 彼は北海道へ行ったことがないどころか、プライベートで旅行は行ったことがありません。 会社の慰安旅行ぐらいです。 北海道へ行くなら、旭山動物園は行きたいみたいです。 2人とも仕事をしていて、ほかの準備もある中で、旅行まで手が回っていないのですが 北海道の移動時間などもわからないので、とりあえずこんなルートでは??と思っている 下記のルートが可能なのかアドバイスください。 また、他にオススメがあったら教えてください。 ★ルート★ 【1日目】伊丹空港発(朝一の便)→新千歳空港(昼前に着)→レンタカーを借りる→摩周湖・阿寒湖あたり→旭川へ移動&宿泊 【2日目】ホテルチェックアウト→旭山動物園→美瑛の丘あたり→札幌か小樽に移動&宿泊 【3日目】札幌・小樽観光→新千歳空港(伊丹へ帰る一番遅い便) 1日目の午後、2日目の丸1日で、3日目の午前で、旭山動物園と札幌・小樽では時間が余るかなと思ったのですが。1日目の新千歳から摩周湖のあたりへ行くのは遠いでしょうか? 3日目の新千歳空港へは早めに着いて買い物をしようかと思っているので あちこち回るのも..と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行でこんなプランどうでしょうか。

    こんばんは。 9月の下旬に2泊3日で北海道(札幌)に行くことになったのですが せっかくなので美瑛などもいけたらと思っています。 1日目 東京→旭川→(レンタカー)→美瑛→札幌(泊) 2日目 札幌市内観光 3日目 小樽観光→新千歳空港→東京 というようなプランを考えています。 1日目の旭川INは相当早い便に乗らないと時間的にきついですよね。 というより無理ありますかね、やっぱり。 車で美瑛付近を観光して札幌市内へ行くと何時間ぐらい見ればいいと思いますか。 もし無理な行程なら札幌から車で行ける範囲で北海道の自然を満喫できるようなスポットはないでしょうか。 よろしくお願いします。