• ベストアンサー

北海道の地元の人がいく美味しいお店

GWに北海道道東旅行を計画中です。 何度か行っている北海道なので、今回はガイドブックには載って いない、地元の方々が憩うようなお店に行ってみたいと思ってい ます。よってあえてビジネスホテルに宿泊し、夕食なしのプラン にしております。 ●浦河 ●帯広 ●釧路 の各都市で、オススメのお魚が美味しいお店(居酒屋さんなど) をお教え下さい! それと釧路で和商市場以外に美味しい朝食を食べさせてくれる 市場の食堂や、海産物のお店も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.5

>地元民は高くて行かない!と聞きました。   ご存知のようで安心しました。   ↓和商のHPには、「高くても1500円」とありますが、???です。   http://www.washoichiba.com/cgi-bin/washo/top_info.cgi?menu=recipe&id=1    それでしたらこういった寿司店のランチの方が、ひと手間かかって安いかと。   http://shop.eaji.jp/yachiyo/index.html   ただ、朝からやっているのは、和商か鮭番屋ぐらいしか分かりません。   http://www.syake-banya.jp/   鮭番屋と煉瓦は、地元の大手海産物加工の「阿部商店」の店です。   自分が行くのは、おかみさんが一人で切り盛りしているようなところです。   「ツブのウロを、さっと炙って食べると美味しいよ」などと、小技を利かせてくれる店です。   検索したら1件だけヒットしました。   http://gourmet.yahoo.co.jp/0000142599/0000218896/ktop/   岸壁炉ばたなんかも悪くないんでしょうが、   こちらでは好きな人は自宅の庭でしょっちゅうやってますので、   機会があったらと思っていても、なかなか行かないんですよね。   http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/touring/kushiro200409/kushiro200409.html   ウェスタンは、あの手の店としてはそこそこなんでしょう。   他の同様な店は、何軒も淘汰されていきましたから。   確か1680円で食べ放題だったか・・・。   「美味しい店」で名前が挙がったので、退いてしまっただけです。   家族連れや部活帰りの中・高生向き?

その他の回答 (5)

  • kiyomegu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

釧路在住です。 海鮮をたっぷり堪能したいのであれば、末広のあぶり家(あぶりや)小上がりもあり、ゆっくり出来ます。 宿泊でしたら、ぬさまい橋のたもとに新しいビジネスホテルが春にオープンするそうです。確か名称は、ラビスタ釧路・・だったと思います。天然温泉、露天風呂の大浴場です。 他の投稿にもあるように、繁華街は非常に寂しいです。 でも5月ですと例年過ごしやすいですよ。 どうぞいらしてゆっくりして楽しんで下さいね!

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございます!釧路のお宿はおっしゃる通り!! ラビスタ釧路を予定しています。 何でも天然温泉&露天風呂があるとのことで決めました! お店の方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

釧路在住者です。 質問者さんは、何度か北海道に来られているということですが、 「地元の方々が憩うようなお店」と「美味しいお店」は、イコールではありません。 質問者さんは、和商が美味しい(かつリーズナブル)と思っているようですが、 地元の者にすれば値段なりか、むしろ高いと感じます。 それは地元のスーパーで買えるものが、市場とさして変わらないということ、 美味しい生ちらしでも食べたければ、勝手丼などより、 老舗寿司店のランチメニューの方が、よっぽど安くて美味いと知っていること、 つまり、ある程度の値段で普通に美味いものを食べられるのが、当たり前だからです。 逆に言うと、たとえば釧路の末広の炉端で、まずくて高い店など、探す方が難しいと思います。 スーパーで売ってる以下の物だったら「金返せ!」です。 ですから私が思うに、末広あたりでいくつか暖簾を眺めてみて、 ひらめいたところへ入ってみてください。 で、外れだったら次行こうかと。 誰かに聞いて「いまいちだった」よりも、行き当たりばったりがGood !の方が、旅らしいかと。 旅行が何度目かなら、そういった醍醐味も楽しめるかと思います。 たまたま入った店で美味いものを食べながら、店の女将さんや、 居合わせた現地の人とのコミュニケーションが、付加価値だと思います。 ガイドブックに載っているような店 (或はい有名店) は、「それなり」なんだと思います。 「それ以上」は、自分で開拓するしかないです。 ただ、申し訳ありませんが「ウェスタン」という名前が出ていますが、 旅行者が美味いものを求める質問に、わざわざ「ウェスタン」という回答は、驚きました。 いくら帯広だってもっと美味い店はあるでしょうに?

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんは、和商が美味しい(かつリーズナブル)と >思っているようですが これは思っていません。地元民は高くて行かない!と聞きました。 でも旅行者にとってはやはり魅力的ですよね・・・。 他に地元民は行くようなところで美味しい朝食が食べれる 海鮮屋さん(?)があればなぁ・・・と思っただけです。 私が住んでいる地域のガイドブックを見れば、「ここってそう 美味しくないのに・・・。」的なお店が結構掲載されていることが あり、そういうところに入りたくないなぁ・・・と思いまして。 でも2St様の『釧路の末広の炉端で、まずくて高い店など、探す 方が難しい』を聞いてちょっと安心しました!後は自分で判断し ます!適切なご意見、ありがとうございます! ところで「ウェスタン」ってそんなにひどいんですか・・・(^^;)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

釧路ですが、 末広(釧路の繁華街です)にある「佐良」や「蒐」(しゅう)は旬の魚介類がおいしいです。 佐良 http://izakaya-sara.com/ しゅうは残念ながらHPはないようですが、検索すると評判は出てきます。 駒形屋もおいしいです(ここはガイドブック載ってるかも?)。 こちらでは最近、和商で買った魚を調理して食べさせてくれるようですね。 http://www.komagataya.com/ 駒形屋の系列の「あぶり屋」もおすすめです。 http://www.aburiya946.com/

hiro4266
質問者

お礼

駒形屋の系列の「あぶり屋」はいい感じだなぁ・・・と思って いました。イチバン困っているのが釧路でしたので 色々と参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

各町に一泊ずつするのでしょうか? 釧路なら ふく亭  これはガイドブックにも載ってますかね。 http://www.fukutei.net/ 釧路の街ってびっくりするくらい寂れています。。特に夜。 帯広は魚というより豚丼とスイーツですね。 魚とは無関係ですが、帯広にお寄りの際はぜひこちらへ~柳月スイートピアガーデン http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html 甘いもの好きですか? ここでは、数量限定で銘菓「三方六」のはじっこが激安で打っています。かなり競争率高いです。 もし売り切れていても他にもここでしか食べられないものもありますのでぜひ。 浦河もビジネスホテルに泊まるのでしょうか?? あまり道民にとってはメジャーなとこではないですが・・ 実際に行ってはいないところなのですが、三之助さん 美味しいらしいです。 http://hal-ulala.info/ryouinten/osyokuji.htm ↑こちらのページの真ん中辺りに乗っているお店です。 地元の人にうわさを聞いて出かけてみたのですが、満員で入れませんでした・・ ちなみに浦河の近くの三石昆布温泉 蔵三 http://kurazou.ambix.biz/ ここの食事もなかなかよかったですよ。 温泉も冷鉱泉か。。と思っていたら、あがった後体がポッカポカでした。 こちらに泊まって昼食を浦河で食べるとか、どうでしょう。

hiro4266
質問者

お礼

釧路って寂れているんですか・・・。知りませんでした。3年程前に 行った時にはそう感じませんでした。 柳月スイートピアガーデンは何度も行っています! 個人的には六花亭よりも好きです☆ちなみに「三方六」のはじっこは、 いつも売り切れで一度もゲット出来ていません・・・(^^;) 色々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・浦河・・・泊まったことないからパス ・帯広・・・あそこは、お菓子と豚丼の街ですから、魚は全然です。帯広でふと入った散髪屋のお兄さんも、そういってました。 ・釧路・・・朝は鮭番屋、夜は煉瓦 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/sakebannya/a.htm http://www.renga.jp/index2.html 帯広なら、 ・豚丼のぱんちょう、いっぴん ・ウェスタン(焼き肉バイキング)・・・大食い派には、絶賛のポイント http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001502/ ・ランチョエルパソ http://www.jalan.net/kanko/SPT_154345.html あたりでいいかと。個人的には、ウェスタンは大好きですが。1500円で(値段変わってたら失礼)、アホほど食べられます。

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行5泊6日について

    北海道旅行5泊6日について 名古屋から8月上旬に5泊6日の北海道旅行を考えています。 1日目 新千歳9:35着  10:30 札幌到着、観光 札幌泊 2日目 帯広 帯広泊  3日目 帯広 帯広泊 4日目 釧路 釧路泊 5日目 釧路 釧路泊 6日目 市場で朝飯の後釧路 → 新千歳までもどって午後1番の便で帰名 みたいなコースを考えています。 都市間はJRかバスで、都市内移動はレンタカー(札幌のぞく)を考えています。いくつか質問があります。 1 道東フリーきっぷって今は販売されてないのですか??その他、何かオススメのきっぷはありますか 2 車は1週間に1回くらいしか運転はしません。北海道の運転は結構荒いのでしょうか?? 3 どのようなガイドブックを購入しようか迷っています。るるぶを見ても、イマイチな感じを受けまし      た。みなさんのオススメのガイドブックあれば教えてください。

  • 釧路の和商市場は高い。地元人が行く安くて良い店は?

    釧路に行きますが「和商市場」って値段高いですよね。地元の人が行く「安くて新鮮な店」を教えて頂けませんか?よろしくお願いします!!!!

  • 和商市場の勝手丼

    以前にこちらで網走から釧路の旅行に関して質問をさせていただいたものです。 とても良いアドバイスを頂いたのですが、結局時間の都合があり、見学の数は少ないものになりました。 その中にお昼ご飯と買い物をかねて和商市場で勝手丼を食べようと調べたのですが、あまり情報が無いのと、以前主人が釧路に勤めていたのですが、主人の感覚では普通の旅行者はあまり食べないのでは?と言うのです。 そこで質問なのですが、 1、釧路でお勧めの食事のお店(昼食・夕食に使えそうなところ)(ジャンルは問いません) 2、和商市場で勝手丼を食べるにはどうしたらよいか?また、個人の旅行客なども相手にしているかどうか?勝手丼は人気があるのかどうか?などの勝手丼についての情報。 3、和商市場で知り合いに海産物を送りたいのですが、旅行客向けにお土産などの海産物などを売っているのでしょうか?また、お勧めの商品&お店などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行、プラン考え直しました。

    こんにちは、以前GWの北海道旅行の行程をみていただいた ものです。やはり無理があるようですので、改訂してみました。 北海道の達人の方々に再度ご確認いただければうれしいです。 1日目 新千歳空港着11時 レンタカーで浦河に馬を見に 浦河のビジネスホテル泊、地元の居酒屋さんで晩ご飯 2日目 浦河~帯広方面へ(北海道ホテル泊) お昼に「白樺」のジンギスカンを食べる 夜は「北の屋台」へ ↑ ここってどんな感じですか?今もまだ流行っているのですか? 3日目 帯広~糠平温泉へ 糠平までは以前、GW行けましたが道はやはりヤバイでしょうか? (幌加温泉に立ち寄れれば寄りたい!) 4日目 糠平~釧路(ビジネスホテル泊)釧路の美味しいお寿司屋さんで 晩ご飯 (途中、芽登温泉に立ち寄れれば寄りたい!) 5日目 釧路~浜中~厚床~別海方面泊 別海の「ロマン」のポークチャップが食べたい! この日のお宿は未定です。オススメありますか? 6日目 別海~標茶(虹別)泊 ネイチャーツアーに参加したり乗馬をしたり・・・ 7日目 標茶~川湯~女満別空港(15時半ごろ発) 以上です。行程に無理はありますでしょうか? 凍結が怖い道など教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道で本当に美味しい海鮮

    初めて北海道に行ったときは釧路空港近くの和商市場の勝手丼が衝撃的に美味しかったです。サーモンや甘エビがそれまで食べたものとは別物のような新鮮さがわかる味でした。(それは10月で午前中でした。) 2回目の北海道も釧路空港で和商市場(9月で閉店間際の夕方)でまた新鮮さに感動する勝手丼が食べられました。 納沙布のサンマ丼、積丹のウニ丼も旬の時期に食べましたが美味しかったです。でもそれは一種類に特化してるから当たり前かな・・・と思いました。 ところがその後、北海道の何カ所かで海鮮を食しましたが、どれも微妙でした・・・ 中標津の有名な回転ずし 小樽の有名な海鮮丼 根室の有名なお寿司屋さん ・・・マズイとまでは言いませんが、首都圏や伊豆で食べるものと大差ないと感じました。飛行機代かけて食べに行くほどのものではないです。 札幌の市場は未経験ですが、やはり札幌が一番なのでしょうか? 漁港の近くだからいいというわけではなく、本当にいい魚はまず札幌に輸送されるという話が本当なのでしょうか? 北海道のどこでもよいので、本当に美味しい海鮮が食べられるところを(季節、時期も含めて)教えてください。 和商市場での感動を超えるようなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道の海鮮丼を祖母に食べさせてあげたいのですが

     私は今年の冬、久々に実家に帰省します。  実家には祖母がおり、北海道釧路の和商市場特集をテレビで見てから、『北海道の美味そうな海鮮丼が食べてみたい』と言っていました。  祖母の体力等を考えると、実際に現地に行って、というのはどうも難しい気がします。 そこで、インターネットで北海道の海鮮丼を買い、それを実家に送ってもらいたいと考えています。 北海道の海鮮丼のインターネット販売を取り扱っている店(和商市場でそういう店があれば最高!)で、味が保証できる店をどなたかご存じないでしょうか? なお、条件は以下の通りです。((1)ほど重要で、番号が下位になるほど重要でないです)  (1)『北海道内』の海鮮丼販売店であること  (2)『質の高いウニ』が海鮮丼のメニューに入っていること  (3)『味』が保証できる販売店であること  (4)その販売店が実績があり、信用できること  (5)できるだけたくさんの具材がメニューに含まれていること  (6)価格が手ごろなこと  どうか皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • 7月の北海道ドライブ

    7月の中旬から5泊6日を予定して、夫婦で北海道へ行く予定です。 レンタカーを借りて移動しようと考えていますが、 北海道での運転が始めてで距離感や移動にかかる時間がつかめません。 運転するのは主人だけですので、移動距離が長くあまり疲れるプラン にならないように、大まかにプランを立てたつもりですが なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 おすすめの観光スポットや綺麗な景色が見れるところなども 教えて頂けると嬉しいです。 ◎1日目 羽田空港(9時頃発)→旭川着→旭山動物園→旭川(泊) ◎2日目 旭川→富良野・美瑛を1日かけてのんびり巡る→富良野(泊) ◎3日目 富良野→麓郷・「北の国から」巡り(夫婦共に大好きなので色々見たい) 14・15時頃に出発して帯広に移動→帯広(泊) ◎4日目 帯広→ばんえい競馬を見に行く・豚丼が有名みたいなので食べる予定、 釧路へ移動→釧路(泊) ◎5日目 釧路→摩周湖・900草原・阿寒湖→釧路(泊) ◎6日目 釧路→和商市場に行ったり、のんびり過ごす 釧路空港(午後発)→羽田空港(着) 是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 道南産と道東産の海産物の違い

    また済みません 同行者がどうしても聞けと言うので 函館では朝市回ろうと思います 釧路の和商市場も回る予定ですが, 道南産と道東産の海産物の違いってありますかね かにが同じものなら,どちらかをおみやげに買えばいいので。 素人考えですけど 道東産のほうがロシアの海で取れたものが多く, 道南産の方が日本海ものが多いのではないかと想像しました 国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。 ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。 また 道東は毛ガニで,道南はタラバガニとか,という違いがあるのかな。

  • 道南産と道東産の海産物の違い

    同行者がどうしても聞けと言うので 函館では朝市回ろうと思います 釧路の和商市場も回る予定ですが, 道南産と道東産の海産物の違いってありますかね かにが同じものなら,どちらかをおみやげに買えばいいので。 素人考えですけど 道東産のほうがロシアの海で取れたものが多く, 道南産の方が日本海ものが多いのではないかと想像しました 国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。 ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。 また 道東は毛ガニで,道南はタラバガニとか,という違いがあるのかな。

  • 冬の釧路、これは買うべき、これは食べるべきというものを教えてください。

    いつもお世話になっています。 旭川在住の道民です。 昨年夫と行って大変楽しかったので、今年も12月29日から1泊2日で釧路へ行く予定です。 目的は、タイトルどおりグルメ旅行です。 おいしいものを食べ、温泉に入り、海産物を買って帰ってくるつもりです。 去年の旅程は、 1日目 旭川⇒帯広(昼食:豚丼,六花亭でサクサクパイ2種を食し、お菓子を色々購入)⇒阿寒湖温泉泊 2日目 阿寒湖温泉⇒釧路(和商市場)⇒帯広(夕食:牛トロ丼)⇒旭川 という感じでした。 今年の宿泊地はまだ決めかねていますが(http://okwave.jp/qa3281795.htmlで質問中です)、夫の希望で行きの昼食と帰りの夕食を帯広に寄って食べるのは確定なので、1日目の宿泊地と2日目の出発地以外は同じになると思います。 今回お尋ねしたいのは、「その時期釧路に行くならこれは買うべき、これは食べるべき」というものです。 Q1.去年買ってきたのは、 ・ホッケの開き ・毛蟹&タラバ足 ・イクラの瓶詰め ・シシャモ ・殻つき生ガキ ですが、これ以外で「冬の釧路ならこれは買うべき」というものはありますか?(上記は今年も買う予定です。) 去年は外の場所を知らなかったので、全て和商市場内のお店で購入したのですが、「ここで買うといいよ」というところはありますか? Q2.去年は和商市場内の「竹寿司」さんで「特選握り丼セット(握りと海鮮丼のセットにお味噌汁付き)」を頂きましたが、「釧路ならこれは食べるべき」というものはありますか? あればおすすめのお店も併せてお願いします。 車移動ですので、それぞれ駐車場の有無も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。