• 締切済み

名古屋にお住まいの方教えて下さい

名古屋にお住まいの方に教えていただきたいのですが、 行政(市や区)がしてくれるメリットにどのようなものがありますか? 例えば、子育て支援金がいくらでるとか、敬老パスがでるとか、 どんなことでもかまいませんので教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

ご自身でお知りになりたい範囲は、だいたい名古屋市のHPに でています。参考URLを張っておきますので 「出産・育児」等知りたい所をご確認ください。 一例としては ・児童手当 第1子・第2子 月額 5,000円 第3子以降 月額10,000円 ・敬老パス 65歳以上の方に、地下鉄・市バス、ガイドウェイバスシステム志段味線(大曽根から中志段味間)および西名古屋港線(あおなみ線)を無料で乗車できる「敬老パス」を交付します。なお、敬老パスの交付にあたっては負担金が必要になります。 等です。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/lifeevent/