• ベストアンサー

お台場にお住まいの方にお伺いします。

お台場への引っ越しを検討しております。 そこで、実際にお住まいの皆様 《お台場に暮らすメリットとデメリット≫を教えて下さい。 また小学校低学年の子供がおりますので、 子育てに関するメリットとデメリットも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankomo
回答No.1

お台場在住の者です。 お台場は人が住む所ではないようなイメージがありますが、 私は非常に気に入っています。 台場1丁目、2丁目(シーリア、タワーズ台場等)の住環境に ついて書きますね。 ■メリット ・どこに行くかにもよりますが、意外に交通の便が良いです。  ・りんかい線(東京テレポート駅):恵比寿、新宿、池袋等乗り換え不要  ・ゆりかもめ(お台場海浜公園駅):浜松町、新橋  ・都バス:浜松町(十数分で行けます。)  ・各種バス:羽田空港(15分くらい)、横浜その他  ・車:どの方面にも直ぐに高速道路に入れます。     一般道も色々アクセスが良いです。 ・通勤環境が最高。   私は通勤で都バスもゆりかもめも使っています。   朝も夜も、お台場住人にとっては人の流れが普通と逆なので、   通勤ラッシュとは無縁です。絶対に座れます。   終電もかなり遅い時間まであります。   通勤で毎日レインボーブリッジを渡るって、最高ですよ。   単にキレイというだけでなく、仕事とプライベートの切り替えが   はっきりできるんです。   満員電車だと、電車に乗っている時間も仕事みたいなものですから。 ・道が広く電線が地中化されている等、街がごちゃごちゃしていない。 ・自然が多い。   私は近所で釣り(スズキ、キス等)をしたり、公園でツクシを採って食べたり、   どんぐりを蹴飛ばしながら散歩したり、浜辺を眺めながらぼけーっとするのが   大好きです。   大都会で浜辺を毎日散歩できる街なんて、世界的にもそんなにありませんよね。   自然が多く開放的なので、マラソン、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなど、   体を動かしたくなります。 ・災害に強い   類焼の可能性が低いなど、東京の防災マップでも評価が高いです。   3.11の地震でも、特に被害なし。   小規模な建物がなく、どの建物も硬い地盤まで杭打ちしているので、   建物も地盤もしっかりしています。   液状化していたのは、人が住んでいない公園の護岸の一部分だけでした。 ・もうすぐダイバーシティーという大型商業施設が完成。   ちなみにその施設の前に等身大ガンダムが再び作られています。 ・お台場海浜公園駅直結のスーパーマルエツ、その近くにスーパーフェニックス、   100円ローソンがあります。   大量の買い物をする時は、車で5分ほど走れば東雲のイオンがあります。 ・共同溝というシステムのおかげで、ゴミの収集が曜日別ではなく、   いつでも出せるようになっています。 ■デメリット ・個人的にはいい飲食店が少ないです。ほとんどチェーン店ばかり。 ・「お住まいはどちら?」と聞かれると「台場」と答えざるを得ず、   すぐ知られてしまいます。   しかも珍しがられて、「あの人はお台場に住んでいる」と何かとネタや噂にされます。    デメリットは他に思いつきません。 きっとあるはずですが、気にならない程度ということだと思います あいにく子供はいないので、ちゃんとお答えすることができませんが、 子供たちが元気に遊んでいる姿をよく見かけます。 私はこういう環境で子供を育てたいです。

8241120
質問者

お礼

ankomo様、ご親切に大変感謝しております。 詳しく教えて頂いたおかげで、大変参考になりました。 本当に有難うございます。