• ベストアンサー

お台場で花火ができる場所?

 とあるサイトのオフ会の企画のために数人と話してた時に「手持ち花火をやろう。」という話になり、ある人は「去年みんなでお台場で花火やったよ。」と言ってました。その時はやったことあるなら、大丈夫かぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えてみると、公共の場所って花火禁止のところ多いですよねぇ。それで心配になってきました。  花火をやっても大丈夫なところってお台場にあるのでしょうか?  こういう質問ってどこにすればいいのかわからなかったので、ここに書き込みしてみました。  お台場だと夜景も綺麗だろうし、できたら、お台場で花火をやりたいと思っています。  何も申請しなくても、大丈夫なところか、申請すれば大丈夫なところとか、知っていらっしゃる方がいましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お台場住民です。 お台場での花火は一切禁止されています。 近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。 申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。 野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。 話が大げさになりました。 質問者様はみんなでワイワイお台場の浜辺で花火でもやって楽しみたいとのことと思います。手持ち花火ぐらいならいいかな?って事でしょう。 気持ちは大変よく分かります。 また、迷惑をかけないようにと事前に質問されてることで良識をもたれている方と思います。 一人が全体になってしまい、生活者にとっては毎晩になってしまいます。中には夜中の2時3時に打ち上げ花火をして大騒ぎしてる奴らもいます。5000人を超す住民が生活しています。 残念ですが是非やめていただけるよう、一住民としてお願いします。

timothykun
質問者

お礼

なるほど。やはりそうでしたか。情報ありがとうございます。 私はオフ会の幹事を受け持っているのですが、最初の質問本文に書いたとおり、企画の段階で仲間の一人から「去年友達とお台場で花火やったよ。」という意見が出たのですが、私としましては、「去年やったからいい。」というわけにはいかず、正式に地域的に許可されていないのなら、するわけにはいかないと思い(正式の許可の確認が取れるまでは踏み切るわけにはいかないので)まずその情報を得ようと思いここに質問した次第です。  花火の企画の方はこの情報が得られるまでは保留にしてありました。  というわけですので、ここで「許可されていない。」という結果が出た以上、幹事の権限で花火の企画は中止しますので、どうぞご安心ください。  「手持ち花火だからいい。」とか「見つからなければいい。」という考えでの行動はしたくないし、仲間にもそのような行動はしてほしくないので、企画の仲間にもそのように報告します。  それにしても、許可がない上にそんな時間帯にさわぐ人もいるんですねぇ。胸中お察しします。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 たしか(ですが)、東京都内は打ち上げ花火は禁止されているんじゃなかったですか。。。。  火災の危険だけでなく、夜間の騒音とゴミの処理の不完全さが問題になってのことと、たしか聞いた気がしますが。  ただ、感じとしてですが、ゆりかもめの青海駅などの先の埠頭のあたりなら夜間は人も居ないし、どうかなとは思いますが、よく調べてみてください。。。 でも、後片付けだけはきちんとしてくださいね。。。。

timothykun
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。埠頭あたりですか。 もちろん、バケツとゴミ袋持参して後片付けをしっかりするつもりですが、法律的に許可されてる、あるいは、許可をもらえた、など完全に「大丈夫だ」と言える状態になるまでは花火の案は保留にしようと思っています。不安を感じながらやっても楽しくないですし。インターネットでいろいろ検索してみましたが、お台場での花火に関してはなかなか見つかりません。  でも、どうしても花火やりたいんです。また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。ちなみには打ち上げ花火はやりません。完全に手持ち花火だけです。

関連するQ&A

  • 富山で花火が出来る場所を教えてください。

    知人に手持ち花火をいただいたのですが、マンション住まいのため自宅では花火をすることが出来ません。 公共の場所で花火をしても良い場所(禁止されていない場所)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 当然火の始末、後片付けはきちんとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手持ち花火ができる場所

    手持ち花火をしたいのですが、けっこう禁止されてたりするところが多くてなかなか見つかりません(^^;) 神奈川・東京あたりの地区で手持ち花火ができる場所を教えてください(´・ω・`)

  • 花火

    東京で花火ができる場所を探しています。 お台場では禁止されているそうです。 都内でどこかいい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お台場

    なぜかお台場で送別会を開くことになったのですが、最近お台場方面に行っていないので、よくわからず困っています。 お台場方面で、おいしいものが食べられて、飲むこともできて、ある程度安いお店知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 また、花火をやる企画があるのですが、お台場の砂浜では、やはりひんしゅくでしょうか?もし、花火をするベストスポットが海辺にあれば、是非教えていただきたいです。

  • 花火ができる場所【名古屋】

    高校生です。 今度クラス最後ということでみんなでクラス会をしようということになりました。 みんなでご飯を食べたりカラオケしたりという計画の中に「花火をしよう!」という計画があります。 名古屋市内で大人数(20人程度)で花火ができる場所ってどこがいいでしょうか? あまりうるさいと通報とかされてしまいますよね…? そういうのって民家が近くにあるような小さな公園だけでしょうか? 鶴舞公園とかはだめなんでしょうか? ご飯も食べに行ったりするのでできれば都心に近い方がいいんですけど… やはり矢田川の河川敷とかそういうところのがいいんですか? そういうところは基本的に花火が禁止されてたりしてないですよね? あと、これはできたらでいいのですが、シーズンオフでも花火が買える場所ってありますか? お願いします。

  • 花火できる場所について

    検索したところ、2005年の同じような質問があり、「多摩川はどうか」「隅田公園はどうか」などの回答を見つけました。実際、隅田公園や多摩川では花火(コンビニで売っているような手持ちのタイプ)で遊べるのでしょうか。また、以前の回答が2005年ということもあり、現在でもやはり、特に花火を禁止しているというようなことはないのでしょうか。 また、この二ヶ所以外に、都心近くでよい場所はありますか? 次々質問しましたが、どうか、回答をお待ちしています。

  • 関東で深夜に花火ができる場所ってありますか?

    関東近辺で深夜に花火ができる場所ってありますでしょうか? どうしても時間の都合が深夜にしかつかず場所を探しております。 手持ちで静かにやろうと思っておりますが、それでも迷惑をかけるでしょうから海岸とか人気のない場所でできればいいなと思っておりますが、最近は禁止されている場所が多いようで見つかりません。 どこか知ってる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • お台場のオススメのレストラン

    宜しくお願いします。 12月頭の土曜日なのですが、主人の誕生日で、私の少ないお小遣いで、夜ご飯をおごりたいのですが、場所はお台場で、美味しいレストランを知りませんか?紹介してくださいm(__)m 場所:お台場  時間:夜18時以降~ ジャンル:なんでも 予算:2人で上限5000~6000円までくらい。 その他:1人妊婦なので、お酒は主人の1~2杯だと思います。 冬なので、屋内でも夜景が楽しめる席があったら、なお良いです。 宜しくお願いします。

  • 花火したい!in東京の海辺

    こんにちわ。検索がしにくいが理由で書き込みしてしまいました。誰か助けていただければありがたいです。 花火(手持ち)をしたいと考えているのですが、東京の海辺でどこかいいところってありますか? お台場が禁止されているのは有名ですが、他に葛西臨海公園とかもダメですかね?? となると・・・どこだ?ってなってしまって。 どなたか知っていらっしゃる方いましたら返信ください。よろしくお願いいたします。

  • 博多周辺での花火について

    博多周辺(特にキャナル近く)で花火ができる場所はありますか? ロケット花火はしません(手持ちなど) 時間もすぐ終わる程度です。最近、よく花火禁止などがあると聞いています。 やはり場所はないものでしょうか・・・ 優しい回答お願いいたします・・・