• ベストアンサー

お台場で行うイベントの告知方法について

今度、5月15日にお台場で学生によるイベントを開催しようと企画中です。 このイベントは一般の人々も入場できるイベントです。むしろ、新入生が模擬店を出店するという観点から、一般の人々が入場していただけないと困るという感じです。 このイベントを広く告知できる方法があれば教えてください。 ちなみに今のところ、 折込広告(開催日前日に臨海副都心地域に折り込み広告を行う予定です。)を行う予定です。 場所は潮風公園という都立の公園で、台場駅から3~4分くらいです。 でも人が来てくれるか心配で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3お台場住民です。 ホームページ拝見しました。 結構しっかりした(失礼)企画のようで、成功お祈りしてます。子供づれで見に行きます。 せっかくお台場でやるのですから、フジテレビあたりにちょっと取り上げてもらえば、集客率バツグンなんでしょうが、こちらはちょっと敷居が高そうでムリかな? 同じお台場にあるMXテレビのお台場情報サイトにリンク依頼はできないでしょうか? 過去には非営利情報について取り上げてくれてたんですが、今はそのようなコメントはありませんが、問い合わせメールアドレスが掲載されているので、当たって砕けろで連絡してみるのも手かも。 また「お台場」で検索すると多くの個人サイトが見つかりますので、そちらにもリンクしてもらうとかできるかと思います。 お台場の場合、来場者は一過性なので、事前にポスター張りを行っても、当日再度お台場に来ることはあまり期待できないと思います。 そこで、お台場に本社を置く企業、昭和シェル石油、UCカード、サントリー、ジャルパック、日本テレコムIDC、また最近まで本社を置いていた双日(旧日商岩井)などに宣伝し、 「パパの会社があるお台場で、たのしいイベントを開催!」 とかなんとかいって、家族ぐるみで呼ぶって言うのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/
event2005
質問者

お礼

 有益な情報、ありがとうございます。  今月配信予定のニュースリリースを昭和シェル石油などの一般企業さんにも、ポスターなどと送付したいと思います。  MXテレビにもアプローチしたいと思います。  イベントは新入生による模擬店なので散歩がてらお越しください。  去年、八王子で行ったときは雨だったので今年は晴れて欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

お台場住民です。 何のイベントでしょうか、足を運ばせてもらいます。 予算的にも限界があるでしょうから、 台場駅を中心に、お台場海浜公園や東京テレポート駅周辺でビラ配りが効率的なんではないでしょうか? 当日は日曜ですし、結構人出は多いと思います。 媒体利用でしたら、次の2誌。 「KISSポート」 港区全般の情報を掲載する、タブロイド紙です。 台場地区のイベントに関しては、一番影響力ありと思います。 市民レベルのイベントについても掲載してもらえるようです。時期的に掲載締め切りに間に合うか分かりませんが、問い合わせてはどうでしょうか。またホームページもありますからそちらへの掲載依頼も併せて聞いてみるといいです。 もう1誌は 「東京シーサイドストーリー」 こちらはアクアシティとか日航東京、船の科学館などの企業広告中心のフリーペーパーです。 広告という形での掲載は出来るかもしれませんが、記事としての掲載は難しいかもしれません。こちらは現実的でないかもしれません。 また、いいアイディアが浮かんだら書かせてもらいます。

参考URL:
http://www.kissport.or.jp/
event2005
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  非常に貴重な提案ありがとうございます。早速、両紙に問い合わせてみたいと思います。  もし他にも提案がありましたら宜しくお願いします。  なおこのイベントは都内の大学や短大などに入学した新入生が模擬店を出店しあい、その過程で友好を深め、また当日には一般の方々と触れ合うことによって社会への一歩を踏み出した自覚を持ってもらおうというものです。  そのほかにもステージではライブや東京農工大学の学生によるバルーンアートのプレゼントなどもあり、ご家族揃って楽しんでいただけるイベントだと思いますので、是非、ご来場ください。  当然ですが、入退場自由・入場無料です。学生による出店なので模擬店もリーズナブルです。(主に食事関係です) http://www.tku.ac.jp/~tkusc/nf/

noname#11654
noname#11654
回答No.2

コミュニティFMを使うとか。 会場となる臨海副都心での折込は、ちょっと疑問。5,760人(2003年度)程度しか住んでいない。もっと人の多く住むエリア、東京圏は人口が多いのだから広く、浅く(?)が良いと思う。 が、何のイベント? やはりその目的や性格、簡単に言うと「クセ」が同じ人々のコネが一番無難なのだろう。無責任ながらサッカー観戦中に考えてしまう。 あと都心(新宿、渋谷etc.)でビラ直接配布とか?大都会はこれができる。

参考URL:
http://www.792fm.com/
event2005
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  コミュニティFMというものを忘れていました。問い合わせてみたいと思います。  あと折込は予算的に6000部程度が限界なんです。。。  あとは新入生を対象に1万枚程度ですが、やはりあとは近隣住民の方々には周知したいので折込を行おうと思っています。

回答No.1

予算に見合うかわかりませんが、ゆりかもめ沿線の駅にポスターなどを貼らせてもらう方法はどうでしょうか? また。潮風公園の中に告知ポスターが貼れれば、公園に良く来る人も足を運んでくれるのでは??

event2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆりかもめ&りんかい線については検討はしたのですが、1週間に15000円~16000円かけたとして、閲覧率が高いのか?またこれに見合った集客が見込めるのか。ということで断念しました。

関連するQ&A

  • お台場でオタクが楽しめる所はありますか?

    8月末に友人と潮風公園にガンダムを見に行くことになりました。もう5年くらいお台場周辺に行っていないので今どんな施設があるのかわかりません。二人ともオタクなのでマンガ、アニメ、ゲームが好きなのですが今、オタクに嬉しいイベントやお店はお台場にありますでしょうか?コミケなどで最近お台場に行かれた同志の方、情報提供をお願いいたします。

  • お台場でBBQできる所を教えてください。

    お台場でBBQできる所を教えてください。 お台場で週末に10人くらいでBBQをしようと思っています。 潮風公園のBBQサイトは大人気で予約できなかったので、器材・食材持ち込みでやれる所を教えてください。 潮風公園のBBQサイトでないところで自由にやっていいのでしょうか? もしくは、デックスなどの前の砂浜ではBBQはやっていいのでしょうか?

  • お台場への行き方。

    今度、社員旅行でTDLに行きます。 浦安で一泊して、翌日は自由行動なので、お台場にいってみようかと思っています。 ガイドブックで調べたところ、「ゆりかもめ 台場駅」か「海浜公園駅」を目指して、一度東京駅まで出て、新橋からゆりかもめにのればいいのかと考えていましたが、ホテルのパンフには、「りんかい線 東京テレポート駅下車」と説明がありました。 お台場にいくには、どの駅でも使えるのですか?ということは、これらの各駅はそんなに離れていないのですか? ちなみに、宿泊先から最寄の駅はJR京葉線の「新浦安」になります りんかい線だと、新木場で乗り換えればいいのでしょうか? あと、帰りは、東京駅に集合なのですが、この場合はやっぱり、ゆりかもめを使って、台場駅→新橋→東京駅という経路で正解でしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • イベント開催の集客方法

    イベントの集客の仕方 11/30にイベント、来年本格的にイベントを開催する予定です。 内容は英会話教室の開催です。 月3回できれば良いと思っています。 場所、時間、人数は決まりつつあり、あとは広告を作成する予定です。 どのように告知、集客をすればいいのでしょうか? ビジネスとしてやっていきたいと考えています。

  • 好きな人との初デート

    閲覧ありがとうございます。 千葉県に在住の高校生♀です。 この度、(相手からの誘いで)好きな人とデートすることになりました。 何度か友達を交えて遊んだことはありますが、2人きりで会うのは初めてです。 相手は3つ歳上の大学生です。 彼も私に好意を持ってくれているようです。 彼はとても紳士的で思いやりがあり、いつもニコニコしてる人です。 私は彼と付き合いたいと思っています。 デートの場所は、彼のセレクトでお台場に行くことになりました。 移動手段は車です。 そこで今回の初デートで車でお台場に行くことを一人の友人に話したところ、 「付き合ってもないのに2人で遊ぶの?」と言われました。 「私だったらムリだわ~(笑)」 っと、苦い顔しながら言われました。 「付き合ってもないのに、お台場に行くの?」 とも言われました。 理由は「カップルで行くところ」だからそうです。 他にも「付き合ってもないのに2人で夜景を観るの?」とも言われました。 付き合ってもないのに2人でお台場に行って帰り際に夜景を観ることはオカシイのでしょうか? お台場がダメならドコに行けば良いのかと問いたところ、 *ららぽーと *東京ドイツ村 *アンデルセン公園 *葛西臨海公園 と候補を出してきました。 みなさんなら初デートはこの中(お台場、ららぽーと、東京ドイツ村、アンデルセン公園、葛西臨海公園)のドコに行きますか? あと、「お台場は広いだけで詰まらない」と何度も言われたのですが、そんなに詰まらないのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • イベント 祭りの開催について質問です

    イベントや祭りについて質問です。 現在大学生なのですがこのたび東日本応援プロジェクトを立ち上げ その一環として イベント〔模擬店〕を開催しようと考えています。 規模としては大体出店が20店舗くらいの規模で考えています そこで過去にイベント等を企画して方にお尋ねしたいのですが 開催にあたって 清掃員 警備員 呼び込みのための人員が一日あたり何人必要か 大体の数をおしえていただきたいです。 場所は福岡で一日3000人くらいは集客したいと考えています。 人員はすべてボランテリアです。 全部で何人必要かなどでもいいので 何か情報があれば教えてください。

  • BBQできる場所を探しています

    お台場の潮風公園、幕張の葛西臨海公園等のBBQの場所を提供しているところは最低一週間前に予約が必要なので、今回急遽BBQをやることが決まったので予約する事ができませんでした。 BBQのセットは持っているので、場所さえ見つかればできるのですが、こういったことには詳しくないので見当がつきません。。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?? 首都圏に住んでいるので、あまり遠すぎなければいけると思います(>_<) もしディズニーランドの方面にそのような場所があれば特に教えていただきたいです(>_<) どなたかよろしくお願いします!!

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 東京近辺(出来ればお台場周辺)で仮眠の取れるところを探しています

    お台場でのイベントの為、鳥取から東京まで車で行く事になったのですが、イベントの前日から鳥取を出発して、予定では夜に東京近辺に着くつもりなのですが、会場への入場時間が朝の7時ということで、近くに宿を取るのも無駄になると思い、どこかなるべく近めの場所で仮眠が取れそうなSAもしくは大きめなPAあたりを探しているのですがあまりよく分からないもので苦労しております。 お勧めの場所を教えて頂けると助かります。 難しいことを質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

  • ★潮風公園でバーベキュー★

    ★潮風公園でバーベキュー★ 今度、お台場の潮風公園でバーベキューをします。 初めての利用になるのでいくつか疑問点があり・・ お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【1】電車で行くのですが、駅を出たらすぐわかりますか? HPを見てもざっくりとした地図しか載っていないので・・。ちなみにゆりかもめ台場駅で降りるつもりです。 【2】飲み物やお菓子を購入したいのですが、駅付近にコンビニはありますか?調べるとフジテレビのローソンが1番近いようですが・・方向が違いますよね?ゆりかもめに乗る前に新橋で購入していった方が楽かな・・? 【3】当バーベキュー場を利用したことがある方がいらっしゃいましたら、何かこれがあった方がいいよ!など何でもアドバイス大歓迎です。笑