• ベストアンサー

手持ち花火の簡単な点火方法?

ちょっと花火(手持)には季節が早いですが、 子供会のイベントで花火大会の点火係を任命されました。 昨年行ったときには、、 大きなコーヒーの缶の中にろうそくをいれ、 それで点火していたのですが、 花火が着火したときの熱風でろうそくが何回も消えてしまいました。 また、時間がたつと、缶がろうそくの熱であつくなり ろうそくが溶けてしまうというトラブルも‥。 自治体の集会が今週末にあり、そこで花火に関する予算を申請します。 それまでに、用意するものの概算を提示しなければなりません。 なるべくお金をかけない方法。 かんたんな工作程度で完成するような 消えない(消えにくい)手持花火着火方法があれば、 ぜひ アドバイスをいただきたいと思っております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbp
回答No.2

季節商品かもしれないのですが、百均で売っているゲル状の着火剤を空き缶に入れて使っています。鍋用の固形燃料でも良いかも知れません。 炭も良いのですが、炎を上げて燃えてくれた方が使いやすいと思います。

htx2005
質問者

お礼

着火剤はいいかもしれませんね。 ちょっと匂いがひんしゅく買いそうですが‥ あとは、なべ用のやつですね。 こちらは便利かもしれませんね。 事前にトライしてみますね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• homebreak
回答No.3

私はチャッカマン(ライターの先の長いやつ)を使っています。その都度付けるので熱風で消えるとかゆう事はありません。やけどの心配もないので安心かと思います。(形はピストルの銃口の長いやつと思っていただければいいかと思います。)必要のない時は消えている状態なので子供の浴衣に燃え移るとかも無いかと思います。

htx2005
質問者

補足

ご回答いただき ありがとうございます

• Us-Timoo
回答No.1

私は導火線がある花火は、太い線香や蚊取り線香を使いましたけどね。 熱風で消えないものといえば、線香系統か炭を使うものしか思いつきませんね。 例えば、七輪に備長炭の炭を火をつけておくとか… 花火問屋に行けば、点火用の太い線香も売っていたような気が するんですが・・・うろ覚えなので記憶が定かではありません。

htx2005
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 太い線香もどこかで見た記憶があるので 探してみます