• ベストアンサー

手持ち花火の簡単な点火方法?

ちょっと花火(手持)には季節が早いですが、 子供会のイベントで花火大会の点火係を任命されました。 昨年行ったときには、、 大きなコーヒーの缶の中にろうそくをいれ、 それで点火していたのですが、 花火が着火したときの熱風でろうそくが何回も消えてしまいました。 また、時間がたつと、缶がろうそくの熱であつくなり ろうそくが溶けてしまうというトラブルも‥。 自治体の集会が今週末にあり、そこで花火に関する予算を申請します。 それまでに、用意するものの概算を提示しなければなりません。 なるべくお金をかけない方法。 かんたんな工作程度で完成するような 消えない(消えにくい)手持花火着火方法があれば、 ぜひ アドバイスをいただきたいと思っております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.2

季節商品かもしれないのですが、百均で売っているゲル状の着火剤を空き缶に入れて使っています。鍋用の固形燃料でも良いかも知れません。 炭も良いのですが、炎を上げて燃えてくれた方が使いやすいと思います。

htx2005
質問者

お礼

着火剤はいいかもしれませんね。 ちょっと匂いがひんしゅく買いそうですが‥ あとは、なべ用のやつですね。 こちらは便利かもしれませんね。 事前にトライしてみますね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

私はチャッカマン(ライターの先の長いやつ)を使っています。その都度付けるので熱風で消えるとかゆう事はありません。やけどの心配もないので安心かと思います。(形はピストルの銃口の長いやつと思っていただければいいかと思います。)必要のない時は消えている状態なので子供の浴衣に燃え移るとかも無いかと思います。

htx2005
質問者

補足

ご回答いただき ありがとうございます

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私は導火線がある花火は、太い線香や蚊取り線香を使いましたけどね。 熱風で消えないものといえば、線香系統か炭を使うものしか思いつきませんね。 例えば、七輪に備長炭の炭を火をつけておくとか… 花火問屋に行けば、点火用の太い線香も売っていたような気が するんですが・・・うろ覚えなので記憶が定かではありません。

htx2005
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 太い線香もどこかで見た記憶があるので 探してみます

関連するQ&A

  • 花火に火を付ける時、どうしてますか?

    手持花火に火を付ける時、みなさんどうしていますか? 私は家で花火をする時に、コンクリートの上にローソクをたてて、火を付けています。 でも、この方法だと風がちょっとでも吹いていると火が消えてしまいます。 この前は瓶の中にローソクをたててみたのですが、二酸化炭素が溜まってすぐに消えてしまいました。 (瓶が小さかったからかもしれませんが…) 色々調べていると、打ち上げ花火点火用の線香みたいなのがありましたが、手持花火にも火がつくんでしょうか? すごく初歩的な質問なんですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手持ち花火の作り方

    今、学校の理科の授業で花火を作ろうと思い、インターネットでしらべてみたのですが、本格的なものばかりで、手に持って楽しむ手持ち花火や線香花火のような花火の作り方はまったく載っていません。もし、知っておられる方がいたら、教えてください。載っているホームページを教えてくれるだけでもいいです。本当に時間がないので、至急お願いします!!!

  • 手持ち花火について

    以前テレビで手持ち花火を水に入れても火薬がなくなるまで水中で燃焼するとやってましたが、手持ち花火全般ならならどれも燃焼するでしょうか?また、その成分は硝酸なんとかって聞こえたのですが、硝酸エステル類のことでしょうか?

  • 太陽電池パネルでアルミ管の中の水を沸騰させる

    お世話になります。 子どもの夏休みの工作です。 ポンポン船を作っています。 アルミ管を曲げてロウソクと固形燃料で燃焼させ船が 進むことを確認できました。 熱源をロウソク、固形燃料から 手持ちの太陽電池パネルの電源でニクロム線、銅線を使って 走らせることが出来ないかと考えています。 HC(ホームセンタ)にて100V100Wのニクロム線を購入 電極を取り付けましたがうまくいかず 石油ストーブの点火源のヒータを接続しても赤くなりませんでした。 下記仕様の太陽電池パネルで アルミ管(2.5mm)の中の水を沸騰させる方法はありますでしょうか 以下、太陽電池パネル仕様  ■仕様    ・最大出力(Pm) :  6.5W    ・動作電圧(Vpm):  8.5V    ・動作電流(Ipm) : 0.77A    ・開放電圧(Voc) :  10.5V    ・短絡電流(Isc) :  0.9A

  • 手持ち花火にはどんな物質が含まれているのですか?

    手持ち花火にはどんな物質が含まれているのですか? また、それは花火の種類によって違いますよね? よかったら含まれている物質が何かを調べる実験方法も教えてください ※学校で生徒が実験したいことを書いたレポートを持ち寄ってその中で安全性も考慮しながらいくつか化学の先生と実験します。そのためのレポートの参考にさせてください。

  • 手持ち花火ができる場所

    手持ち花火をしたいのですが、けっこう禁止されてたりするところが多くてなかなか見つかりません(^^;) 神奈川・東京あたりの地区で手持ち花火ができる場所を教えてください(´・ω・`)

  • 東京で手持ち花火がしたい

    東京駅、銀座駅、有楽町駅周辺で、手持ち花火ができる場所を探しています。 打ち上げ花火などでなく、線香花火程度が静かにできればいいなと思って探しているのですが どこかできそうな場所、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 手持ち花火のポートレートの撮影方法

    昨年の夏に、手持ちの花火を持っている女のコのポートレートを趣味で撮影したのですが、なかなか上手く撮れませんでした 今年も夏が来たらチャレンジしてみたいので、アドバイスをお願いします 昨年の状況ですが、 カメラはフルサイズデジタル一眼レフ レンズは24-70F2.8 85mmF1.2等 照明はバッテリータイプのモノブロックストロボにバンク 三脚使用 花火は専門店から購入した、煙が少なくて燃焼時間が長いものを数種類 花火の火花そのものが綺麗に写る撮り目にして、シャッター速度は色々試してみましたが シャッター速度が遅い方が、花火の軌跡は長く綺麗に写るものの花火の明かりにモデルが照らされてストロボ無しでも露出オーバーになったり、被写体ブレしたり シャッター速度が速めだとモデルは綺麗に写るものの、火花の軌跡は短くしか写らないのでイマイチ 花火の明かりで照らされても露出オーバーにはならないシャッター速度でも、手に持った花火をぐるぐる回したりしたらストロボの瞬間光で写った静止したモデルの周りに花火の定常光でぶれて写ったモデルが亡霊のように写る なるべく動かないポーズだと躍動感がありません 躍動感あふれつつ、花火の軌跡も長く写って、花火そのものの定常光でモデルがぶれたり露出オーバーになったしないように撮るには、どうすればよろしいのでしょうか?

  • 手持ち花火の煙を吸ってしまい咳がとまらない

    友人が手持ち花火の煙を吸ってしまい咳がとまらないのですが徐々におさまるのでしょうか?今は寝てしまい落ち着いていますが病院に行ったほうがいいのでしょうか

  • 手持ち花火 六郷土手

    夏休みに10人程度で集まり 六郷土手で花火をしようと思ってます! ですが、土手は花火しても大丈夫なんでしょうか? 家の近くに公園などはあるんですが 禁止されてるのが当たり前なので…。 この場所なら大丈夫!など どなたか知っている方いましたら お願いしますm(_)m