• ベストアンサー

チーズケーキタルト

先日チーズケーキタルトを作りました。 タルトの外側はサクッとなったのですが底の部分がベトッとしていました。 タルト全体がサクッとなる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 そのレシピ通りだとやはり軽めですね(チーズタルトの生地としては一般的) 粉とバターが2:1だと軽めです、もう少ししっかりさせたいなら3:2くらいがいいです。もっと固めの口当たりがいいなら、卵黄でなく全卵を使う(重量は変えずに)、粉砂糖を使っている場合はグラニュー糖に変えるなどの方法もあります。 空焼きで250℃のオーブンで6分は良いように思います。 >少し冷ましてから中身を入れて焼いた方が良いと書いてあったのですが関係あるんですか? そうですね、粗熱をとってからのほうがいいです。タルト生地が安定しないうちに中身を入れると滲みやすいはずです。 または空焼きしてまだ熱いうちに、タルト内側に卵か卵白をハケでうすく塗って膜を作ってしまい、冷めてから中身を詰める手もあるようです。膜によって浸みこみを防ぐ効果があるそうです。チーズタルトの場合は風味にも影響しにくいと思うので試してみては?

p_man309
質問者

お礼

とても参考になります!! 3:2だとどのような分量になりますか?よく分からなくて・・・。すいません。 タルトに卵を塗るの試してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

>3:2だとどのような分量になりますか? 卵黄1個に合わせるなら、 ・薄力粉  120g ・バター  80g ・砂糖   50g ・卵黄   1個分 くらいで試してみては? (最初の質問者さんのレシピより総量が多くなりますが、余ったらクッキーみたいに焼いちゃえばいいでしょう) ※卵を塗るときは、事前にほぐして茶こしか何かで「こす」のを忘れないで下さいね。

p_man309
質問者

お礼

明日早速作ってみます!! 卵をこすの忘れないようにしますね☆ 本当にありがとうございましたm(_ _*)m

回答No.1

レシピや工程が書かれてないので思いつくままに。 ・レシピのタルト生地の配合が軽めだった(粉に対してバター少な目) ・フィリングを詰める前の空焼きが足りない(時間、温度) なんてことは考えられませんか? そもそもチーズタルトの場合、市販の物でも底は「しっとり」しているタイプが多いとは思います。フィリングが濃厚ですからそれに合わせるため、タルト生地はわざと軽めの配合にしていることもありますよ。

p_man309
質問者

お礼

ありがとうございます。 タルトの材料は 小麦粉 80g バター 40g 砂糖  大さじ2 卵黄  1個   です。 250℃のオーブンで6分焼きます。 あと別のサイトにタルトを焼いた後、少し冷ましてから中身を入れて焼いた方が良いと書いてあったのですが関係あるんですか? 分かれば教えてください。