• ベストアンサー

チーズケーキのベイクドとタルトの違いって・・・

チーズケーキが大好きです。 濃厚なニューヨークタイプというのでしょうか、 濃いのが大好きです。 外側はクッキーのように固いのが好きです。 ベイクドとタルトの違いが良く分からないのですが、 分かる方がいましたら教えてくださいm(u"u)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

ベイクドは焼いたの。 タルトは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88 チーズケーキだと、生地を敷き詰めて、チーズを入れて オーブンで焼いたのがベイクドチーズケーキ。 タルトは、生地を敷き詰めて、チーズを入れて冷やし たのではないかと。 レアチーズケーキとか。 ニューヨークタイプ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020821rcp10/ http://sweets-cheesecake.seesaa.net/ これで見るとベイクドですね。 クリームが50%以上のものを言うみたいです。

sherry5357
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は『ベイクド』タイプが好きなんだなって思いました! 弟もチーズケーキが好きなので、もうすぐのお誕生日に チーズケーキを送ろうと思ったのですが、自分が好きなベイクドタイプで、先に試食してみて美味しかったもの送ってあげようと思います♪ ニューヨークタイプのベイクド・・美味しそう(>_<)♪

その他の回答 (2)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.3

ベイクドはレアとの違いで、基本のチーズケーキ。 タルトは台を作って敷きこんで、生地を流し込んで焼く。 台を焼いてから生地を流すと、タルト台のレアチーズ。 こんな感じですか?

sherry5357
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は『ベイクド』タイプが好きなんだなって思いました! 弟もチーズケーキが好きなので、もうすぐのお誕生日に チーズケーキを送ろうと思ったのですが、自分が好きなベイクドタイプで、先に試食してみて美味しかったもの送ってあげようと思います♪

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

 ベイクドチーズケーキは、サブレー生地にチーズなどを流し込んで焼いたケーキ。タルトはパイ。パイ皮の上に果物をのせたもの。

sherry5357
質問者

お礼

ありがとうございます! 『ベイクド』タイプは焼いたイメージ、 『タルト』タイプは外見の生地以外は生な感じなんですねっ! 私の弟がチーズケーキ好きなので、 もうすぐのお誕生日に チーズケーキを送ろうと思ったのですが、 自分が好きなベイクドタイプ試食してみて美味しかったものを 送ってあげようと思います♪

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキのタルト生地を作りたいのですが

    ベイクドチーズケーキのタルト生地を作りたいのですがタルト生地に使う無塩バターをケーキ用マーガリンで代用する事はできるでしょうか?ちなみにあのバターの固さをケーキ用マーガリンで出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキの台がうまくいかない

    ベイクドチーズケーキの本体はおいしくできるのですが、台がいつも本体と一体となってしまって、「台」じゃなくなります。 クッキー生地やタルト生地のようにしっかりと歯ごたえのあるアクセントになるような台が焼きたいのです。 いろんなビスケットやクラッカーを試し、バターの量を加減したりしていますが、毎回チーズケーキ本体とおなじ柔らかさになってしまって、台の意味がないのです。 でも、タルト生地をつくって先に焼いておくのは面倒で、なんとか本体といっしょに1回で焼き上げたいのです。 ふだんの作り方は、ビスケットを細かく形がなくなるくらいまで砕いて、溶かしバターとまぜて、ぎゅーぎゅーと型にしきつめてから冷蔵庫で30分ほど冷やします。 本体のチーズケーキは濃厚でずっしり重たいタイプで、クリームチーズ、砂糖、卵以外の材料は使いません。これも原因のひとつなのでしょうか? 過去ログも検索して、試してみましたが、うまくいきませんでした。どなたか、いいアイデアお持ちのかたよろしくおねがいします。

  • チーズケーキタルト

    先日チーズケーキタルトを作りました。 タルトの外側はサクッとなったのですが底の部分がベトッとしていました。 タルト全体がサクッとなる方法ありますか?

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • ベイクドチーズケーキ

    先程底抜けタイプケーキ型からのケーキの取り出し方を質問した者です。取り出し方の疑問は解決したんですがまた疑問がでてきてしまいました。ベイクドチーズケーキだったらどうなんですか?ベイクドチーズケーキは底にビスケットで土台をつくりますよね。それをひっくり返してケーキを出したらビスケットの部分が上にきます。それをまたひっくり返すということですか?よろしければ回答お願いします

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • マスカルポーネのベイクドチーズケーキ

    バレンタインにベイクドチーズケーキを作ろうと思い立ちました! そこで今回は、マスカルポーネというチーズを使ってみたいのですが、クリームチーズ×マスカルポーネのベイクドチーズケーキのレシピを知っている方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 昔売ってたチーズケーキの作り方

    今日夫に「昔よく売ってたタイプのチーズケーキが食べたい」と言われてしまいました。ベイクドチーズケーキタイプだと思うのですが、周りはパン(タルト?)っぽくて、中は生っぽくて、上は少し酸味のあるゼリーが薄く乗っているタイプのものらしいんですが。 自分でも、昔よく売ってたチーズケーキってそういうタイプだったなとは思うのですが、作り方がわからないんです。いろんなタイプのチーズケーキを見せても、最近売っているようなものでは夫が頷いてくれません。 このチーズケーキの作り方をご存知の方、レシピを教えていただけませんか?