• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チーズケーキについて

●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tori_30

ニューヨークチーズケーキはあくまでベークドチーズケーキの一種らしいです。 なんでも濃厚なクリームチーズがふんだんに使われた、お湯を張って焼き上げるタイプのものを特にそう言ってるだけなんだそうです。yahoo知恵袋にそんなような事が書いてありました。 で、写真のチーズケーキって見た感じ昔からあるチーズケーキみたいですよね。つまりはニューヨークチーズケーキじゃないって事になるのかな?でも、なんか定義からするとこれがニューヨークチーズケーキのような気もするし?多分、フワフワとかギュッってのは作り方の違いなんじゃないかと思います。 う~ん。的を得た回答が出来なくてすみません。ネットで調べると色々なレシピが見つかるので片っ端から試してみて下さい。(ホントにすみません・・・w) あと、チーズケーキを家で作るのはどうもすごく手軽みたいです。うちの母はよく作ってくれるのですが、曰く『一番簡単に手軽に作れるケーキ』だそうなw

質問者からの補足

フワフワなのは昔からあるやつですよね。 それとは間逆でむしろみた感じ固そうなやつ◎ で底にはビスケットみたいなのを砕いて固めた生地があって・・・ でフォークでさしたら固くて・・・ 何か変なことダラ(2)すいません笑 さっきの写真はちょっと私が言いたいのとちょっと違ったのでもっかい載せてみました。 NO3の方の補足につけたので見てみてください。 >ニューヨークチーズケーキはあくまでベークドチーズケーキの一種らしいです。 見た目がこの写真(NO3の方にのせた分)で味がニューヨークチーズケーキのものってあるってことですか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

> そのNo(2)サンの補足にはった写真のベークドチーズケーキと見た目が同じニューヨークチーズケーキもあるんですか? ありますよ。 見た目で区別するのは殆ど不可能だと思います。 レシピを見ても人それぞれで、いろんな配合、焼き方をしているので、食べてみても分からないんじゃないかな。 作った人や売っている人が、ニューヨークタイプだって言い張ればそうなるのでしょうね。 スフレタイプとの区別はつくでしょうが、写真だと難しいかもね。

質問者からの補足

そうなんですか◎ 味はニューヨークタイプのとただのベークドチーズケーキの違いはサワークリームのですか?それぞれのチーズケーキの味の特徴って何でしょうか?? あと天板がなかったらニューヨークタイプを作るのはムリですか?

• 回答No.4

●NYチーズケーキはお菓子類の中でもかなり簡単に作れる方ですよ。 量り方が多少おおざっぱでも大丈夫だし、泡立ての必要もない。 さっくり混ぜなきゃいけないとか、バターと卵が分離してしまった~、なんてこともありません。 ●NYチーズケーキはベイクドチーズケーキの1種です。 クリームチーズ、卵、砂糖、コーンスターチなどをただただ混ぜていくだけです。 タルトのような台は、クラッカーやビスケットを砕いてバターと混ぜて作ります。 昔からあるフワフワしてるのはスフレタイプとして区別しているようです。 こっちは卵白を泡立てて混ぜるので、焼くと膨れます。 サクサクした台もありません。 ●写真の見た目とは、丸型の一部であるということですか? スティック形がいいのならば角型で焼いて数センチ幅に切ればいいだけです。 高さのことならば、薄くしたいのであればタネの量を少なくして、焼き時間も短くします。 で、Amy-N-Ryooさんが作りたいのは、NYチーズケーキでいいと思います。 参考URLにレシピがたくさんありますから、いくつか焼いてみて、自分に合った配合を研究してみるのもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/80/

質問者からの補足

写真のは一部とゆうことです。 作るのは丸型でやります! 1つ聞いていいですか? そのNo(2)サンの補足にはった写真のベークドチーズケーキと見た目が同じニューヨークチーズケーキもあるんですか? 中もギュっとしてて。 何かいろんなサイトを見てたらその写真のチーズケーキは全部ベークドのほうなんです。

• 回答No.3
  • kgih

時折、ケーキを作ったり、プリンを作る男です。 チーズケーキといっても、いろいろありますが、ぜんぜん難しくありませんよ。私が作れるくらいですから。特に簡単なのは、レアチーズケーキ。焼かずに冷やすだけでできるので・・・。 >●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? すみません。ニューヨークチーズケーキって始めて聞きました。 フワフワしているケーキとは、たぶんチーズスフレじゃあないでしょうか。 なんか回答にならなくてすみません。

• 回答No.2

ニューヨーク(スタイル)チーズケーキとは 生地にはクリームチーズの含有量が50%、あとはサワークリームと卵と砂糖、小麦粉は使わないモノのほうが多い。 グラハムクラッカーが底に敷かれている。 高さが10センチ位ある、そして甘いものが多い。 お湯を入れて焼くことで、生地の水分が抜けることなく、しっとりと焼きあがり生地が縮まない。 本当かわかりませんが、元は、ニューヨークに移民していたユダヤ人のお菓子だったそうです。 写真のものは、普通のベイクドチーズケーキです

質問者からの補足

こっちの写真のほうがわかりやすいかも? これもやっぱ普通のベークドのほうですか? 厚みがなくこのギュッってした感じ☆ http://www.bulanjie.com/page31.html