• ベストアンサー

チーズケーキをバレンタイン仕様に!!

こんばんは☆ バレンタインに向けて初めてチーズケーキを作ろうと思ってます。私の好きな人がタルト付(?)のチーズケーキをリクエストしたからです。 ですがやっぱりバレンタインなんだからチョコ味がいい!と思っていろんな本を見ましたところチョコやコーヒーを混ぜてるチーズケーキが見つかりました。(私の好きな人はコーヒー好き♪) ところがタルトを使ってませんでした。他のチーズケーキの応用編みたいなページを見てもタルトは使ってませんでした。タルトを使っているのはプレーンな普通のチーズケーキだけです。 タルトとチョコチーズケーキの組み合わせってできないのでしょうか?お菓子に作りなれてる方なら応用してできるのでしょうが私はお菓子つくり初心者なのでよくわからないのです。(普通の料理ならよく作るのですが) どうか教えてください!!あと初心者がタルトからチーズケーキを作るのは難しいですか?何か注意点はございますか?実際は友達の知恵も借りるのですがチーズケーキは作ったことがないというので、、、。 いっぱい質問してごめんなさーい!!でも教えていただきたいです。

noname#12708
noname#12708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

フードプロセッサーでお菓子革命/加藤千恵 著 に、チョコレートとラズベリーのチーズケーキが 載っています。 フードプロセッサーがあれば、割と簡単にできそうです。 このレシピのタルト台は、 グラハムクラッカーと溶かしバターを あわせたものを敷き詰めるタイプです。 あと、CookPadで「チョコ チーズ」で検索すると いろいろ出てきました。 チョコマーブルチーズケーキ http://cookpad.com/downslope/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=166347&Mode=full ベイクドチーズケーキ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=56668&Page=recipe&RecipeID=173632&Mode=full (普通のチーズケーキの生地を流したあと、 チョコレートで模様をつけて焼いてある) 他にもいろいろありそうです。 タルトを使ってとのことでしたら、 通常のタルト生地を作り、 その上にチーズケーキ生地を流し込んで焼くと いいと思います。 行正り香さんのレシピでは、 軽くタルト生地を空焼きしてから、 生地を流して焼いてあります。 その方が、タルト台がサックリするそうです。 タルトもチーズケーキも経験ありならば、 とりたてて難しいことはないと思います。 難しいというよりも、面倒かもしれません。(^^; タルト焼くのが心配ならば、 タルト台は、クラッカーやクッキーを敷きこむタイプにすると 失敗が少なくて、ちょっと楽ですよ。 チーズケーキは、最低一晩は寝かせた方が 味が馴染んで美味しいですから、 渡す前の晩には出来上がっている方がいいと思います。 徹夜で作って、昼間に渡して、一緒に食べる… なんてことすると、味がいまいちだと思います。(^^; おいしいケーキができますように!

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#12708
質問者

お礼

はい! お礼こんなに遅れてごめんなさい!でも理由があるんです。実際作ってから報告致そうと思ったんです。本当は私の好きな人の感想も交えて(?)お知らせしたかったのですが早く報告したくて。ebichuさまに教えて頂いたサイトかなりよかったです。 そして肝心のケーキですが土台がポロポロ落ちちゃった!っていう失敗はありましたが味のほうはぐぅ~でした♪今日は会えない日だったのでちょっと遅れたバレンタイン、これからラッピング工程に移ります♪本当にありがとうございました。後押し(?)してくださったおかげでチャレンジすることができました。ではでは★

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

発見~~***バレンタインにはピッタリです***

参考URL:
http://cookpad.com/sarasara/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=108377&Mode=full
noname#12708
質問者

お礼

大変返事が遅れてしまいました!でも結果報告したくてこの日をお礼の日に選びました。最終的に成功したと思います。ありがとうございました!

noname#17469
noname#17469
回答No.1

チョコ味のチーズケーキなんてあるんですね・・・。知りませんでした。 ただ、チーズケーキの中身を型にはめて後でとるか、タルトに流し込むかの違いなんでできない事はないでしょう。あと、タルトは作るのが難しいですね。ビスケットを砕いて作る方法もありますが、もろくて崩れやすいです。また、鉛の粒で押し付けて焼くなど、道具もコツも必要です。 私だったら、ハート型のタルトを買ってきて、その中にチーズケーキの素をいれ、焼いたり固めたりしてから、チョコレートソースをかけます。 ただ、チョコレートとチーズってあまり合わない気がします。フルーツがベースのジャムなどの方が合うと思いますよ。

noname#12708
質問者

お礼

クラッカーを砕いて作りましたがポロポロ落ちてきちゃいました↓↓↓でも味はぐぅ~!です。以上、私の結果報告でした♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バレンタインについて*

    私はバレンタインに手作りのお菓子を作る予定なのですが、何を作ればいいのかわかりません(;_;) 今、私には片想いの人がいてその人は料理好きなコがタイプみたいなんです。 そこで、"コイツ料理上手そうだな"と思われるようなお菓子が作りたいのですが、何がいいと思いますか? 最初は苺タルトを作る予定だったのですが、どうですかね? やっぱりチョコが入ってた方がいいですかね? あと男性が好きなお菓子も教えてください。 女性の方で"これを作るつもりだよ"というのがありましたら是非教えてください♪" 長々とすみません(;_;) たくさんの回答待ってます^^*

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • チーズケーキを作りたいのですが・・・

    18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • バレンタイン☆スキな人に1種類or2種類あげるか迷ってます

    スキな人にバレンタインをあげます。 関係は友達で向こうはあたしの気持ちに気づいてるかも?です。 バレンタインを機に告白とかっていうのは考えてないです。 ニューヨークチーズケーキをスティックタイプに切ってあげようと思ってるんですがバレンタインだしチョコ系も作りたいと思い生チョコも作ろうかと思ってます。 あんまり量あってもどうかと思い2つあげるなら チーズケーキは2本位で生チョコは4つ位。 実際のところめんどいからどっちか1つにしようと思ったんですがチーズケーキだとなんかバレンタインぽくないし、かといってアレンジしてチョコ味にするのはまためんどいし 生チョコだけだと なんか寂しい?かなと、、、 でも生チョコだけを あげる人って大勢いますよね? 普通は1種類の物だけ な気がします (人にもよりますが) なんか2種類も作ると気合い入りすぎって感じしませんか?笑 あと2種類も作るわけだから残ったのは誰に?みたいに思われそうで(>_<) 女性の方、男性の方! あげる側、もらう側の方はどう思いますか? あと生チョコとチーズケーキどちらか1つもらうとしたらどちらがいいですか?

  • バレンタインで

    こんにちは。 もうすぐバレンタインなので何かチョコのお菓子を作りたいと思ったのですがかなりの初心者なので何を作ればいいのかわかりません。 できればトリュフ系で簡単なものがいいのですが・・・。 教えてください!宜しくお願いします!

  • バレンタインチョコ

    あたしはバレンタインにお菓子を作るのが好きです。 元々作るのが好きなところもあるので 「何作ろうかなー」って考えたりするのがかなり楽しいです。 友だちにもあげたりするのですがチョコは飽きて 最近ではチョコじゃなくて違うお菓子にしてます。 今年は、好きな人にあげるかどうか迷ってます。 バイトが同じ人なんですが、 普通バイト先の人にはあげるものなのでしょうか?? (好きな人でなく、普通の人に対して) もし、あげるなら普通に渡せるんですが 「バイトにはなし」が普通だとしたら いろいろ考えなくては、と思って。 どうするのが普通なのかなーと悩んでます。 たとえばホールのケーキを作って「みんなでどうぞ」とか? でもそれだと好きな人もみんなと同じで「もらった」ではないだろうから 「この子にバレンタインにもらった」にはならないですよね?? でもバイト先で1人特別ってなは難しいなーとも思うし。 (告白するつもりはないです。) あと手作りは重い?というのを度々目にするんですが やはり重いのでしょうか?? 特別「手作り」ではなく、作るのが好きだからなんですが 相手からみたらそんなのわからないし、 やっぱり重たく感じるんでしょうか??

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • バレンタインにチョコ以外の手作りスイーツを贈る

    バレンタインといえばチョコなのですが、友達にあげるときチョコ系のお菓子をあげるとみんなと被るじゃないですか。 それにチョコばっかりだと、食べるときに段々飽きてきたりしますよね。 チョコって濃い味ですし。 だから今年はチョコ以外を作ろうと思ったのですが、チョコ以外っていうとたくさん種類があって迷っちゃいました。 そこで、皆様にアンケートをとりたいのですが、 「クッキー」「マフィン」「パイ菓子」「シフォンケーキ」ならどれがもらって嬉しいですか? マフィンやシフォンケーキはプレーンなものとして考え、パイ菓子は源氏パイのようなものとして考えて答えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインどうしよう…?

    もうすぐバレンタインなので、(当日は会えないけど)好きな人に手作りスイーツを渡そうと考えています。 彼は多分私の気持ちに気付いてると思いますが、告白はしないつもりです。 (まだ2人で出掛けたりする関係じゃないんで) 一応、義理と誤解されないように「義理じゃないから(^_^)」と言って渡そうと思ってます。 最近会話の中で彼の方から「バレンタイン」というワードが何度か出てきたので、多少バレンタインを意識してるのかな?と思います。 彼は甘い物が好きで、 「チーズケーキとかショートケーキとか乳製品が好きでマカロンもよく買う。 モンブランとか重たい感じのはあんまり…」と言ってました。 クリスマスは買ったマカロンをあげたので今回は手作りのスフレチーズケーキを渡そうと思ってるんですけど、やっぱバレンタインはチョコの方が良いんですか? 生チョコ?トリュフ?最近ずっと悩んでいて、頭がパンクしそうです…(-_-;)。 何がベストですかね?皆さんの意見が聞きたいです!!

  • バレンタインってどんなのあげますか?

    中1ですの女の子です。 あたしはバレンタインで女子と男子に友チョコをあげようと思ってます。 ちなみに、好きな人にも本命であげようと思います。 ・友チョコではどんなものをあげればいいと思いますか? ・どんなのをもらえば嬉しいですか? ・本命チョコはどんな感じがいいと思いますか? チョコを使ったお菓子にしたいと思ってます。 こんなことは自分で考えて作ったほうがいいと思うんですが、あたしは優柔不断なので決められません。 なので、みなさんに意見を聞かせてください。