• 締切済み

発達障害の子の問題行動の対処方法

タイトルの通りなのですが、発達障害の子の暴力行為の対処方法などを勉強できる本やサイトをご存知の方がいましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

うちの娘は保育園で問題を指摘され、地域の「子ども相談センター」を通して、 通級指導施設と小児メンタルクリニックを紹介してもらいました。 紹介してもらった通級指導施設は、1クラスに幼児3人~8人、先生2人から4人で指導を 行っているので、先生の指示も通りやすく、集団にも馴染みやすく参加しやすく、問題を 見逃されることも少なく、一人一人の問題に対して一人一人対応してもらうことができま す。私は娘の様子をマジックミラー(中からは見えないけど外からは見えるやつ)を通し て廊下から見ています。先生の対応の仕方も参考にさせていただいてます。 小児メンタルクリニックは、月に1回通っています。 そこでは、プレイルームで子どもが看護士と遊ぶ様子を見てもらいながら、私が先生と 話します。主に、親の対応の仕方を指導してもらっています。 相談センターは、市役所、保健センターなどに問い合わせれば教えてもらえると思います。 ネットでも、このサイトのBBSに書き込むと、他のママたちが丁寧に答えてくれます。 http://www.dameoya.net/ 書籍では、このシリーズが参考になりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp%26field-keywords=%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ov_tops-5_books-jp_9188273_1&results-process=default?tag2=jp-ja-overtur-22

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• genki-mama
回答No.1

まずは一番大きな書店に行ってみる事をお薦めします。最近では珍しくない教育課題でもありますから、かなりのスペースに「発達障害」関連の本や教育雑誌が並んでいますよ。教師向け、保護者向け、子供向け、など多彩です。是非一度足をお運びください。 ネットでも検索すればかなりヒットしますね。既にアチコチ覗かれているのかもしれませんが、お薦めをいくつかご紹介しておきましょう。 http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm ここは特に隅々まで覗くといいですよ。 http://park12.wakwak.com/%7Ebluein/ かなり詳しく載っています。参考書籍も沢山載っていますよ。 こちらの「教えて」でも、過去の質問を検索すれば、回答者のなかにお薦めを載せていらっしゃる方も多いです。それらもお薦めです。

pan0233
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。