• ベストアンサー

発達障害についての本・サイトを教えてください

2歳0ヶ月の子が「発達障害かもしれないが、まだ年齢的に確定診断はできない」と病院でいわれました。 そこで、発達障害について分かりやすいもの、特に2~3歳の子について書かれているサイトや本があれば教えていただきたいのです。 検索したり、図書館で探してみたりしたのですが、年齢の大きい子への対応についてのものはたくさん出てきたのですが、 まだ診断できる年齢でないためか、2~3歳の子どもについて書かれているものは見つけられませんでした。 この頃の症状や、かかわり方、今後どういう風に成長していくのか、などを知りたいのですが・・ よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

自閉症児ママです。 うちの息子はもう中学二年になってしまいました。 2~3歳というのは、普通の子ですら大変な時期なのですが、思い返してみると、楽しい時期だったなぁ。 子育てのアドバイスとしては・・・あまり無理せず、お母さんがしんどくない程度に育児しましょう。 お母さんが笑顔でいることが、一番いいことだから。 ついがんばりすぎて、専門書を読みあさったり、いろいろな療法をためしてみたり、してしまいがちなのですが、いちばんいいのは、自分の子供をよく観察することです。 見守っているうちに、どういう風に関わっていくか自然とわかってきますよ。 あと、たくさん歌をうたってあげてください。 童謡をたくさん歌ったり、手遊びをするのは、子供の発達にいいことですよ。  いろんな専門書がでていますが、まずは他のお母さんの子育てについて読んでみましょう。 ぽれぽれくらぶ 著  「今どきしょうがい児の母親物語」  おすすめです。発達しょうがい児のお母さん達(お父さんも)が、いろいろな体験談や感想などを井戸端会議みたいに、楽しく分かりやすく語っています。  しょうがい児の親としての、ストレートな言葉も結構入っていますけどね。

onigirikko
質問者

お礼

とてもあたたかいお言葉、ありがとうございました。 そうですね、自然に接していることで見えてくることの方が大きいような気がしてきました。 変に専門知識を詰め込んで先入観を持ってしまって接するようになってしまってはきっと後からも後悔するでしょうね。 「見守っているうちに、どういう風に関わっていくか自然とわかってきます」 経験された方のお言葉、すごく心強いです。 一人目ですので経験がないのですが、今、忙しくも楽しい時期ですので、あまり難しく考えないようにして行こうと思います。 教えてくださった本も探してみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

佐々木 正美さんの 自閉症のすべてがわかる本 まずは とっかかり 読みやすいですよ 興味が出たら 他のもうちょっと詳しい本を読んでみるといいですよ http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2594056 発達協会の発達教育 では 自閉症をふくめた発達障害の子どもたちの療育について書かれていてさんこうになります また 障害についていろんな本も紹介しています さんこうになればよろしいのですが http://www.hattatsu.or.jp/ 発達障害があっても そのこなりにだんだん成長しますし もって生まれた個性です 小さいうちは大変ですが 辛抱強く関わって 混乱を減らしてあげたら 笑顔もふえていきますから がんばってくださいね

onigirikko
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ全部見れてはいないのですが、サイトの方見させていただきました。 とても詳しく載っていましたし、本もたくさんありますね。 ほとんど概略ぐらいしか知らないですので、紹介してくださった本も探してみようと思います。 その子なりにだんだん成長する、と言うお言葉にじーんときました。 そうですね、個性と考えれば難しいことはないですね。 どうもありがとうございます。

• kome-oisi
回答No.1

教員時代に発達障害の子を何人か受け持ちました。 親御さんの中には自分の子が発達障害だと認めたくない方がほとんどでした。質問者さんはそれを真摯に受け止められてすごいと思います。 私の受け持った子達は遅いながらもしっかり心を成長させ仲間と溶け込んでいけました。親やその子にかかわる大人がしっかり連携し、大事に見守れば大丈夫です! お子さんの健やかな成長をお祈りします。

参考URL:
http://development.kt.fc2.com/frame.html
onigirikko
質問者

お礼

すごいだなんて、とんでもないです・・^^; まだまだ、この障害について詳しくないからだと思います。 「大丈夫」そう言っていただけてとても精神的に楽になりました。 大人がきちんとした支えをしてあげれば、その子の未来は広がるのですね。 >遅いながらもしっかり心を成長させ仲間と溶け込んでいけました 障害だから・・と思わずに、その子の持つ力を信じてあげればいいのですね。 経験者の方のお言葉、すごく心強いです。 教えてくださったサイトもとても分かりやすいですね。 じっくり見させていただきます。 ありがとうございました!