開業費、創立費の内訳について

このQ&Aのポイント
  • 開業費の計上方法として、領収書の整理が必要であり、タクシー代や贈答品、食事代などをまとめて開業費に入れることができるか疑問がある。(Q1)
  • 開業費の内訳を別途明細などで作成する必要性についての疑問がある。(Q2)
  • 個人名で賃貸契約をしている場合、全ての費用を創立費として計上することができるか疑問がある。(Q3)
回答を見る
  • ベストアンサー

開業費、創立費の内訳について

会計の経験があるので、知合いの経理をまかされました。 その中で、教えていただきたいことがございます。 よろしくお願いします。 開業費を計上するにあたって、領収書を整理しています。 タクシー代、贈答品、食事代などがたくさんあります。 これをまとめて開業費に入れてよいものか?(1) 開業費の内訳は別途明細などを作成したほうが良いのか?(2) 10月に社長が事務所兼事務所で登記、各機関の届出してあります。 賃貸の契約は個人名で、住居専用となっています。 この場合、賃貸にかかった費用はすべて創立費としてよいのか?(3) 12月に店舗が見つかったので、本店異動登記を考えています。 労働保険に加入するのに、賃貸契約が住居専用では不可だと聞きました。 そうなると、最初の事務所の費用は全額そのまま会社の費用(保証金等) で認められるのか?(4) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)okです。 (2)後のために作成してください。 (3)okです。 (4)認められます。 http://123k.zei.ac/kamoku/bs/kurinobe-sisan/soukaigyou.html

rozumushi
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が送れて申し訳ありません! 回答があった場合のメール設定を間違ってしまったみたいで、 回答なしだと思っていました! 諦めながら、見てみたら。。 本当にありがとうございます。 自信がなかったもので。安心しました。