開業費・創立費について

このQ&Aのポイント
  • 会社の設立にかかる費用と個人の営業にかかる経費は別にする必要があるのか
  • 社長が個人名で契約を結ぶ際の契約書の訂正について
  • 事務所の賃借料の支払いと領収書の発行について
回答を見る
  • ベストアンサー

開業費・創立費について

いつもお世話になっています。小さな会社で事務をやっています。 表題の件でお伺いしたいことがあります。状況は以下のとおりです: 1、会社の設立は7月 2、設立するための支払は3月から発生 3、社長は5月から個人名で取引先と契約を結び、現在も一定金額が毎月振り込まれる。 3に関する補足:設立日付け(7月1日)で改めて会社名での契約書を先方に書いてもらいました。しかし契約書の文言は、期間が「5月から翌年4月までとする」と、個人で契約した時のままになっています。 質問1:この契約書は、7月からと訂正をお願いすべきでしょうか?目をつぶってもらえるでしょうか? 質問2:上記のような状況で、会社の創立費・開業費と、個人の営業にかかった経費は別にしなければならないでしょうか。 たとえば事務所の賃借料などはどうなるのでしょう。(3月から借りています)ですが、領収書の類は7月以前から会社名で切られています。(全部ではありません) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.1

質問1:この契約書は、7月からと訂正をお願いすべきでしょうか?.....>相手側からすればmikanさんの会社との取引内容は変わらないわけですから、期間はそのままでいいのではないでしょうか。 ただし、契約当事者名は、7月以降は個人から会社になる事を双方で確認しておく必要がありますので、契約書そのものを再発行しないまでも、別途確認書のようなものを作成しておいた方がいいと思います。 質問2:上記のような状況で、会社の創立費・開業費と、個人の営業にかかった経費は別にしなければならないでしょうか。.....>別にせざるを得ないと思います。 区分するのは”創立・開業”に要した費用だけを抜き出せばいいわけですから、はっきりしたものだけでいいのではないでしょうか。 事務所の賃借料は、創業のためだけの目的で借りていたのなら創業費に区分できますが、個人として事業をしていた時からその事業のために使っていたものでしたら、普通のランニングコストですから6月までの分は社長の個人事業の費用になると思います。

noname#5798
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。申し訳ないです。 問題は、社長の意識の中ではあくまで会社を設立する、という目的しかなかったということです。事務所を借りたのも会社のためであるのは間違いないところなのですが……。設立前にたまたま仕事の依頼があって、それを受けた、というだけのことだと思っていますから。その気持ちはわかる。わかるけれども……。 会社設立の登記前の収入は、会社の収入とは認められませんよね。 別のところでこの質問はしているのですが。 ああ、なぜ会社の登記を5月1日にしてくれなかったのかしら!

その他の回答 (1)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.2

法人か個人かという選択には納税額の損得が絡みますから、当人にそのつもりがなくても、税務上はそう都合のいいようには認めてくれないと思います。 仮に6月までの収入を法人にするということは、それまでに発生した費用も法人ということになりますので、その内容は賃借料だけでなく人件費から光熱費・消耗品費など、証憑を揃えるだけでも大変です。 当局がそれを認める可能性はほとんどないように思いますが、どうしてもそちらの方でという社長の強い指示があるのでしたら、一度、所轄の税務署に相談された方がいいと思います。 そこではっきりダメが出れば、mikanさんも社長を納得させるのに好都合でしょうし、逆にそれができるのであれば、具体的に方法を教えてもらえればラッキーかも知れません。

noname#5798
質問者

お礼

ありがとうございます。税務署には昨日年末調整の件で行ったので、ついでに そのことも訊いてみました。……やっぱり個人は個人でありました。 しかし、もう少し食い下がってみようと思い、今また行って来ました。国税税務相談ではやっぱり個人は個人といわれました。 が、こちらで相談した状況よりも、さらに微妙なことになっているのが明らかになり、結局「個人の確定申告のような形で個人税の係に相談してみて、認められる・認められないで会社の処理を決めたらどうか」という提案をされ、個人税のほうで相談をし、「法人の方とも相談してみます」ということで時間切れ。 連絡待ちということになりました。 なんか徒労感があります(^_^;)。ちなみにご心配くださった証憑は3月分からだいたい揃っているんですよね~。

関連するQ&A

  • 法人の開業費・創立費について教えてください。

    よろしくお願いします。 創立費と開業費について色々なサイトで調べてまして、 同じような質問が多々あるのですが、今ひとつここの部分の答えが分かりません。 その(1) 法人税法上は、開業前に買った事務消耗品、家賃などは『開業費に含まれない』とありました。 それでは、開業前に購入した[開業費に含まれないもの』の仕訳どうなるのでしょうか? もし経費として扱われる場合の、伝票の書き方や日付はどうなりますか? その(2) また『創立事務所の賃借料』が創立費に含まれるとありまして、 『土地建物の賃借料』は開業費に含まれないとありました。(法人の場合) 不動産屋に契約時に払った金額の、礼金敷金のみが創立費とゆうことでしょうか? ちなみに1月に創立のために事務所を借りて、3月に開業しました。 事務消耗品や雑費などで計30万ほどかかりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 創立費と開業費について教えてください。

    今年度会社を設立し、開業時にかかった費用を繰り延べ資産として創立費や開業費として計上していたのですが、それを全て今年度の費用として仕訳をやり直そうと考えています。 私の浅はかな知識では問題ないと考えているのですが、創立費や開業費とすることが望ましい費用というのは会計上あるのでしょうか? ネットなどで調べているのですが、イマイチ分かりにくい説明が多く判断がつきかねています。 どなたか詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 開業費、創立費の内訳について

    会計の経験があるので、知合いの経理をまかされました。 その中で、教えていただきたいことがございます。 よろしくお願いします。 開業費を計上するにあたって、領収書を整理しています。 タクシー代、贈答品、食事代などがたくさんあります。 これをまとめて開業費に入れてよいものか?(1) 開業費の内訳は別途明細などを作成したほうが良いのか?(2) 10月に社長が事務所兼事務所で登記、各機関の届出してあります。 賃貸の契約は個人名で、住居専用となっています。 この場合、賃貸にかかった費用はすべて創立費としてよいのか?(3) 12月に店舗が見つかったので、本店異動登記を考えています。 労働保険に加入するのに、賃貸契約が住居専用では不可だと聞きました。 そうなると、最初の事務所の費用は全額そのまま会社の費用(保証金等) で認められるのか?(4) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 創立費と開業費

     小さな会社を経営しております。現在、年末で決算を迎えるために現在、弥生会計にて奮闘中です。  特に迷っているのが創立費と開業費です。会社の事務所兼住居は昨年10月から賃貸しておりまして、今年3月に会社として登記しました。  会社はソフトウェア開発をやっております。以下のような仕訳をするつもりですが、問題あるでしょうか?  なにぶん始めての白色決算のため、識者のアドバイスなどいただけたらと思います。 創立費には、コンピュータ、コンピュータの本、車、バイク、印鑑などを入れます。 開業費には昨年10月より今年3月開業までの人件費、光熱費、賃貸料を入れようかと思っています。  現在、困っているのはこの仕訳でよいのかということです。また会社登記後でも、コンピュータ関連部品や書籍など会社創立に関係ありそうなものはすべて、創立費にして来期以降に青色申告にしてから計上しようと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 創立費、開業費について

    質問をご覧下さりありがとうございます。 創立費、開業費について色々調べたのですが行き詰まってしまったので質問させて下さい。 今年から個人事業主として仕事をしようと考えています。 業種はインターネットビジネスです。 3月15日までに開業届けを提出し2010年の確定申告は青色申告を予定しています。 本来は2009年のうちに開業準備をしていたのですが 開業届けの存在を知らず手遅れに… 2009年の確定申告では個人事業主としてではなく 今現在やっているアルバイトの年末調整のみで 確定申告はしない予定です。 2009年中に開業の為に使った必要経費は2010年に繰り越して確定申告は出来るのでしょうか? それとも創立費として考えた方が良いのでしょうか? 3月15日までに開業届けを提出した場合、2010年の1月からの開業となるので2009年中に使った必要経費などはどうすれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

  • パソコン/プリンターは創立費か開業費か

    株式会社を近く設立し、営業を開始する予定です。 営業活動にも、会社設立のためにもパソコンとプリンターが必要で、近く購入したいと思っています。年末年始セールで欲しいモデルが安く購入できるようなので、すぐに購入予定なのですが、会社の設立前なので、開業費ではなく、創立費の候補となるのですが、このようなパソコンとプリンターについては創立費とすることができるのでしょうか? いろいろなサイトやこの質問コーナーを検索すると、パソコンなどの費用は開業費として位置づけているような内容が多く見受けられるのであえて質問しました。 ちなみに、購入する際には、関連のビジネス用ソフトも一緒に購入する予定です。

  • 創立費の貸方について教えてください。

    創立費の貸方について教えてください。 お世話になります。 法人の白色申告なので(お恥ずかしい話ですが開業届を提出していなかったので白色になりました) 繰延資産償却をするために創立費を計上してたいと思っています。 会社の定款の設立日より以前の支出(創立費)は、会社がまだ存在していない状況ということですよね? 貸方はどのようにすればいいのでしょうか? 実際は、社長が立て替えて支払っております。 仕訳例をインターネットで検索すると、創立費/現金 と出てくるのですが、 この現金は資本金からくるものですよね?設立日以前から資本金を使うと資本金の金額が合わなくなると思うのですが、 なぜなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 創立費について

    会社設立前に個人で会社用のサイトドメインやホームページを作るソフトを購入しましたが、創立費に含められますでしょうか? その他、法人印等も大丈夫でしょうか?

  • 賃貸料の計上方法について

    度々よろしくお願いいたします。 賃貸についての創立費、開業費、一般経費の違いが良くわかりません。 10月に設立 9月に事務所を借りる。保証金・敷金・礼金・9・10月家賃→創立費 11・12月の賃料→創立費 12月店舗にて開業 12月店舗を借りる。保証金・敷金・礼金・12・1月家賃→開業費 店舗の2月家賃からは→一般の賃借料 と考えています。 ここで、1月に本店移動を最初の事務所から店舗へ移しました。 最初の事務所は社長の自宅とし、事務処理はあるので、按分で経費を計上しようと考えています。 以上の内容で大丈夫でしょうか。 細かくいろいろ書いてしまいましたが申し訳ありません。 困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 創立費について教えてください。

    法人登記の前に、(1)会社実印・(2)会社銀行印・(3)代表取締役個人の実印・(4)会社のホームページ作成のためのソフト等を購入しました。もちろん設立前なので、代表取締役である私個人が買いましたが、どこまでが創立費として認められますでしょうか? また、どのように処理をすればいいのでしょうか?そして領収書の宛名は何にすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう