• ベストアンサー

納税地移動

いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 中野から杉並へ本店移動登記が完了しました。 謄本が出来たので、各種届出を出す準備をしています。 そこで・・・ 異動届を中野税務署、杉並税務署。都税は新住所の杉並だけでよろしいんでしょうか? 最初にあった中野の事務所は、社長の自宅とする予定なので、杉並は本店事務所兼店舗となります。 給与支払事務所届出も中野には出してありますが、なにか手続き必要なんでしょうか? いつもいつも質問すいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.2

>前に税務署へ問い合わせた時、異動届出だけでよいと言われた 給与支払事務所等の移転届出は提出しなくても異動後の税務署へ引き継ぎますが、法人税と源泉所得税は税目が異なるので提出した方がよいです。 >給与支払事務所等の移転届けは杉並と中野に提出しなければならないということでしょうか? 移転前と移転後の税務署にそれぞれ提出します。

rozumushi
質問者

お礼

両方提出したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

納税地を異動する場合には、異動前と異動後の所轄税務署(消費税・法人税)及び異動前の都税事務所(都税)へ届出をすることになっています。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shomei/19-text.pdf これらと併せて給与支払事務所等の移転の届出も提出します。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_11.htm 基本的には異動の届出を提出すれば、これ以前に提出した届出等は異動後の税務署へ送られるので改めて提出する必要はありません。

rozumushi
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 前に税務署へ問い合わせた時、異動届出だけでよいと言われたのですが サイトによっては、給与支払事務所の届出を出すと書いてあった為、迷ってしまいました。 「改めて提出する必要はありません」という事ですが、給与支払事務所等の移転届けは杉並と中野に提出しなければならないということでしょうか?