- ベストアンサー
法人異動届出書と設置届出書の違い
異動届出書と、設置届出書の違いを教えて下さい。 たとえば、法人が杉並区から港区へ法人が移転した場合、都税事務所と税務署へ届出をするかと思いますが、転入先へは異動届を提出すればよいのでしょうか?それとも、設置届でしょうか? また、東京都から千葉県への移動の場合などの場合についても教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 法人の異動届出書の提出先について
東京都の法人で、 ・異動届出書 ・給与支払事務所等の移転届出書 ・消費税の異動届出書 を出すことになりました。 新、旧の所轄税務署、都税事務所それぞれに正と控を出す ということで間違いありませんよね?つまり、所長にサインしてもらう書類は、全部で、24枚ということと理解しています。 また、所轄とは法人二税の所轄を見て判別する、つまり、本店所在地が、 ・世田谷なら渋谷都税 ・墨田区なら台東都税 でOKですよね。 すいません、『昼のうちに都税事務所に聞けや』って感じで猛反省ですが、間違えてうちの事務所の所長に出すと、殺されますので、助けて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 法人買取の届出について
教えていただきたいのですが、 杉並区に本店のある法人が、営業譲受により 中野区にある法人を買取ることになった場合、 双方の税務署・都税事務所にはどのような届出を提出するのでしょうか? ちなみに決算申告は本店で合算(連結ではありません)するのですが、 給与の源泉納付は譲受前と同じように杉並の従業員分、 中野の従業員の分と区別して納付するつもりです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 法人の異動(所在地)に関する届出書
恐れ入ります、教えてください。 法人の所在地を、A県からB県へと変更いたしました。 登記も済ませてあります。 そこで、税務関係の届出書について教えてください。 報酬・給与は出していない小さな会社(消費税:免税)です。 調べたのですが、 A・B県の所轄税務署へ「異動届出書」「法人税の異動届出書」 B県の県税務課へ 「事業開始等届出書(届出事項の変更)」 B県の市税務課へ 「法人等の変更届出」 で、いいでしょうか? A県の県税課・市税務課へも届出書を出しますか? A県への提出は郵送でも大丈夫でしょうか? またA県ではこれまで、給与所得・不動産所得の確定申告を行っていたのですがA県B県へ「所得税の納税地の異動に関する届出書」は出すべきですか?これは税務署だけでしょうか? いろいろとすみません。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 法人設立・設置届出書の提出期限その他
東京23区内で、株式会社を設立したばかりです。 12月4日に設立登記をいたしました。 自宅住所を本店所在地としています。 登記が完了し、印鑑証明書や履歴事項全部証明書などを取って、ついほっとしてしまい、設立後の各種届をすっかり失念しておりました。 いましがた気づいてあわてているのは、設立から15日以内に都税事務所への 「法人設立・設置届出書」 の提出が必要だったということです。 これについて質問がございます。 (1) 15日以内に届出をしなかったら、どういった罰則が待ち受けているのでしょうか。 (2) 添付書類のうち、「定款の写し」 というのは、本当にただのコピーでよいのでしょうか。 「これは株式会社○○○○の謄本に相違ありません」 といったような奥書をつける必要はないのでしょうか。 (3) 東京都主税局のウェブサイトからダウンロードしてきた様式を見ると、左上に 「受付印」 という丸い点線の枠があります。 これは、もしや、都税事務所に届出書を提出すると、それのコピーを取るか何かしたうえで受付印を押してその場で返却してくれるということでしょうか。 それとも、ただの飾りだったりするのでしょうか。 おかしな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 本店を移転した際の税務に関する異動届のやり方
株式会社をやっていて(といっても社員2人の零細ですが) 先月港区から江戸川区に本店移転をしました。 (法務局で手続きを一通りしてきました) が、それとは別に税務署と都税事務所?に対しても異動届が必要とのことを聞きました。 具体的にはどういう手続きが必要なのか教えてください。 履歴全部事項証明書持って税務署と都税事務所行けばやり方教えてもらえるレベルですか? つきあいのある税理士さんはいるのですが 書類作成頼むと結構いいお値段になるし 今回の本店移転は司法書士に頼まずに自分で書類作成したので(ネットの力を借りまくりですが) 税務署の手続きもなんとか自力でがんばりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 法人設立届出書の提出場所について
会社登記が完了しました。 法人設立届出書は税務署以外にも届出をしなければ ならないのでしょうか。 税務署への提出は完了しました。 他、書籍などを読むと県税事務所と市町村役場への提出が 必要だと書いてあります。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
お礼
ありがとうございました!!