• ベストアンサー

法人の納税地

法人の納税地    普通法人ですと本店以外は納税地として選択はできないですか?  実際の業務は本店以外の事務所で行っている場合で、その事務所  を移転したら、何の異動届けを出せばいいですか?

noname#121095
noname#121095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamadatax
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

法人の本店所在地は法務局の登記と連動しているため、自動的に納税地とされますが、納税地に本店事務所のない法人はいくらでもあります。その場合には、「連絡先」という実際の本店事務所の所在地を「はがき」で所轄の税務署へ通知しておけば、郵便物等(申告書用紙等)を「連絡先」へ郵送してくれますよ。正式な「法人異動届出書」の摘要欄に「連絡先」を書いて提出しても同様に扱ってくれます。

その他の回答 (1)

  • honne2010
  • ベストアンサー率55% (51/92)
回答No.1

事務所があろうがなかろうが税務署は本店所在地に税務申告 道府県民税、市町村民税は実際の事務所所在地の役所に税務申告 事務所移転したら税務署には異動届(書類送付先の変更) 地方税はいなくなる事務所所在地には廃止届け 新たに移転した事務所所在地に開始届け

関連するQ&A

  • 【納税地】登記簿上の本店所在地と実態の場所が違う場合

    会社を設立するに当たって自宅(X市A区)を本店登記しました。今後もこの登記は変更する予定はありません。しかし、実際の事業所(X市B区)は同じ市の別の区にある状態です。自宅は基本的には事業をするような形にはなっていません。 (1) この場合、法人税の納税地は自宅(登記簿上の本店)なのか、実態の事業所とすべきなのかわかりません。税法上も、「本店又は主たる事務所の所在地」を納税地とするようになっておりますが、主たる事務所の所在地と解釈すれば実態の事業所を納税地とすべきでしょうか? (2) また、法人市民税も解釈のしようによっては別の区で2箇所の事業所(A区、B区)を有することになるので、均等割りも倍になってしまいますが、しかたがないのでしょうか? 実態の事業所で本店登記しなかったのは、別の会社の事務所を一部間借りしている状態で、2・3年のうちには別の場所に移動する可能性があるからです。

  • 納税地の変更と異動について

    今回引越により住所変更(他県)を行いました。この際諸事情により住所と異なる居住地(住所と異なる他県)に住むとになりました。引越により住所変更を行った場合は、納税地の異動届けが必要になると思うのですが、住所と異なる居住地(納税地)にもなるので、この場合は納税地の変更届けが必要になると思います。 今回の場合は、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 「所得税の納税地の移動に関する届出書」の納税地について

    引越しのため、「所得税の納税地の異動に関する届出書」(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/pdf/06.pdf) を提出しようと思っていますが、わからないことがありました。 (1)「異動前の納税地」、「異動後の納税地」には、それぞれ、異動前と移動後の住所を記入するのかと思うのですが、一番頭にある「納税地」という欄には、異動前の住所を記入すればよいのでしょうか。 (2)事業所がない場合は、3の「事業所当の所在地及び事業内容」は記入しなくてよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の住所移転に伴う手続き

    先日、会社の本店移転を済ませたのですが、 それに伴って納税地(?)と給与支払い事務所の 移転の手続きをしようとしています。 現在の状況は  本店移転:○○県□□市→○○県△△市(税務署管轄外へ移動)  主な事務所:東京都××区 のようになっています。 この場合、 (1) 税務署の異動届は○○県旧管轄税務署→○○県新管轄税務署   でよろしいでしょうか? (2) 主に従業員が東京にいる場合は給与支払い事務所を   東京にすべきなのでしょうか? (3) また、給与支払い事務所は東京に移動できますでしょうか? 慣れていないため文章がおかしいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 会社の移転と登記、納税地について

    会社の移転と登記、納税地についてアドバイスをお願いします。 社長1人の有限会社です。事情があり事務所を引き払って自宅で仕事をしようと思っております。 現在は東京A区に事務所があり、登記・納税地ともA区です。A区内で一度事務所を移転しており、登記は変更しておらず登記住所A区(1)、納税地A区(2)という状態です。自宅は東京B区です。 現事務所(納税地A区(2))は賃貸のため契約自体が無くなります。(登記地A区(1)も既に同様) 本来であれば登記も納税地も全て移転後の正しいかたちに変更するべきなのは承知しているのですが、実際問題としては登記と住所が違うというケースは一般的にも多いと聞きます。 仮に登記変更はせずに、登記A区(1)、納税地A区(2)はそのままにして、A区税務署・A区都税事務所へは郵送先住所変更(B区自宅)という形にした場合、何か実際上の問題が出てきますでしょうか? (ちなみに↓この回答者様のようなケースも拝見しました) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015833360 特に登記を変ない理由としては、1)自宅が賃貸で法人登記はダメ、大家がかなりうるさい人 2)登記変更費用が出せない 3)類似商号の問題等 4)区のイメージ(業種柄) 5)数年内にA区戻る予定、等が理由です。 法人税・事業税は大幅赤字の為、数年発生しないのですが、登記をA区(1)から変えないのなら当然A区で住民税均等割が発生すると思います。しかしB区でも均等割がWで発生するのは避けたいです。ですので赤字の間は当面B区自宅家賃等は会社経費にはしない予定です。(自宅家賃を経費にする場合は営業実態があるという事で当然B区に均等割が発生しますよね?) それとも登記はA区(1)そのまま、納税地B区自宅に変更、均等割はB区のみ発生・・・といった事は出来るのでしょうか? 会社法上の問題等はとりあえず置いておいて、あくまで仮にという事で、税務上の問題やその他考えられる問題等でアドバイスを頂ければ幸いです。 また参考になりそうなご経験者様のお話などもございましたらよろしくお願い致します。

  • 法人の均等割について

    均等割についてなんですがもともとA区に自宅を本店(登記済及び納税地)として事業を行っており、均等割も1ケ所で計算していました。その後ですがB区にある知人の事務所を間借りする形で事業を始め、A区の方は今では事務所として機能しておりません。(自宅なので誰も事業の為の人はおいていません。)本店移転とか支店とかの登記もしていませんし、納税地の変更もしていませんが、均等割は新たなB区のみだけで宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 法人都民税と法人県民税

     資本金1,000万円の株式法人(本店所在地・東京23区内)の代取をしており、ここで15期の会計年度が終わります。5年前に神奈川県にある実家の両親の介護をするため、法人の規模縮小をし、事務所(実質的な本店機能)を実家へ移しました。  税務署等には、事務連絡所として実家の所在地を届け出ておりますが、実際の本店所在地は都内のままです。  売り上げもあまりく赤字決算ですので、青色確定申告書の決算時には、法人都民税均等割りを毎年(毎期)70,000円収めております。  この度、本店を実家へ移すべく、法人都民税均等割りに匹敵する神奈川県の税率を調べたら20,000円となっています。東京では70,000円だったのが神奈川では50,000円も安くなるのですか?また、本店移転時に注意すべきことがありましたら是非お願いいたします。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 納税地移動

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 中野から杉並へ本店移動登記が完了しました。 謄本が出来たので、各種届出を出す準備をしています。 そこで・・・ 異動届を中野税務署、杉並税務署。都税は新住所の杉並だけでよろしいんでしょうか? 最初にあった中野の事務所は、社長の自宅とする予定なので、杉並は本店事務所兼店舗となります。 給与支払事務所届出も中野には出してありますが、なにか手続き必要なんでしょうか? いつもいつも質問すいません。 よろしくお願いします。

  • 法人異動届出書と設置届出書の違い

    異動届出書と、設置届出書の違いを教えて下さい。 たとえば、法人が杉並区から港区へ法人が移転した場合、都税事務所と税務署へ届出をするかと思いますが、転入先へは異動届を提出すればよいのでしょうか?それとも、設置届でしょうか? また、東京都から千葉県への移動の場合などの場合についても教えて下さい。

  • 法人の異動届出書の提出先について

    東京都の法人で、 ・異動届出書 ・給与支払事務所等の移転届出書 ・消費税の異動届出書 を出すことになりました。 新、旧の所轄税務署、都税事務所それぞれに正と控を出す ということで間違いありませんよね?つまり、所長にサインしてもらう書類は、全部で、24枚ということと理解しています。 また、所轄とは法人二税の所轄を見て判別する、つまり、本店所在地が、 ・世田谷なら渋谷都税 ・墨田区なら台東都税 でOKですよね。 すいません、『昼のうちに都税事務所に聞けや』って感じで猛反省ですが、間違えてうちの事務所の所長に出すと、殺されますので、助けて下さい。

専門家に質問してみよう