• ベストアンサー

準確定申告は義務ですか?

亡くなった父の準確定申告についてご教示ください。 父には年金収入の他に不動産の収入がありましたので毎年確定申告をしていました。 事情があり 遺産分割はせず 不動産も預金も(相続税対象外の金額です)父の名義のままです。 計算した所 結局 源泉徴収された数千円が還付されるようです。 しかし 遠方に住む他の相続人達にわざわざ連絡を取り 署名捺印してもらったり 正直数千円のためにそこまでする必要があるのかなあと思ってしまうのですが 申告せずこのままにしておくと やはりいけないものでしょうか?

noname#24175
noname#24175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2022.htm 準確の説明です。 数千円の還付をもらうつもりが無ければ、無視してかまいません。 この場合、年金で源泉され、不動産で赤字なのでしょう。 あなたで不動産所得として計上すれば、還付がありそうな気がします。

noname#24175
質問者

お礼

解りやすいサイト教えていただいてありがとうございます。 無視して構わないと判ってホッと致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

不動産の収入がお父さんの死亡後にも発生しているならば、その分は相続人が相続分に応じて申告する必要があります。(納税の義務が生じない場合は除きます) このことがありますから、死亡前の分についても手続をしてしまった方がよいのではないでしょうか。

noname#24175
質問者

お礼

不動産収入は今後も発生します。 経費を差し引くと年間100万位です。 母が50万 子供が3人ですので17万位と計算すると 母だけ 来年以降 確定申告をすれば良いのかなと思うのですが どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 相続した不動産を売却したが、確定申告が必要ですか?

    相続した不動産を売却したが、確定申告が必要ですか? 昨年7月に、親が生活していたマンションを遺産相続しました。 親が35年前に購入し(購入価格は不明)、最初の10年は私もそこで養って貰っていました。 さて、そのマンションが今年3月に1200万円で売れました。 売却の諸費用50万円。 私の給与所得は480万円。他に収入はありません。 不動産とは別に、1500万円の預金も相続しています。 この場合、確定申告が必要でしょうか? また、必要であるとすれば、どれくらいの税金がかかってくるのでしょうか? 以上お教え下さい。

  • 確定申告

    この3月に確定申告にいく予定です。 恥ずかしながら、去年1年間は収入がわずか数万円でした。 預金を食いつぶし生活費 にあててたのが、現状です。 収入をゼロで申告しようと思っております。 問題ありますでしょうか? 生命保険等の支払いは滞ることなくしてきました。 また還付金は、あるのでしょうか?

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • 相続申告前の確定申告について

    私はサラリーマン(給与所得者)です。父には不動産所得がありましたが、先日なくなりました。現在、相続の話合いを行っていますが、合意には時間がかかります。 一方、「相続税の申告」の前に「所得に関する確定申告」が必要と言われました。遺産分割前の父の不動産所得は法廷相続割合で各相続人の所得とみなされ、その金額が20万円を超えるためとのことです。 当該不動産は現在兄が管理しており、私は不動産収入を得ておらず、この時点で税金だけを支払うのは金銭的にも痛手ですし、割り切れません。 やはり税金を支払う必要があるのでしょうか? 相続によりこの不動産を相続「しない」ことが決まった場合、この税金は還付等が受けられるのでしょうか? 長兄に納税資金を借りた場合、相続確定時に何か問題はあるのでしょうか?

  • 準確定申告(付表)の書き方について

    準確定申告をするにあたり、検索していて付表の事を知りました。 似たような質問の回答を拝見していましたが、色々な回答がありどうすればいいのか理解出来ず悩んでいます。 準確定申告の期限は4ヶ月ですが、申告期限までに分割協議が済んでいなくても申告は可能でしょうか?(還付予定) 法定相続人は2人です。まだ協議中で相続が決まっていない状態で申告をし、還付金を代表者である妻の口座に振り込んでもらう場合、 どのように付表を記入すればいいか教えて下さい。 付表には、必ず法定相続人2名を書かなくてはいけないのですか? まだ相続するか判らない法定相続人でも署名押印さえあれば構わないのか、それとも代表者の妻のみの署名押印だけを記入すれば構わないのか?など教えて頂ければと質問させて頂きます。 出来れば、手戻りなく1回で申告を終えたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

  • 準確定申告について。

    死亡した者の準確定申告について教えて下さい。 死亡した者は公正証書遺言を残しており、公正証書遺言がなければ 6人いる相続人のうち、3人が公正証書遺言に相続人として記載されています。 この場合、準確定申告の付表には公正証書遺言で指定された相続人だけの 記載でよいのでしょうか? それとも相続人として記載されていない、相続出来ない人達の署名や捺印も必要なのでしょうか。

  • 確定申告 遺産分割完了までの所得は誰が申告すればいいのでしょうか

    はじめまして。小さいながら2つの駐車場を貸付していた父が一昨年10月になくなり、昨年8月に遺産分割協議と相続税納付を行いました。昨年の確定申告は父の準確定申告(10月までの分)と11月、12月の二ヶ月間を全て母の収入として、とりあえず確定申告を済ませました。相続人は母、私、弟、妹の四人です。遺産分割協議が終わるまでの約10ヶ月収入は代表者として母が受け取っておりますが、この期間中の不動産収入は、法定相続として母が二分の一、私、弟、妹がそれぞれ六分の一として確定申告しなければいけないのでしょうか。また、相続後の駐車場(母と弟が相続)の名義変更にかかる費用は雑費として経費に計上できるのでしょうか。

  • 準確定申告について

    父が今年平成20年の8月死亡しました。 1.年金収入だけだったのですが、準確定申告はしなければならないのでしょうか? 2.確定申告はいつも国税局のホームページで確定申告書等作成コーナーを利用しパソコンでインプットして紙に出力して申告していましたが、準確定申告も同じものでよいのでしょうか?平成19年度分の作成コーナーしかないのですが、皆さんどうしていますか? 3.死亡した者の確定申告書付表を添付するそうですが、この付表はどこで手に入れることができますか? 4.付表で相続財産の価額や相続分を記入する箇所がありますが、概算でよいのでしょうか? 準確定申告のあと遺産分割の協議を進め、10カ月以内の相続税の申告の時に相続分が変更になっても大丈夫でしょうか?

  • 初めての確定申告になるのですが。

    6年ほど前、父が亡くなり木造平屋住宅を相続しました。当時、父は近くのアパートに一人住まいしており、この住宅は賃貸に出し、家賃収入があったようです。相続とほぼ同時に入居者は退出しました。私は遠方にていて管理がままならないこと、高齢だった父は確定申告をしてなかったと思われることなどから気が引けたこともあって、積極的に入居者を探すこともなく、ほぼ放置していました。が、昨年知り合い通じて、突然入居者が決まり、家賃が入るようになりました。入居と同時に税務署には届けを出しています。こんな経緯で今回初めての申告になるのですが、まずどんな点に注意したらよいでしょうか。経費などわからないことばかりです。

  • 準確定申告の書き方

    今年5月に亡くなった父の準確定申告について、分からない点がいくつかあるので、ご存じの方、教えてください。 詳細) 被相続人:父(年金のみ) 相続人:A子(私)、B子(姉) A子が相続人等の代表となり、還付を全額受け取るように申請します。 そのことをB子は了承しています。(もめ事なく、良好な姉妹関係です。) 毎年、父の確定申告は、A子が代理で行っていました。還付申告です。 いつもは「作成コーナー」で作成したものを税務署に持って行っていましたが、準確定申告には「作成コーナー」がないため、用紙をダウンロードして記入後、郵送にて提出しようと思っています。 そこで質問です。 ①被相続人である父の個人番号は記入すべきですか? また、記入する場合、通知カードと運転経歴証明書のコピーの添付が必要ですか? ②基礎控除は、令和3年度と同じ金額(480,000円)ですか? ③「付表」の「(7)相続分…B」と「(8)相続財産の価額」は、空白のままで良いですか? ④「付表」の「各人の還付金額」は、A子が全額、B子が0円と記入すれば良いですか? ⑤「委任状」にA子の口座情報を記入するのに、「付表」にも記入すべきですか? ⑥郵送にて申告するので、収受日付のスタンプが押された控えを送り返してもらおうと思うのですが、「付表」や「委任状」の控えにもスタンプを押して送り返してくれるのでしょうか? その場合、「付表」と「委任状」の控えは、コピーしたものでも良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 分かる箇所だけで良いので、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう