• ベストアンサー

アルバイト初日で

高2の者ですが今日からアルバイトに行きます。 そこでお聞きしたいのですが初日からアクセサリーをつけていくのはやっぱりまずいですかね? 初日と言わず、アルバイトに行くときにはアクセサリーは外していった方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

No.2です。 職場は焼肉店の厨房で、つけていたいアクセサリーは彼にもらったネックレスなのね。 どういうサイズ、形のものかわからないけど、もし私が貴女なら次の点を心配します。 ・厨房にはいろいろな匂いが漂ってると思います。大切なネックレスに生肉の匂いや焼肉の匂いがもしついてしまったらどうしよう? ・厨房では普通、アクセサリーなんか不要だし、つけていたら「高校生なのにアクセサリーなんて生意気ね。しかも彼からのプレゼントだから仕事中も離したくないって?何考えてるんだか。ここは職場なのよ」なんて周りに悪く思われるかも。 だから私なら次のようにするかなあ。 1)バイトに行く日は大切なネックレスは家に置いておく。 2)もしどうしてもつけて行くなら、ネックレスの形にもよるけど、もしブラウスの中に入れてしまうことが出来るものなら、仕事中はそうすることにする。つまり首にかけたまま、先をブラウスの中に入れちゃうの。ブラウスの上ではなく、ブラウスと肌着の間、もしくは肌の上にネックレスをつけている状態ね。そうすれば目立たない、汚れない、邪魔にならなくなるからね。 「仕事中ははずしておく」場合は、はずしたりつけたりする時にはずみでうっかり落として失くしてしまったりする可能性もある。仕事の前後は急いでたりするからつけたつもりがちゃんと止まってなくてスルっと落ちてなくなったりとか。万一、そうなったら悔やんでも悔やみききれないでしょ?大切なネックレスだもん! だから、もしそのネックレスが、ブラウスの中に入れておいてもゴロゴロ邪魔にならない、、肌に直接触れて多少汗がついても傷まないようなものなら、ずっとつけっぱなしにしたまま、外からは見えないようにブラウスの中に入れておくのよ。仕事中、肌に近くつけておけば「お守り」みたいな気持ちになって、彼が守ってくれてるから仕事頑張ろう!って気持ちになれるかもよ?(笑) でもやっぱり確実なのは1)の方かもね。 お仕事頑張ってね。うまく行くといいね♪

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱりなくしてしまうとすごいショック受けると思うので家に置いていきますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

初バイト頑張ってくださいね♪ 質問の件ですが、仕事内容、つけるアクセサリーの種類によっても異なると思います。「仕事の邪魔になるもの」「場にそぐわないもの」は当然まずいと思います。 基本的に仕事にはアクセサリーは必要ないと思うので、自分でも「だいじょうぶかな?」と心配ならつけないに越したことはないと思います。どうしても通勤期間おしゃれしたいなら、行き帰りのみつけて仕事中ははずしていればどうでしょう?(もし高価なものではずしている間の盗難などが心配ならやはり始めからつけない方がいいですが) 「つけないのが一番無難」と思いますが、どうしてもつけたいなら、まずバイトに行って他の人がどうしているか様子を見ればよいと思います。あなたがつけたいようなアクセサリーを他の人もつけて仕事しているなら次回からはあなたも同様につけて行ってだいじょうぶでしょう。 もし誰もつけてないならあなたもやめておいた方がいいでしょう。「他の人はつけてないけど、つけてもだいじょうぶだと思う。つけたい」と思う場合は先輩に相談してもいいと思いますよ。

pu-sannta
質問者

お礼

今日は外しておいて先輩たちがつけているかどうかで判断するのは良さそうですね。そうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 職とアクセサリーの場所によるかな。 スーパーの惣菜コーナーの裏で食品作っているのに、指輪してたりしてたらどうでしょう? (まぁ、厳重注意されるとは思いますが。 何か、製造ライン系の仕事をしていて、ブレスレットのようなものをしていて。。。ひっかかったらどうでしょう? (腕持ってかれますよ。 まぁ。。。いろいろと考えられますけど、「アルバイト中には必要の無いもの」でしょうし、外しておいた方がよいかと思いますよ。 仕事が始まる前に取って、仕事が終わったら付け直す。で済むことじゃないですか。 「仕事と仕事じゃないときの区別はしっかりつけてるぞ~」ぐらいの印象を与えられるかもしれませんしね。

pu-sannta
質問者

お礼

職場なんですけど焼肉店の厨房なんです。 指輪とかブレスレットじゃなくてネックレスなんですけど、大切な人からプレゼントされた宝物ですのでずっと手放したくなかったんですけど 仕方ないですね。 お早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト初日

    こんにちは 今日がアルバイト初日です。 オープニングなので全員知らない人ばかりです。 初日、もちろん多少の緊張感はあります。 これだけは気をつけたほうがいいということがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト初日

    こんばんは 今日からアルバイトです。 初日に職場で気をつけなければいけない 大切なことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト初日で辞めたい。。

    アルバイト初日でやめたくなりました。。理由は、勤務時間がきても中々あげさせてくれない。まだ初日なのに次回からはできるように復讐しとけとプレッシャーがすごい。などなど結局は自分に合わないから辞めたいのです。。今後のシフトは明日決まるらしいんですが、今日中に連絡した方がいいのでしょうか? 出来たらこのままバックレたいんですがそれも良くないと思い迷ってます。 店長の携帯のアドレスも交換したんでが最悪メールで連絡はありですか?  

  • アルバイト初日

    31日から一様、夏休み短期アルバイト初日っていうことになっています。 しかし面接のときにまたメールをするからといわれました。 でも、まだメールがきていません。もしかしたら、忘れられているなんてことはあるんでしょうか? まだ、1日あるし明日メールがくるんでしょうか? とても不安です あと、11時入りなんですけど、あいさつっておはようございます。よりこんにちはの方がいいんですかね?

  • アルバイト初日で

    本日、アルバイト初日だったのですが、緊張していたのとタイミングを逃してしまい、自分から挨拶することができず、誰かに促されたり、休憩中にも、初めて会う人に自分から挨拶できず、向こうから話しかけてもらうのを待ってしまったり、沈黙が恐くて最後の一分くらいは携帯を見てしまってました。かなり雰囲気悪いとは思いますが、これからどうすればよいのでしょうか…。年配の方が多いので可愛がられたほうが得だよ~と友達にも言われちゃいました。

  • 高校生 アルバイト 初日

    私は高校1年生のアルバイト未経験者です。先日から焼肉屋のホールのアルバイトが始まりました。初日なのにも関わらず、1人でお客様に飲み物やお肉を提供したり、お客様が帰ったあとのテーブルの片付けをしたりしました。初日は先輩の動きを見たり、流れを学んだりするものではないのでしょうか?それとも初日から1人で働くのが普通なのでしょうか。

  • アルバイト初日に仕事をせずに帰ってきてしまいました

    初めてのアルバイトの初日に失敗してしまいました。 今日初めてのバイトだったのですが、面接のとき、「次のときは店長との顔合わせと書類書いてもらうから。」とだけいわれました。私は働くのは次からだと思って今日は店長との顔合わせと書類を書いて帰ってしまいました。スタッフの方も「じゃあ、今日はこれで。次からはよろしくお願いします。」とおっしゃっていました。家に帰ると、バイト先から電話が来ました。「今日から働いてもらう予定だったのになんで帰ったの?今までこんな子いなかったよ。あとシフト出してもらったけどなんでこんなに少ないの?働く気ある?」とかなりキツイ口調で言われました。一応、スタッフさんに「今日はこれで」というようなことを言われた。自分は今日から働くと思っていなかった、シフトは事前に今月末からテスト期間に入るので休みたいといった、働く気はある、ということを伝えました。実際働く気はあるのですが、次にバイトに行くのがすごく怖いです。次に入ったときどのような対応をすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • アルバイト初日で…

    アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

  • アルバイト初日…

    月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。