• ベストアンサー

アルバイト初日で

高2の者ですが今日からアルバイトに行きます。 そこでお聞きしたいのですが初日からアクセサリーをつけていくのはやっぱりまずいですかね? 初日と言わず、アルバイトに行くときにはアクセサリーは外していった方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.3

No.2です。 職場は焼肉店の厨房で、つけていたいアクセサリーは彼にもらったネックレスなのね。 どういうサイズ、形のものかわからないけど、もし私が貴女なら次の点を心配します。 ・厨房にはいろいろな匂いが漂ってると思います。大切なネックレスに生肉の匂いや焼肉の匂いがもしついてしまったらどうしよう? ・厨房では普通、アクセサリーなんか不要だし、つけていたら「高校生なのにアクセサリーなんて生意気ね。しかも彼からのプレゼントだから仕事中も離したくないって?何考えてるんだか。ここは職場なのよ」なんて周りに悪く思われるかも。 だから私なら次のようにするかなあ。 1)バイトに行く日は大切なネックレスは家に置いておく。 2)もしどうしてもつけて行くなら、ネックレスの形にもよるけど、もしブラウスの中に入れてしまうことが出来るものなら、仕事中はそうすることにする。つまり首にかけたまま、先をブラウスの中に入れちゃうの。ブラウスの上ではなく、ブラウスと肌着の間、もしくは肌の上にネックレスをつけている状態ね。そうすれば目立たない、汚れない、邪魔にならなくなるからね。 「仕事中ははずしておく」場合は、はずしたりつけたりする時にはずみでうっかり落として失くしてしまったりする可能性もある。仕事の前後は急いでたりするからつけたつもりがちゃんと止まってなくてスルっと落ちてなくなったりとか。万一、そうなったら悔やんでも悔やみききれないでしょ?大切なネックレスだもん! だから、もしそのネックレスが、ブラウスの中に入れておいてもゴロゴロ邪魔にならない、、肌に直接触れて多少汗がついても傷まないようなものなら、ずっとつけっぱなしにしたまま、外からは見えないようにブラウスの中に入れておくのよ。仕事中、肌に近くつけておけば「お守り」みたいな気持ちになって、彼が守ってくれてるから仕事頑張ろう!って気持ちになれるかもよ?(笑) でもやっぱり確実なのは1)の方かもね。 お仕事頑張ってね。うまく行くといいね♪

pu-sannta
質問者

お礼

やっぱりなくしてしまうとすごいショック受けると思うので家に置いていきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• totovc
回答No.2

初バイト頑張ってくださいね♪ 質問の件ですが、仕事内容、つけるアクセサリーの種類によっても異なると思います。「仕事の邪魔になるもの」「場にそぐわないもの」は当然まずいと思います。 基本的に仕事にはアクセサリーは必要ないと思うので、自分でも「だいじょうぶかな?」と心配ならつけないに越したことはないと思います。どうしても通勤期間おしゃれしたいなら、行き帰りのみつけて仕事中ははずしていればどうでしょう?(もし高価なものではずしている間の盗難などが心配ならやはり始めからつけない方がいいですが) 「つけないのが一番無難」と思いますが、どうしてもつけたいなら、まずバイトに行って他の人がどうしているか様子を見ればよいと思います。あなたがつけたいようなアクセサリーを他の人もつけて仕事しているなら次回からはあなたも同様につけて行ってだいじょうぶでしょう。 もし誰もつけてないならあなたもやめておいた方がいいでしょう。「他の人はつけてないけど、つけてもだいじょうぶだと思う。つけたい」と思う場合は先輩に相談してもいいと思いますよ。

pu-sannta
質問者

お礼

今日は外しておいて先輩たちがつけているかどうかで判断するのは良さそうですね。そうしてみます。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 職とアクセサリーの場所によるかな。 スーパーの惣菜コーナーの裏で食品作っているのに、指輪してたりしてたらどうでしょう? (まぁ、厳重注意されるとは思いますが。 何か、製造ライン系の仕事をしていて、ブレスレットのようなものをしていて。。。ひっかかったらどうでしょう? (腕持ってかれますよ。 まぁ。。。いろいろと考えられますけど、「アルバイト中には必要の無いもの」でしょうし、外しておいた方がよいかと思いますよ。 仕事が始まる前に取って、仕事が終わったら付け直す。で済むことじゃないですか。 「仕事と仕事じゃないときの区別はしっかりつけてるぞ~」ぐらいの印象を与えられるかもしれませんしね。

pu-sannta
質問者

お礼

職場なんですけど焼肉店の厨房なんです。 指輪とかブレスレットじゃなくてネックレスなんですけど、大切な人からプレゼントされた宝物ですのでずっと手放したくなかったんですけど 仕方ないですね。 お早い回答ありがとうございました。