• 締切済み

アルバイト初日で

本日、アルバイト初日だったのですが、緊張していたのとタイミングを逃してしまい、自分から挨拶することができず、誰かに促されたり、休憩中にも、初めて会う人に自分から挨拶できず、向こうから話しかけてもらうのを待ってしまったり、沈黙が恐くて最後の一分くらいは携帯を見てしまってました。かなり雰囲気悪いとは思いますが、これからどうすればよいのでしょうか…。年配の方が多いので可愛がられたほうが得だよ~と友達にも言われちゃいました。

みんなの回答

noname#103310
noname#103310
回答No.2

挨拶と返事だけは、しっかりしないとダメです。頑張って、改善するしかない! あと、人の前で携帯をいじるのも失礼。それなら黙ってニコニコしてる方が全然良い。緊張して話すことがなくなることがあるのは誰だってわかるし、経験が上の相手ならなおさらわかってます。それで携帯をいじるのは改善しなければいけない。 緊張して話せなかったというのも、見方によっては「悪い印象を残さない」と言う評価もできます。初日からベラベラしゃべるのもどうかと思うという意味です。自分が経験しましたが、バイト入りたての子に「〇〇っすよねー!」「××なんですか?意外~。」などとうるさく話しかけられて、こいつはどんな育てられ方してきたんだ、と思った覚えがあります。 悪印象→好感となるケースは、大人になれば、もう中学生みたいに学校で毎日会うとかじゃないんだから例外と思った方が良いです。つまり、一度やなヤツとレッテルを張られたら脱却しにくいということです。 特に印象なし→好感、というのはそれに比べれば楽です。慣れてくるにしたがって、仕事もできるようになるし素の自分を出していけば良いんですからね。 具体的なアドバイスとしては、特に無理して「盛り上げなきゃ!」とか思わずに、ニコニコしていることです。会話が無ければ考え事してたりして良いんだし。だんだん慣れてきたら話したりすれば良く、最初のうちは無理せんで良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilam
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

私は5年間同じバイトを続けてましたが、やはり人間関係というものは大事です。初日の印象が悪くても2日目の印象がよければ全く問題ありません。 勇気を出して話をするのが一番です。 頑張ってください( ´ω`)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト初日

    こんにちは 今日がアルバイト初日です。 オープニングなので全員知らない人ばかりです。 初日、もちろん多少の緊張感はあります。 これだけは気をつけたほうがいいということがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト初日

    31日から一様、夏休み短期アルバイト初日っていうことになっています。 しかし面接のときにまたメールをするからといわれました。 でも、まだメールがきていません。もしかしたら、忘れられているなんてことはあるんでしょうか? まだ、1日あるし明日メールがくるんでしょうか? とても不安です あと、11時入りなんですけど、あいさつっておはようございます。よりこんにちはの方がいいんですかね?

  • 初めてのアルバイト

    高校三年生です。 先日接客のバイトに採用され、オリエンテーションなどを受けて、ついに来週に初出勤することになりました。 初めてのアルバイトなので、すごく緊張しています。 初日が肝心だと思い、色々調べてみると「はじめまして。今日から新しくアルバイトすることになりました◯◯です。よろしくお願いします。」と挨拶するのが礼儀だと書いてありました。 人数の多い職場なのですが、この挨拶は休憩時間に一人一人のところに行って挨拶したほうがいいのでしょうか? 人見知りが激しいので、想像するだけで泣きそうです。 それと出勤の際、スタッフルームに入るとすぐに、その場にいる全員に向けて「はじめまして。今日から……」と挨拶すべきでしょうか? 「失礼します」と入って「こんばんわ。」と挨拶し、更衣室で制服に着替えてから「はじめまして……」と挨拶しても失礼にはなりませんか? 右も左も分からないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • アルバイト初日…

    月曜日からアルバイト始めます。 コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??) ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。 初バイトなんでドキドキすぎて…。。

  • アルバイト初日で辞めたい。。

    アルバイト初日でやめたくなりました。。理由は、勤務時間がきても中々あげさせてくれない。まだ初日なのに次回からはできるように復讐しとけとプレッシャーがすごい。などなど結局は自分に合わないから辞めたいのです。。今後のシフトは明日決まるらしいんですが、今日中に連絡した方がいいのでしょうか? 出来たらこのままバックレたいんですがそれも良くないと思い迷ってます。 店長の携帯のアドレスも交換したんでが最悪メールで連絡はありですか?  

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • アルバイト初日にお気に入りの靴が盗まれました。

    アルバイト初日に靴が盗まれてしまいました。 着替えが終わり、さぁ帰ろうと思い玄関へ行ったところ自分の靴が下駄箱から消えていました。 来週の旅行にもその靴を履いていこうと思っていたのに…。 少しだけ似たような靴があったので誰かが間違って履いて帰ったのだろうと上司に言われ、本日確認しましたが余った靴が1つもなく誰かが盗んだのだろうということでした。 弁償代も一切出ないですし、靴を盗むような人がいる信用のできない会社で働きたくはありませんが、アルバイト1日で辞めると給料自体発生しないので辞めることもできません。 アルバイト初日で「靴は下駄箱に置いてください」と言われたので何の疑いもなく下駄箱に入れてしまった自分も悪いと思うのですが、お気に入りの靴だっただけに悔しくてたまりません。 今後、会社は何もしてくれないので警察に被害届を出した方が良いのでしょうか?被害届を出したからといってお気に入りの靴が見つかる可能性は低いと思うのですが…。。。

  • バイト初日

    これから初めて、アルバイトを始める予定の19です。 某ファミレスなのですが、最初の挨拶の仕方はどのようにすればいいのでしょうか? 店に入る→従業員の方に 「おはようございます。今日から働くことになりました、○○です。よろしくお願いします!」 でいいんでしょうか? その後制服に着替えてからキッチンの方にも一人一人挨拶するんでしょうか・・? 作業中に迷惑・・?と疑問に思ってしまいました。 始めの挨拶のタイミングはいつすればいいんでしょうか? また、休憩の時などは、どのような言葉をかければいいのでしょうか? 従業員の方との交流の仕方など、よく分からないので是非教えて頂ければ幸いです。 初めてのバイトなので分からないことばかりなのですが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • アルバイト初日が不安。

    現在、大学二年の女子です。 今日の、夜七時から十時までドラックストアーでバイトが始まります。 今、とても緊張しています。 お店に事前に行き店長さんやお店の雰囲気も良く他の方も優しい方ばかりでここで選びました。 去年、三か月ほどローソンでバイトの経験があり先月から一年ぶりにアルバイトをしようとコンビニをセブン、ローソン、ファミマー などいろいろ受けましたがどこも店長さんが威圧的でブラック企業な感じがしたので面接の時点で断りました。 コンビニ以外は経験がなくコンビニにこだわっていましたがたまたま見つけた上記の場所を見つけて採用をもらいました。 シフトも自由で自由気質な所で私にあったところでちょうどいいと思っています。 しかし、前のアルバイト先が最悪で久しぶりのバイトのなので緊張しています。 緊張を解く方法を教えてください。

  • アルバイト初日の挨拶。

    明日からアルバイトが始まります。 当日には、一緒に働く方たちの前で自己紹介と挨拶をするようです。 その挨拶として自分なりに少し考えてみたのですが、以下のような感じで問題ないでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------ はじめまして、本日から一緒に働かせていただくことになりました。 ○○○○です。 ○○歳ですので高校生から見れば大分オッサンではありますが、 年齢に関係なく、いい関係を築いていきたいと思っていますので、 気兼ねなくアドバイスなど、声を掛けていただければと思います。 こちらと似たような作業の経験はありますが、勝手の違う事も多くあるはずですので、 最初の内は色々と教えていただくことも多いと思います。 ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、 早く仕事を覚えて戦力になれるよう、がんばって行きたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------ 周りとの付き合いを重視するという社風と、現場には高校生が多いということで、その辺を考慮してみたのですが、こんな感じでいいのでしょうか? 正解など無いのかもしれませんが、こうしたほうがいいなどあれば、言っていただければ幸いです。 ちなみに、実際に声に出してみたところ、およそ1分でした。