• 締切済み

アルバイト初日で

本日、アルバイト初日だったのですが、緊張していたのとタイミングを逃してしまい、自分から挨拶することができず、誰かに促されたり、休憩中にも、初めて会う人に自分から挨拶できず、向こうから話しかけてもらうのを待ってしまったり、沈黙が恐くて最後の一分くらいは携帯を見てしまってました。かなり雰囲気悪いとは思いますが、これからどうすればよいのでしょうか…。年配の方が多いので可愛がられたほうが得だよ~と友達にも言われちゃいました。

みんなの回答

noname#103310
noname#103310
回答No.2

挨拶と返事だけは、しっかりしないとダメです。頑張って、改善するしかない! あと、人の前で携帯をいじるのも失礼。それなら黙ってニコニコしてる方が全然良い。緊張して話すことがなくなることがあるのは誰だってわかるし、経験が上の相手ならなおさらわかってます。それで携帯をいじるのは改善しなければいけない。 緊張して話せなかったというのも、見方によっては「悪い印象を残さない」と言う評価もできます。初日からベラベラしゃべるのもどうかと思うという意味です。自分が経験しましたが、バイト入りたての子に「〇〇っすよねー!」「××なんですか?意外~。」などとうるさく話しかけられて、こいつはどんな育てられ方してきたんだ、と思った覚えがあります。 悪印象→好感となるケースは、大人になれば、もう中学生みたいに学校で毎日会うとかじゃないんだから例外と思った方が良いです。つまり、一度やなヤツとレッテルを張られたら脱却しにくいということです。 特に印象なし→好感、というのはそれに比べれば楽です。慣れてくるにしたがって、仕事もできるようになるし素の自分を出していけば良いんですからね。 具体的なアドバイスとしては、特に無理して「盛り上げなきゃ!」とか思わずに、ニコニコしていることです。会話が無ければ考え事してたりして良いんだし。だんだん慣れてきたら話したりすれば良く、最初のうちは無理せんで良いと思いますよ。

• lilam
回答No.1

私は5年間同じバイトを続けてましたが、やはり人間関係というものは大事です。初日の印象が悪くても2日目の印象がよければ全く問題ありません。 勇気を出して話をするのが一番です。 頑張ってください( ´ω`)b