• 締切済み

アルバイトを辞めたいです

先月31日からアルバイトを始めました。条件は長期だったのですが辞めたいと思っています。 まだ研修1回のみしか行っておらず、無責任なのは分かっています。 個人情報の漏洩とは言い過ぎかもしれませんが、アルバイト初日に同じく働いている方に挨拶をしに行ったのですが、その時に私の履歴書を見ていました。 店長以外の、しかもアルバイトの方が見ているなんておかしくないでしょうか? これを理由に辞めることは厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

よくある話です。 履歴書を渡した人しか見ていけないことはありません。 従業員全員に見せびらかしていたなら如何なものかと思いますが、 アルバイトでも色々でしょうから、店長の判断で見せる事があっても気にするほどのことでもないと思います。 無責任かどうかというと、 その程度のことで、端的な状況を見ただけで、辞めようとなるような人材が、 この先役に立つと思えないので、中途半端に無駄に教えてから辞められるより、 すぐに辞めてもらった方が会社的には長期で見たときにプラスかもしれません。 新人なんて、いなくても影響大してないです。 たった1日働いただけで何がわかるのか? 辞めるのはいいと思いますよ。 途中で辞めたくならない仕事はほとんどないことになると思うので、 仕事に就けない事になりますけどね。

関連するQ&A

  • アルバイト、どう振る舞えば失礼になりませんか?

    高校一年生の者です。 今から学費を少しでも貯めておこうと思い、アルバイトをしようかと思っています。 しかし何もかも初体験なので、やり方がまるでわかりません。 店に電話して履歴書を持って面接しに行くまでは分かるのですが、店に来てくださいと言われたとき、店のどこに行けばいいのでしょうか? 今のところ候補になっているのは、ピザハットのような店なのですが、入り口を見たところ、人が見当たりません。この場合、他のアルバイトの人に店長さんを呼んできてもらうのでしょうか? あと、もし面接で受かったとして、アルバイトの初日にどう振る舞えばいいのかわかりません。店の正面から入っていいのか、また他のアルバイトの子にこちらから挨拶した方がマナーなのか、どのタイミングで言ったらいいのか、それは控え室で言ったらいいのか、それとも仕事をする場所で言ったらいいのでしょうか? 仕事が上がるとき、他の人にどうあいさつするのか、そんな初歩的なことがわかりません。恥ずかしくて人に聞けないんです。 どなたか経験のある方、具体的にこうすればよいと、アドバイスを下さい。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • 良いアルバイトの選び方って??

    私は今までアルバイトをして良い思い出がありません。 面接ではとてもやさしかった店長にひどい目に合わされたり、求人情報誌に書いてあるのとはまったく違う労働条件で働かされたりしました。 責任感から、なかなか辞めることもできず、長く働いても改善はされませんでした。 私はフリーターで、バイトでしか稼いでいくことができません。そのため、良い働き先を選んで面接や職場選びに時間を費やしていては生活もできなくなってしまいます。 どうせ同じ時間を使うのなら働き甲斐のあることをしたいのですが、どういった基準でアルバイトを選べばいいのでしょうか。。。

  • 履歴書の情報が漏れているということはありますか?

    履歴書の情報が漏れているということはありますか? 6月から飲食店でアルバイトをはじめた者です。 バイト内で私の履歴書の情報が漏えいしているのではないか 不安に思っています。 私は某国立大学へ通っていますが、皆さんに知られると 気まずくなるのではと思って、ずっと隠していました。 というか、個人的なことなので一切言う必要性がないと思い 黙っていました。もちろん、履歴書を直接渡した店長には 経歴や学歴が知られていますが。 二週間前にバイトへ行ったら、その情報を知らないはずのバイト仲間の おばさんに「○○大学通っているのに、どうしてこんなところで バイトしているの?」と言われました。あと、韓国人留学生も 知っていました。その日から心なしか、他のアルバイトの人たちも 私に対して、重箱の隅を突っつくようなことをとても厳しい口調で 言ってきます。ちょっと怖いです。 長々とすみません。質問ですが、 (1)オーナーや店長が他の店員に対して履歴書の情報を意図的に漏えいさせるのは 合法ですか? →去年は市役所で事務補助のアルバイトをしていましたが、学歴や経歴に ついて漏えいさせられたことはありません。 (2)その人の経歴や学歴によって指導態度をガラッと変えるのはパワハラ にあたりますでしょうか? 皆さんのご教授をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • アルバイトが辛い

    先月からアルバイトを始めましたが辛いです。私は自分なりに努力してますが要領が悪く、店長に何度か注意されました。怒られること事態は私のせいですが、言い方が凄く傷つき、嫌です。他の人への対応と態度が違うので、私のことを好いてないと思います。バイト中には泣きませんが、何度か家で泣きました…。 店内に店長がいるだけで怯えてしまいます。(店長が不在の時には、それなりに楽しんで仕事出来ます) 彼とは性格的に合わないのだと思います。 バイトでミスをする夢を見たり、バイトの日の朝はお腹を下す事も多く、精神的に疲れます。情けないですが…。 正直、今のバイトを辞めたいです。 しかし募集の紙には「長期大歓迎」と書いてあった、面接の際に学業や個人的な理由で辞めないでと言われた(現在大学2年)、仕事を教えてくれた社員さんに本当に申し訳ない。そして何より辞めたいと店長に言うのが怖いです。家から5分程の勤務地ですし…。 やはり最低でも半年は続けるべきでしょうか? ぐだぐだで長い文章ですがアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先のずさんなプライバシー管理について

    バイト先でのプライバシーに疑問があります。どうすべきでしょうか? 喫茶店のバイトに応募しました。 長期希望で、今までに一回だけ勤めました。 研修期間は仕事を覚えにもよるが3か月ほどだといわれました。 しかし、長年アルバイトで務めているバイトの方が、 履歴書に書いた私の出身高校などを知っており、一回目でいきなりほかのバイトの方に言いふらしてきました。 本来履歴書などにある情報は、採用担当の方などのみが知っていればいい情報ですよね? 今までのバイト経験などだったら、仕事の教え方などに影響するのである程度はわかるのですが、 会社のパソコンをそのアルバイトの方が自由に閲覧しているようなのです。 他の労働条件は普通なので、不快ではありますが続けるべきか、 黙殺すべきか、店長などに申し出るべきか悩んでいます。 プライバシーにかかわる問題なので、それを訴えて何かイタズラをされないかどうか不安です。 6月に長期で休みたい用事ができたので、それまで我慢してすっぱりやめるべきでしょうか?

  • やって楽しかったアルバイトはなんですか?

    23歳フリーター女性です。 現在登録制のサンプリング派遣アルバイトをやっていますが、新しいアルバイトを探そうと考えています。 下記の条件で考えているのですが、皆様の今までのアルバイト経験からやってよかった、楽しかったと思うお勧めのアルバイトがあったらどんな仕事内容か、楽しかった理由などをおしえていただけたら嬉しいです。 ちなみに神奈川県在住です。 ■考えている条件■ (1)友達ができやすい職場 ⇒仕事だけの殺伐とした人間関係ではなく、スタッフ同士が仲良くなれる職場が良いです。 (2)仕事自体を楽しめるもの ⇒これは個人の価値観や仕事に対する取り組み方にもよるかと思いますが、(ティッシュ配りが楽しいと思う方もいれば接客が楽しいと思う方もいると思います)皆さんがやってみて楽しかったものがあれば教えていただければと思います。 (3)未経験者でもできる仕事 ⇒覚えが悪いので丁寧に教えてくれたり、研修があったりマニュアルがきちんとあったりするような職場が望ましいです。 また、上記の条件から検討して、今のところ同年代が多そうなカフェやファーストフード、雑貨などの販売系など(いずれも未経験)を考えていますが、これらのアルバイトを経験されている方でメリットやデメリットなど、情報をいただけるとありがたいです。 要領の得ない長文になってしまい失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アルバイトで帰る際の挨拶について

    今日、アルバイトで帰る際に、事務所にいるスタッフさんとカウンターにいるスタッフさんに挨拶をして帰りました。 ですが、初日からこの3日間、ずっと店長がわざわざ事務所まで来て、「今日はもう終了してください。明日は、●時からお願いね」というようなことを言われていたのです。 今日はその3日間以上に多忙で、店長が来なかったので、他のスタッフさん(えらい方も含めて)に挨拶をして帰りました。 ●時に入る時間はいつも同じだったので、明日も同じだろうと思って帰ったのですが、マズかったですかね。 かと言って、店長はその場にいませんでしたし、視界の範囲にはいませんでした。声もいるときはいつも、聞こえるのですが、帰る際には聞こえなかったので、どうなのかと思いまして。 電話も来ないので、大丈夫かと思うのですが(忙しいからかける暇もないかもしれません)。 探した方がよかったのでしょうか?

  • アルバイト初日で辞めたい。。

    アルバイト初日でやめたくなりました。。理由は、勤務時間がきても中々あげさせてくれない。まだ初日なのに次回からはできるように復讐しとけとプレッシャーがすごい。などなど結局は自分に合わないから辞めたいのです。。今後のシフトは明日決まるらしいんですが、今日中に連絡した方がいいのでしょうか? 出来たらこのままバックレたいんですがそれも良くないと思い迷ってます。 店長の携帯のアドレスも交換したんでが最悪メールで連絡はありですか?  

専門家に質問してみよう