出勤初日の体調不良による休暇と対応不安について

このQ&Aのポイント
  • 出勤初日に体調不良が悪化し、休暇を取得しました。
  • 担当者のいない状況で連絡を待っていたが、夕方になってやっと連絡がありました。
  • 明日は出勤できると伝えたが、担当者の反応は冷淡で不安になっています。初日の印象も最悪です。どのように入ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出勤初日

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 早速ですが…本日出勤初日だったのですが、2、3日前から気になっていた体調が悪化し休ませていただきました。 職場には朝一で電話しましたが担当者がまだ出勤していないとの事で連絡させるというお話しでしたので待っていました。 夕方に電話があり「明日は出れんの?」とのお話しだったので、「熱も下がってきたので大丈夫だと思います。申し訳ございませんでした。」という旨をお話しさせていただいたところ、「あっそ」という感じの反応でした。 初日に休むという最悪の印象を与えてしまいましたが、私なりに明日が初日になるので緊張で耐えられない上に担当の方のぶっきらぼうな対応に色々不安です。 自業自得ですが初日…どのように入ればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

すみませんでしたいえばいい。大人なんでしょ?

関連するQ&A

  • 転職後の出勤初日の対応について

    ちょっとどうしてよいか分からず、質問させて下さい。 今朝、採用の電話をいただきました。 自宅電話はナンバーディスプレイのない古い電話で、主に携帯電話を使っているため、自宅電話にかかってくるのは私の両親か何かの勧誘電話くらいです。 今朝9時に自宅電話のベルの音で起こされました。 電話まで走って行き、両親か勧誘電話だろうと思い、「はい」と若干ぶっきらぼうに電話に出たところ、採用の有無を待っていた会社の担当さんからでした。 「あっ、・・・○○会社ですが、▽▽さんはおられますか?」 「あっ、私です」 という具合で、担当の方もちょっと間のある感じで、しまったぁ・・・と思ったのですが、時すでに遅しです。 その後、採用されたことや初日に持って行くもの等の説明を受けたのですが、その際、私の気のし過ぎかもしれませんが、面接にうかがった時の親切で優しい口調ではなく、早口で淡々としていました。 ムッとされたのかもしれません。 こちらも担当さんからすれば、面接時のハキハキ明るいイメージではなかったと思います。 電話を切った後も、最初の印象が悪くなると、それを払拭するのはなかなか難しいと思いどうすればよいか考えています。 会社としては、田舎の小さな会社です。会社の雰囲気もアットホームな感じなので、良い雰囲気ではやく打ち解けたいと思っていた矢先にこの失敗です。 出勤初日にお菓子を持って行くつもりなのですが、電話をいただいた担当さんに「先日はお電話をいただいたときに寝起きだったので、失礼しました」と正直に謝ろうかと思うのですが、どうでしょうか? みなさんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 初出勤日の変更について

    12月下旬に面接受けさせてもらって、内定を頂きました。 1月4日から出勤なのですが、遠方の親戚に急な不幸があって急遽初日に出勤できなくなってしまい、その旨を連絡しようとしたのですが、会社に電話をしたのですがやはり誰も出ませんでした。 面接官の方の携帯番号は知ってるので、携帯にもかけてみたものの、呼び出し音は鳴りますが、反応無しでした。ちなみに今日午前・昼過ぎ・夕方とかけてみたのですが、午前と昼過ぎは呼び出し音だけ鳴って、夕方にかけた時は電源が入ってませんでした。 最後の望みで、明日FAXで1月4日が出勤できない理由と謝罪の文を送ろうと思います。 しかし、これで返事が無かったらどうしようかと思います。他に連絡を取れる手段はないですよね? ちなみに従業員2人だけで1年中動いてる職場なので、会社に直接行けば会えるかもしれませんが、もし会えなければ最悪当日連絡することになってしまうので、どうにかして明日中に連絡を取りたいと思っています。

  • バイト初日から出勤日を間違えてしまいました。

    大学生女です。この度アルバイトに合格し 、本日から出勤予定日だったのですが、お電話頂いた時の手元のメモを確認したところ明日の日付になっておりました。 店長さんと初出勤日についてのお電話をした際、「明後日(水曜日)ですと一日中なにもないので出勤可能です」とのことを伝えました。 そのあと手元のメモを確認したところ、明日の日付が書かれておりました。 言い訳がましいですが、バイトに合格したという嬉しさで頭が真っ白になり、日にちの復唱などを忘れてしまいました。本当に大人として、働く人間として情けないことです。 「自分が舞い上がってしまっていたから日にちのメモを間違えたのかもしれない」「自分が聞き間違えたのかもしれない」と思っていましたが、次第に不安になり電話をしたところ 「木曜日からですよ」と言われてしまいました。 明日約束していた時間通りに入ることが出来れば良かったのですが、木曜日は学校があり夕方からしか入ることが出来ません。 正直にその旨を伝えたところ、なんとか大丈夫ではありました。 「明後日から」と申し上げたのは確かに間違いないのですが、そこで店長さんと行き違いになってしまったようです。 「水曜日」「7日」であることをきちんと確認せず、本当に悪いことをしてしまったと思っています。 お店の方からも謝られましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 パニックになって電話でも意味不明なことを言ってしまったような気がします… 会話もしどろもどろになってしまいました。 本当に恥ずかしいですし、勤務前からバイト先に迷惑をかけてしまったことに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何度も謝り、「大変お手数おかけして申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました」と謝罪の気持ちを伝えました。 お店の方も優しく対応してくださいましたが、おそらく印象は良くないだろうなと思っています。 詰めの甘い自分が本当に情けなく、出勤が不安で仕方ありません。 真面目に責任を持って仕事をするところだけが自分の唯一の取り柄だと思っていたので、本当に情けないの一言です。 出勤時の姿勢で、印象を取り戻すことは可能なのでしょうか? また、バイト初日での失敗をこのように挽回したというお話がある方がいらっしゃいましたらご回答をくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤して

    親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がっ てから逆算するから私に電話してと言われました。 それで昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。 それは本来折り返し電話して伝えるべきだったと反省してます。 この場合どうしたらいいでしょうか、課長から電話が来るのを待った方がいいですか?それともまた夕方にでも折り返し電話をかけるべきでしょうか?  あと親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?

  • 初日から遅刻してしまいました……

    先日友人と、とある飲食店の面接に行き、合格しました。 アルバイトなので、12時からと言われそれに合わせ準備していたんですが、 家族が熱を出してしまい、出勤時間に間に合いそうになかったので 仕事先のほうに連絡し、遅れる旨を伝えました。 結果、12分ほど遅刻して仕事場に着きました。 店長さんは心配してくれて、帰らなくて大丈夫か、連絡してくれたら大丈夫と言ってくれましたが こちらとしては初日から遅刻して迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持でいっぱいです。 友人のほうはホールの仕事を任されていたのですが 自分は洗い場とだったいうのも、遅刻が原因かなと思ってしまいます。 友人は後から来た子には洗い場を任せようと言っていた(友人は私より1時間早い出勤でした) と言ってくれましたが、どうにも気がかりで仕方ありません……。 仕事内容はとても楽しく、一生懸命やらせていただきました。 ですがこんな私が働いていいのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。 初日に遅刻したバイトをどう思うでしょうか。 あと、これから仕事をする点でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • 昨日の夕方から熱があり次の日の仕事(今日)をどうす

    昨日の夕方から熱があり次の日の仕事(今日)をどうするか悩んでいました。 早番なので当日になり欠勤は出来ませんし、熱は早めにいつも引くほうなので出勤出来るかもしれないし…と考えてましたが昨日の夕方に連絡して明日休みたい旨を伝えました。 そしたら 「他に代われる人居ないんだよね」 「……申し訳ありません」 「俺しかケツ拭える人間いないから俺が出ます。これたら来て」 という流れに。 これって今日行けるかどうか連絡すべきでしょうか? また、明日も出勤なんですが出勤出来そうな場合にしても連絡はいりますか?

  • スナックの初日のバイトで・・・

    初めまして、宜しくお願いします。 30代で初めてスナックでアルバイトすることになりました。 今日が初日でした。 週に2日程度のアルバイトです。 未経験者です。 初めての職種ですし分からない事ばかりで・・・ 今日見えたお客様でとっても人柄の良い50代のお客様を接客しました。 私は、木曜日&日曜日に出勤です。 そのお客様が、私が来るときには僕も来るよと言いました。 それで、お客様が携帯番号を交換しようよ!と・・・ それを見ていたママが「こんな事は滅多にないから交換しな~!」と言いました。 私は正直戸惑いましたが交換しました。 でもそれはお酒の席ですしそのお客様も明日になったら昨晩のことは忘れてしまうでしょう。 そこで本題なのですが・・・ 今週、木曜日に出勤が決まったのですが・・・ そのお客様に電話をするべきなのでしょうか??? 今日バイト初日で、まだお客様との気心も知れていないのにお電話するのも気が引けます。 でも電話しなくて今度、来店なさったときに「何で電話してこないの?」って冗談で言われても、何だか困ってしまうと思います。 電話するべきかしないほうが良いのか分かりません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。