親がインフルにかかり、会社に出勤できるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がってから逆算するから私に電話してと言われました。
  • 昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。
  • 親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤して

親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がっ てから逆算するから私に電話してと言われました。 それで昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。 それは本来折り返し電話して伝えるべきだったと反省してます。 この場合どうしたらいいでしょうか、課長から電話が来るのを待った方がいいですか?それともまた夕方にでも折り返し電話をかけるべきでしょうか?  あと親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

>熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できない この理由は、潜伏期にあります。 インフルエンザの潜伏期(感染してから症状が現れるまでの期間)は 極めて短いようです。 最短16時間から最長5日で、2~3日がもっとも多い潜伏期間と 言われています。 >親が日曜日にインフルにかかり >昨日朝から熱がなく と言うことは、おそらく、親御さんは回復方向だと思います。 しかし、質問者さんは、感染しているかもしれませんので、 その潜伏期の期間、約2-3日間を過ぎ、発熱がなければ感染して いない確率は高くなります。 と言うことは、木曜日または金曜日からの出社を課長に相談して みたら如何でしょうか?(安全を取ると切りがありませんが) 尚、課長には、直接電話を入れた方が良いかと思います。 出社の許可は課長がするはずですので。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

それは「密接接触者」ということになりますので、羅漢者に準じるのです。 熱が下がってから、なんていうお気楽なことではなく必ず医師にかかったはずです。症状を劇的に収める薬は処方されているはずですが、ウィルス保持状態は継続していますから、当人であれば一週間は公共の場に出てきてはいけません。 その意味で「熱が下がってから48時間」というのは意味がないことです。当人が医師の診断をうけ処置をしてもらってから72時間、が一番確実な方向です。

• Osric
回答No.2

そんなに迷わず、あなたが熱が下がったと判断した日を決めそこから48時間と言えば住む話です。朝から熱がなかったけど、夕方から熱が出るかもしれないなんて、課長にしても言われても困ります。ぱっと結論だけ言えば良いと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

こういう物は会社によって違いますから、ここで聞いたところで分かるはずありません。会社の担当に聞くしかないでしょう。「思いますか」なんて、回答者が自分の想像で返答したことをそのまま信用するつもりでしょうか。