親がインフルにかかり、会社に出勤できるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がってから逆算するから私に電話してと言われました。
  • 昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。
  • 親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤して

親が日曜日にインフルにかかり、月曜日会社に出勤していいか課長に聞くと、家族の者がインフルにかかるとそのなった本人が熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できないと言われ、熱が下がっ てから逆算するから私に電話してと言われました。 それで昨日朝から熱がなく、もしかしたら夕方から熱が出てくるかもしれないと思い一日様子見したところ熱がなく、今日電話を入れたのですが事務員が出て、課長と電話が繋がらないと言われたので事情をボロっと話すと、それを課長に伝えたらいいですか?と言われて思わずお願いしますと言ってしまいました。 それは本来折り返し電話して伝えるべきだったと反省してます。 この場合どうしたらいいでしょうか、課長から電話が来るのを待った方がいいですか?それともまた夕方にでも折り返し電話をかけるべきでしょうか?  あと親が熱が下がったのが昨日からで、昨日一日熱はなかったのですがどこからカウントするのかはわかりませんがそこから48時間ということは、明日出勤できるという事ですかね?熱が下がったカウントは昨日からか今日からかどちらからだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.4

>熱が下がってから48時間後じゃないと出勤できない この理由は、潜伏期にあります。 インフルエンザの潜伏期(感染してから症状が現れるまでの期間)は 極めて短いようです。 最短16時間から最長5日で、2~3日がもっとも多い潜伏期間と 言われています。 >親が日曜日にインフルにかかり >昨日朝から熱がなく と言うことは、おそらく、親御さんは回復方向だと思います。 しかし、質問者さんは、感染しているかもしれませんので、 その潜伏期の期間、約2-3日間を過ぎ、発熱がなければ感染して いない確率は高くなります。 と言うことは、木曜日または金曜日からの出社を課長に相談して みたら如何でしょうか?(安全を取ると切りがありませんが) 尚、課長には、直接電話を入れた方が良いかと思います。 出社の許可は課長がするはずですので。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

それは「密接接触者」ということになりますので、羅漢者に準じるのです。 熱が下がってから、なんていうお気楽なことではなく必ず医師にかかったはずです。症状を劇的に収める薬は処方されているはずですが、ウィルス保持状態は継続していますから、当人であれば一週間は公共の場に出てきてはいけません。 その意味で「熱が下がってから48時間」というのは意味がないことです。当人が医師の診断をうけ処置をしてもらってから72時間、が一番確実な方向です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

そんなに迷わず、あなたが熱が下がったと判断した日を決めそこから48時間と言えば住む話です。朝から熱がなかったけど、夕方から熱が出るかもしれないなんて、課長にしても言われても困ります。ぱっと結論だけ言えば良いと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こういう物は会社によって違いますから、ここで聞いたところで分かるはずありません。会社の担当に聞くしかないでしょう。「思いますか」なんて、回答者が自分の想像で返答したことをそのまま信用するつもりでしょうか。

関連するQ&A

  • 新型インフルにかかりあさってから出勤します

    先週金曜に発熱し 土曜に医者で「新型インフル」と診断され 「タミフル5日分」処方してもらい 熱は昨日完全に平熱に戻りその後も大丈夫です 昨日より「ゴホンゴホン」と強く咳き込むことがあります 土曜に医者には 「熱が下がった後48時間外出禁止(拡散防止のため)でそれ済んだら出勤してよい」といわれました ですので、仕事場にはそのように伝え木曜日からの出勤になってます ただ咳があるのでまだ休むほうがいいのかな? と思う一方、咳くらいなら仕事できるし・・とも思いますし 会社に出勤変更をまた申し出るものためらってます しばらくはマスクしながらの仕事ですが(当然ですよね) 仕事行っても大丈夫でしょうか? 明日は水曜でかかった医者がお休みなので聞けずに困ってます

  • 「月曜日までに」とは、いつまで?

    「月曜日までに」とは、いつまで? 「月曜日までに提出」と言われた場合、 具体的には、いつまでなんでしょうか? ※土日休みで、朝8時から夕方5時まで、窓口が開いている場合として 1.月曜日の午前0時=金曜日の夕方5時まで 2.月曜日の朝8時過ぎ(朝一番)まで 3.月曜日の夕方5時まで 2番のような気もしますが、月曜日になってみると「今日まで」なので3番のような気もします。 以前(遠い昔)、「朝一番に決まっている!」と、学校の先生に叱られました。 今頃になって、気になりましたので、どなたか教えてください。

  • インフル感染。会社に言うべきか。

    一昨日高熱がでて、仕事が終わった後に病院にいったところインフルエンザとのことでした。 それを会社に言うべきか悩んでいます。 理由は次の通りです。 ●熱が出る前日、社長に誘われご馳走になった。(隣に座って料理の取り分けもした。少し喉が痛かっただけでセキはでてない) ●入社したばかり ●まだ職場では誰もインフルを発症していない …というわけで、社長にもしうつっていたらと思うと恐ろしいです…。 皆さんだったらインフルって会社に言いますか? ちなみに、今のところ月曜だけ休む予定です。

  • インフルで会社を休んだのですが…

    私は、今週の火曜の夜からインフルエンザが発症して、会社を水曜~金曜の今日まで、3 日間お休みを頂いている者です。これでも一応予防接種は12月の頭頃にしました。 職場が現在繁忙期なのですが、皆さんお強くて、38度代の高熱でも普通に働けている方もいます(たぶん中にはインフルだけど気付かず働いている人もいました…。私の横に座ってる方ですが。)。 私は平熱は平均値ですが、37度後半以上の発熱では意識が朦朧としてきてしまい、38度以上になると起き上がるのがやっとという感じです。以前39度後半の熱が出た時は頭痛が酷すぎて眠れない程辛かったのを覚えています。 繁忙期、他の人は高熱でも出勤してる、社会人として体調不良でそんな長期間休む訳には!!という意識が強すぎて、熱が下がったらさっさと出勤したい!と思っていましたし、代表にもどうしましょう……とお話したところ、考えて下さった結果「一部の人には伝えてあるから、2日後(つまり金曜の今日)熱がきちんと下がったら、マスクして出勤してもいいよ」と許可を頂きました。その時は熱下げて出勤する!!と意気込んでおりました。 …しかし、実際今朝になってみて体温を測り、熱がなかったため身支度をしていたのですが、ふと我に返って冷静に考え出しました。 「いや待てよ?私は大丈夫だけど…他の人に移したら?あそこの連携が崩れて、あの仕事も回らなくなって……それを私が責任取れるか?無理だナ…。発熱してたって移ることはないけど、一応咳もしてるくしゃみもしてる…移る可能性は決して低くない。私一人が一週間いないくらい『○○さんインフルかよ、健康管理なってないな』と後ろ指さされる程度か、『ちょっと手が足りないな』くらいで収まる。でも、他のもっと重い仕事やってる人達に仮に移ってしまって寝込まれたら、会社に迷惑がかかるだけじゃなくてお客さんにも迷惑がかかる…そうなった場合の責任は私には取れない……それなのに、感染力の残った菌を宿したまま、上からの許可条件クリアしたからって自己満で出勤したら、むしろ迷惑だろ……」 と悶々と考え、熱はもうないのですが結局「熱まだ完全に下がりませんでした。すみません。」とお互いの約束を元にお休みを頂きました。 通常は有無を言わさず出社停止にさせるものですし(例外の厳しい会社は除きます)、むしろ私の働きたい気持ちを尊重してくださった代表には、私の気持ちは迷惑だっただろうな…と反省しています。かと言って今更、やっぱり心配だから休みます、とは考慮して下さったのに申し訳なくて言えませんでしたので、微熱がまだ~と伝えました。 若干嘘をついてしまっている手前、お大事に、と言われても申し訳ない気持ちになるのですが……この判断と対応は社会人として問題ないでしょうか? まだまだ社会人として日が浅いので、意識面・姿勢等がどうするのが一番良いのか迷走しております。こういうのは人に寄るので職場の人に聞いても人それぞれでして…。私的には、協力体制できちんと周りの人達がフォローし合う職場であれば、運営面を考慮した場合の、負担が最小限になる方法が一番良いのかな、と考えました。 今回はインフルエンザだったのでまだいいのですが、その他、普通の風邪や体調不良の場合、どうするのが良いのかなども合わせてご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • 出勤日について

    先日、アルバイトの採用が決まりました。 23、24日に改めて電話をすると言われ待っていますが、電話がかかって来ないのではと不安です… また、出勤日がいつなのかはっきりと分かりません…… 担当の方とお話させていただいた時に、一応メモはとっておいたのですが、出勤日らしいメモは残っていませんでした。自分が聞き逃したのか、今回の電話で伝えられるのか、もう出勤日なのに自分が出ていないだけなのか……色々と考えてしまってとても不安です。 再度、連絡をした方がいいでしょうか?今日一日電話を待ってからの方がいいでしょうか。 ご助力お願いします……

  • 初出勤日を間違えました

    先週、パートの面接に行き採用の連絡を頂きました。 その際に○日から出勤で・・・ということで電話で連絡を頂いたのですが、 電話を切ってからカレンダーを確認すると中途半端な日だったので、 自分が聞き間違えをしたのかもと思い、数時間後に持参品の確認の電話をする感じで、 あらためて「来週の月曜日からですよね?」みたいな感じで聞き、「そうです」と返事を頂いたので、 月曜日に出社して、待合室で待っていると奥のほうから「え~明日からなのに」という声が聞こえ、 担当者の方が出てきました。「明日からなんですけど」と言われ、「来週からと聞いていたのですみません」と謝って帰ってきましたが、自分が情けなくて恥ずかしいです。 本当の出社日にどんな顔をして行けばいいのか・・・社会人として失格ですよね。

  • 出張の変更って月曜日の出勤前に分かるものなんですか?

    男友達と(昔振られた経験有)今週水曜日に飲みに行く約束してました。 土曜日(夜)に聞きたい事が別件であったのでメールしました。 その時は何も言ってなかったのですが 月曜日(今日)の出勤途中にメールが来て、 「急で悪いんだけど金曜日に予定変えて貰う事は出来る? 金曜日の出張が水曜日に変わるかもしれないんだ。今日中には分かるから また連絡します」 との事だったんです。 まぁ金曜日、予定が無かったので問題は無いのですが 出張って日曜日に急に変更の連絡とかあるものなんでしょうか? 別の遊びの約束が入ったなら、そう言ってくれれば良いのに。。とも思うのですが。

  • 出勤できない日にシフトを入れられ困っています。

    17日の土曜日は何がなんでも出勤できないのですが、 もともと、面接のときに、金土は出勤できないです。とゆうことを伝えての雇われなんです。 シフトを組んでる人は 私が40度の熱が出た時にも、そんなもん自己管理ができてないだけ!薬のんで出勤しろ! と言って来て死にそうになりながら出勤させられました。 そのとき、休憩時間に病院にいくと、ひどい胃腸炎だったのですが、 殺されると思いました。 なにをゆっても17日の土曜日も、出勤しろ!といってきます。 ですが、何がなんでも出勤できないので困っています。 ちなみに明日、その人が自分の売り場にきます。

  • 初出勤日を確認するのが怖い

    この間アルバイトの面接で採用通知の電話をもらいました。その時は外出中だったので、メモを取ることができなかったので、記憶があいまいです。 10月11日に来てください との事だったのですが、曜日までしっかり覚えていません。その時は「10月11日の月曜日の九時に来てください」と言われた気がするのですが… 今週の月曜日は10月10日です。(月曜日は体育の日なのですが、休日は会社内カレンダーによるので休みと決めつけられません) 悩んでいたら、もしかしたら10月10日と言っていなかったかと不安にもなってきて、いよいよわからなくなってしまいました。 本来自分から電話をすればよいのですが、電話をもらった時「確認はしませんので」って2~3回強めに言われました。 (ただ単に迷惑だからという理由で、そんなに「確認はとりません」って強く言うものなんですか?) 自分はニートをやっていて貯金も底突きそうで、このアルバイトを蹴飛ばしたら大変です。 電話をした方がいいでしょうか?それとも、どちらの日もとりあえず出勤時間に会社まで出向いた方がいいでしょうか? しょうもない質問ですが、やっぱりスッキリしたいのでアドバイスください。よろしくお願いします。