• ベストアンサー

2歳児の子育ての悩みで疲れ果てています。

3月で3歳になる息子(一人目)がいます。毎日必ず会う同年代の子供と接する事をとにかく拒みます。家の前の公園には毎日20名ほど2~3歳児が集まり、出来る限り接させようと連れて行くのですが、すぐに帰ります。意地悪された事とかが原因ではありません。近くに寄ってくると逃げるのです。自宅にもよく5~6名呼ぶのですが、入ってこようとする子を押して、帰ってといいます。それではいけないので、私も中に入ってもらうのですが、そうすると今度は私の子が外に出て家に入ることを拒みます。そして泣くと必ず大量にはくので、遊びにお邪魔させてもらう事も億劫ですごいストレスになります。0歳の頃からずっとこの調子で年をとるほどひどくなってきました。家でも私が1m以内にいないと一人で遊べない程だし、主人と会話しようとすると(30秒でも)「まま、いや何?」と言って自分にかまってもらおうと必死です。 どんなに泣いてもその場にいさせるべきなのか、かといって無理矢理遊ばせようとして人間不信みたいに精神的な部分にゆがみができるのではと思い、どうしたらいいのか分かりません。現段階では、周りに迷惑になると思うまで我慢させて泣かせていますが、限界かなと思うと自宅に帰っています。私の友達は泣いても鬼になって我慢させたらその内慣れるから、と言ってくれているのですが、子供の精神的な面がきになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.6

お友達と遊ぶ年頃と一人遊びを好む年頃があります。 (年少時には一人遊びが主で、年中になると仲間で遊ぶようになりますが、中には、一人遊びを好む子もいるそうです。) また、性格的な問題もあったり、発達の問題があったりします。 大人でも、親しい人のいない場所へ入るのはとても勇気が必要です。 自宅に5~6人ではなく、まず、1人を招いてみてはどうですか? 無理強いをしても、出来ることと、出来ないことがあります。 >家でも私が1m以内にいないと一人で遊べない程だし、主人と会話しようとすると(30秒でも)「まま、いや何?」と言って自分にかまってもらおうと必死です。 3歳児健診は済みましたか? もし、まだでしたら、保健士さんに相談をされてみてください。 母親へのこだわりが少し強い気がします。 何だかのヒントをもらえるかもしれません。 また、十分に甘えることが出来ると、 急に親離れすることもあります。 他のお子さんとあまり比べたりせず、 息子さんの個性だと思って気長に待ってあげましょう。 もし、本当に息子さんが精神的な面で何かあるのでは?と、 感じるのであれば、児童相談所などに相談をしてみてください。 (お母さんとお父さんがお話をするのも嫌がったり、 お母さんの近くに人が来るのも嫌がったりしませんか? また、ものを並べたりするのが好きだったり、 同じ動作(回るものなど)をするものが好きだったりとかも。)

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 親は子供と一緒に生活している時間が多いのです。親が見て異常を感じたら専門医や機関へ一度相談して下さい。異常がなければ安心です。  私の友達に自閉症の子供がいて、それを知らず、厳しく接していましたが、気がついた時は子供も大きくなっていて、結局は親がどうにもならない子供の尻拭いをしています。  親が焦らない事です(^・^)このような時こそ夫婦で話し合いましょう。独りで考えるより二人がよい考えがあります。

回答No.4

こんにちは。 一人目のときは何でも心配ですし、ほかの子と違うと気になったりします。それは、子供に原因があるのでなく、私たち母親が初めての子育てで神経質になってるからなんですね。 うちも中3と中1の娘がいますが、上の娘は自分のせいですごく神経質に育ってしまったなあとおもいます。 皆さんが書いておられるように 子供にはいろんな子がいます。 同じ姉妹でもぜんぜん違いますしね。 私が今になって思うことは、子供たちをもっともっと甘えさせてやったらよかったなあということです。 もちろん『三つ子の魂・・・』で、しつけは大切で『甘やかす』のと『十分甘えさせる』のとの意味は違いますが・・・・ 子供がママを傍においておきたいのは、今だけですよ。 十分満足したら、おっぱいと同じように自分から離れていくものです。 うちもトイレに行くのにも着いてきて、ドアを開けっぱなしで用を足すなんて当たり前の時代もありました(笑) 皆さんそうだと思います。 ママがいると安心できるんですよ。 信頼関係がうまく言ってる証拠じゃないですか? うちの娘なんて 小学校3年生でも学校から帰って来て私が二階にいるのに気づかなくて 「おか~さ~ん!」と大泣きして、祖母宅へ走っていったことがあります。 質問者さんのお子さんはちっともおかしくないですよ。 むしろお母様がほかの子や他のお母様の事を気にしすぎのように思います。 お友達と接することができないということですが、接した際に大人からはそうでなくても、自分にとっては嫌なことが合ったのかもしれませんよ。(ママの傍にいたいのにママが他の人と喋ってて気になるとか・・・) ママといる方が楽しいんですよ。安心できるんです。 今のようなことをされていると、ほかの子と遊ぶことが恐怖になるでしょうし、ママとの関係さえ悪くなっていくように思います。 もうすぐ保育園か幼稚園が始まって、嫌でも集団生活が始まります。 そこから徐々になれて行けばいいじゃないですか? 私は小学生の塾を経営し、多くの子供を見ていますが、友達の遊べない子供ってそうそういませんよ。 みんな、大きくなれば、ママなんかより友達が良くなるものですよ。 今だけです。特に男の子が『ママ!』って、必要としてくれるのは。 もっと、おおらかになって、 『ママはいつもあなたを見てるし、あなたの傍にいるのよ。』って抱きしめてあげてください。 公園に行っても、抱っこするか、手を握ったまま見てるだけでもいいじゃないですか? 近所の奥さんには『好かれちゃってえぇ!』みたいに明るくさらっと過ごしましょうよ。 躾け(手を洗う、こんにちはという、危ないことはしないなど)以外で無理強いさせることは3歳の子供さんには何もいいことはないと思いますよ。 どうぞ、まずお母様が安心して、お子さんを安心させてあげてください。自分の子育てに自信を持って自分流にお子さんを育ててあげてください。 ほかのどの子よりも優しく思いやりのある子に育つかもしれませんよ。

回答No.3

他の方も言われておりますが、一人一人が個性を持っており、同じではありません。年齢的な発達段階にも個人差があります。嫌がっているときは、無理にさせることはどうかと思います。お母さんとの交流をしっかり持つことで、心が満たされることの方が大切だと思います。機嫌がよいときなどのチャンスをうかがったり、あまり嫌がらない相手がいれば、まず一対一で遊ぶことからはじめてはいかがでしょうか。この年齢で複数(集団)を意識して遊ばなくても問題ないと思います。 徐々に、子どもの成長に合わせて手をさしのべることが肝要だと思います。すべてではありませんが、必ずしもみんなと一緒である必要はないのです。じょじょにです。 とにかく、お母さんの心理状態は子どもに影響を与えると思いますので、あまり気にせずにおおらかに接してあげてください。その方が、お子さんにとってもお母さんにとっても良いと思います。 保育園や幼稚園に通うようになれば、必然的に集団のなかで生活するようになりますね。お子さんに必要であれば、そのときに問題として出されてくることもあるでしょう。そのときに考えても遅くはないと思いますが、どうしても気になるようでしたら、保健所などの専門機関に気軽に相談してみては如何でしょうか。三歳児検診もあると思いますので、そのときに相談されてもよいでしょう。 あせらずに、スマイルで。

回答No.2

私は逆にママLOVEで羨ましいかぎりだなぁ^-^ 私は2歳2ヶ月の娘がいますが、なんというかクールというか・・・私が働きに出ていたので(現在産休中)慣れていないとというか・・・。 現在妊娠8ヶ月なんで次は男の子予定だしママLOVEに育ってくれるかなと思っています。 基本的に男の子の方が手がかかるみたいだし、ママ一直線らしいのであまり気にされなくても良いと思いますよ。 うちの子供も病院などの待合場所(プレイルーム)で絵本とか読んであげている時に他の子供たちもよってきたら「こないで!」(←という感じの言葉を発していると思う。何いってるのか分からない)と他の子供達を拒否します。たぶん私のママが私のために読んでくれているの!と子供ながらに自己主張しているのでしょうね。「駄目だよ、みんなと仲良くしようね」とその場ではいいますけど、あまり気にしないようにしています。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

どうも、質問者の子育て論の根本が気に入りません。 ・自宅にもよく5~6名呼ぶ。 我が子が嫌がるのに呼ぶ必要があるのですか? ・出来る限り接させようと連れて行く。 我が子が嫌がるのに強制して得るものがありますか? ・自分にかまってと甘える。 かまってやればいいじゃありませんか? 個体には個性というのがあります。 ですから、子育ての規範というのはあってなきが如しです。 親に求められるのは、個性に沿って子育てを「変化」させることです。 親に求められるのは、辛抱強く「待つ」ことです。 一番重要なことは、お子さんにマッチした子育てを気長に続けることです。 ある理想的な子育てのコースから外れても、それを怖れてはいけません。 最終的に、良い子に育てばいい訳です。 ちょっと、プロセスとかノウハウに偏重し過ぎです。 育児書に書かれている技法の向こうにある見方・考え方に着目して下さい。 その精神を、自主的・創造的にお子さんに沿って具体化することが大事です。 なお、お子さんの弱さの原因の解明は、常に、念頭には置いておくべきです。

関連するQ&A

  • 子育ての悩みを相談されますが・・・

    主婦友達の5年の子が、3年の時から 同じような悩みを聞いています。 最初はひどいクラスだなぁひどい担任だなぁと 思っていたのですが、 そんなに何度もあるってことは、 友達の子に問題があるんじゃないの? と思うのですが・・・。 仲間が離れて行きやすいみたいです。 仲の良かったクラスメイトがいても、 いつの間にか、その子から離れていく。 担任の先生に相談しても、親身になってくれない。 そもそも担任に嫌われている風のようです。 ある子がとても意地悪な子で、 その子が原因でうちの子が仲間外れになると言っていました。 でも、5年になりクラス替えがあったそうですが、 クラスメイトが別の子になっても、 意地悪な子が自分の子を仲間外れにすると言っていました。 最近は、一人行動になって来たようです。 でも、クラスメイトとのトラブルで、 何かを言ったことが原因で叩かれたりなどあったようです。 クラスメイトがその子を大事に思っていない様子を感じました。 でも、友達は相手の子が悪いと思っているようです。 参観日は必ず行くようですが、 他お母さんとはあまり話をしないそうです。 理由は、参観日に来てぺちゃくちゃしゃべっているお母さんが 気に入らないようです。 参観日は子供を見に行くのに、親同士しゃべってなにになるっていう 考え方です。 良いママ友がいないようで、 子どもの問題が起きても、学校が違う主婦友達に相談します。 同じ学校ではないので、状況もわからないし、 どの子が悪いなどもわかりません。 相談されたとき、 こうしたらどう?それはちょっとどうなの? と言ったりすると、 でも!それは違う!と反論してくるので、 子供の事は人に意見されたくないようです。 子育てに自信がないとよく言っていますが、 かといって、人の意見は聞きたくはないようです。 要するにただ愚痴を言いたいだけで、意見など欲しくないのだと思いますが、 もう3年ほども、同じような悩みを聞かされて、 ちょっとうんざりしています。 子育て以外の事では、楽しく話していますが・・・。 私が見る分には、友達の子供の方に思いやりのない言動があって、 それが周りが離れていく原因になっていると思うのですが、 友達の子は、学力が高く、勉強もしっかりする子なので、 親はちゃんと育てていると思っていて、 自分の子に間違いはないという気持ちが強いです。 性格的に、ただ黙って聞いていることが辛いです。 相談されても、心の中で「またかよ・・」と思ってしまいますが、 もう、正直に「あなたの子に問題があるんじゃない?」と 言ってしまってもいいのでしょうか・・・。

  • 子育ての悩み

    こんにちは。3人のママで現在妊娠6ヶ月です。 子育てや毎日の生活に疲れ悩んでます。 上が12歳なのでいいのですが下の子5歳・1歳の男の子とは 毎日一緒にいるので離れたい気持ちがいっぱいです。 5歳の子は口で言っても言う事を聞かず口答えばかり・・・。 毎日怒ってばかりで笑える日がないくらいです。 買い物以外は外に出る事がなく子供達もストレス溜まってるのだと 思うのですが、近くに公園もなく体がしんどくなってきたのと、私が人見知りのため公園に行っても他のママさん達がいると帰ってきます。 実家も遠く頼る人もいません。保育園は2年位待機です。上の子は幼稚園に行ける年齢でも我が家には家計的に余裕がないので無理です。毎月赤字で実家にお願いして足りない分を送ってもらいなんとか生活できてる状態です。 私のイライラはそこからきてるのが大半です。なので子供にやさしくする心の余裕がありません。 こういう事を相談できる所は、児童相談所なのでしょうか? 毎晩考えすぎて寝れない日が続いてます。 実家には帰って一緒に暮らす話が出てますが、上の子が転校を嫌がるので帰れません。娘と旦那を置いて帰りたいくらい疲れました。 こんな母親失格ですね。

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • 友達の子育てのこと

    仲が良い主婦友達がいます。 数名の仲のいいグループです。 ランチしたり出かけたり、友達として気が楽な関係です。 でも、その中のAさんの子育ての事で気になります。 仲間の中には子供が一人っ子のうちが二人います。 一人っ子はどうしても一人に気持ちを注ぎすぎるので、 子供を気にしすぎる傾向があるようですが、 Aさんは、特にそうなのです。 友達に仲間外れにされていないか、 もし意地悪されたら、その相手がいかに嫌な子か、 親もいかに変かなど怒り交じりに話します。 担任の先生に対しても不満があるようです。 自分の子は繊細な子なので、声掛けをやさしくしてほしいなども 伝えてあるようですが、 2年間担任でいるようですが、話を聞いていると、 Aさんの子をうとましく感じているような接し方なのです。 Aさんの子が友達に嫌な事をされたと担任の先生に訴えたときも 相手にしてくれないで、自分で解決しなさいと言ったと、 抗議の電話を先生にかけたそうです。 すると、先生はAさんを非難したようです。 過保護じゃないですかと言われたようです。 それに対して、おかしい先生だと怒っていました。 Aさんの子は、小5ですが、今はクラスで仲良くしている子が 今はいないようだと言っていました。 放課後仲間が集まる時にも、入れてもらえない事があると、 いかにクラスの子に意地悪な子が多いか、 いかに自分の子が可哀そうかと話します。 私自身、同じぐらいの年の子を育てていますが、 確かに、クラスには意地悪な子も存在しますが、 意地悪なこというのは友達に嫌われます。 小学生なら積極的に注意する子もいるので、 意地悪なままでいれないと思います。 友達とはケンカしたり仲直りしたり、 お互いを認め合ったりしながら、 気が合う仲間を見つけて、 我慢することも覚えて、仲良くしていくと思います。 ハッキリとしたいじめではない限り、 親はそういった友達とのイザコザを 見守ったり、アドバイスしたりだと思います。 基本的に、私は先生批判はしません。 どんな先生にも良いところがあると話します。 子供が厳しく叱られたとしても、 それは子供に反省させることと思います。 うちも、多少のトラブルは友達とはありましたが、 良い仲間と良い先生に恵まれたと感謝して居ます。 でも、Aさんは私の話しは、子供が一人っ子じゃないからだと 言います。 でも、子供が二人いたら二人分の悩みだってあります。 子供が一人かどうかじゃなく、 周りに感謝できる子にするかどうかだと思うのです。 私は子供が先生批判をした時には許しません。 学校で学ぶ立場なら、先生を信頼することが大事と思います。 (あまりにもおかしいことは別ですが) Aさんは、学校の保護者にもママ友も少ないようです。 ママ友なんて本当は友達じゃないと言っています。 私はそれも疑問です。 ママ友と言うけれど、友達になったら友達だと思います。 子供が気が合おうが合わなかろうが、 私が友達だと思えれば、関係ないと思います。 またそういった学校の親の友達との情報交換は とても大事です。 私がママ友が多いのも、子供が一人っ子じゃないからだと言います。 それに以前、「子供が一人じゃないから、片方失敗してもいいからいいよね」 とも言われました。 それは全然違うと思います。 片方失敗したけど、他の子がいるからいいなど、 親は思わないと思います。 どの子も同じく大事なので、失敗など思わないです。 そして、Aさんは子供に一番大事なのは学力だと言います。 そのために、子供には勉強をしっかりさせていて、 出来れば、程度の低い地元の公立中学ではなく、 学力やレベルの高い私立中学への受験を考えているようです。 それは、個人の自由なので良いと思います。 でも、私は自分の住む地域の中学校に進み、 多様な学力や事情が違う仲間の中で、 様々な学びも大事だと思っています。 高校に行けば、それぞれの道に進むので、 中学校は地元の仲間つくりも大事と思っています。 確かに、公立中学校は学力差が大きく、 学力が低い子の方が元気がよく、 引きずられるような危うさもあります。 でも、そこでどう自分の位置を作るかも 人生では大きな学びになると思います。 一人っ子だからどうかじゃなく、 もしかしたら子育ての根本的な考え方が違うのが 疑問を感じる元なのかもしれませんが、 子育ての考え方が違うからと、 こんなに疑問を感じるのかとも思います。 Aさんは自分の子を優秀な子に育てることが大事だと思っていますが、 私は仲間を大事に思ったり、仲間に思われる人間になってほしいと 思っています。 学力はもちろん大事ですが、それはそれぞれの努力も 作れる環境を作れるかどうかもあると思うのです。 小学校、中学校は 仲間との関わり、学校生活が人間関係の基盤と思うのですが・・・。 子育ての話になると、とても距離を感じた場合、 気にしないようにするのが友達ですか? それとも、ある程度自分の考えをいいますか?

  • 子育てや家庭の悩み

    夫33才(会社員)、長男1才4ヵ月、私(専業主婦)30才の3人家族です。最近全てのことが嫌になってきました。家のことをするだけで一日が終わり、自分の時間が全くありません。 朝からご飯を作り、洗濯をして干して、子どもと遊んで、昼食を作り、子どもを昼寝させ、買い物などをしているともう夕方。夕食の支度をし、お風呂の準備をしているころに夫が帰ってきます。 こどもを9時に寝かせた後も、明日の準備をしたりすると10時を回ってしまいます。夫は仕事をしている方が主婦より大変と、口には出しませんがそう思っているはずです。皿洗いや風呂掃除、子どもとも遊んでいますが、結局はわたしひとりが苦労しています。わたしの実家が近いので、よく遊びに行きますが気が晴れません。夫の実家は遠方です。夫は趣味でたまに一日家を空けることがあるのも腹が立ちます。毎日、仕事で家を離れることができるのに休みの日もと思うとむかつきます。 子どもの夜泣きや、食事がうまくいかなくて、わたしがブチ切れて怒り、子どもが大泣きしても「ハイハイ」って感じで子どもを抱っこしてあやしながらわたしから離れていきます。こんなに苦労していても、我慢が足りないとか文句が多いとか言われますが、専業主婦の苦しみをもっとわかってもらいたいです。話を聞いてほしくてもすぐに結論や解決法に話を持っていかれるので、それもストレスがたまります。思い通りいかないことが多すぎて何もかも嫌です。 共感してくれる方いませんか?

  • 父親の子育て

    1歳の子供をもつ、しんまい父親です。 仕事は専門職なので、忙しく、タフな仕事をしています。 家に帰るのが遅く、妻には子育て手伝ってといわれます。 「わかったよ」というものの、本当は、仕事と家庭でも、言いたいことを言わずジッとがまんしています。なぜなら、毎日毎日、子育している妻が大変だと思うから・・。 精神的には、けっこうきついけど、職場や家庭でみんなの愚痴をできれば黙って聞いてあげれる人になれればとおもっています。 みんなには、損な性格だといわれますが、損する人を目指したいと思いますが、どう思いますか?

  • 女友達の子育ての悩みにどこまで親身になりますか?

    仲のいい主婦友達仲間がいます。 4人で仲が良いのですが、 みんな子供がいます。学校は別々です。 小学生の子供は私を含め3人です。 その3人のうちの一人のBさんが、 いつも子供の悩みがあるような人です。 子どもは明るく利発そうな子なのですが、 どうもクラスメイトの中では浮くようです。 仲が良い友達がいても その友達が離れて行ってしまうようで、 加えて、クラスの乱暴な子に 何かを言ったのがきっかけで 相手を怒らせて叩かれるという事が 何度かあるようです。 Bさんの子は利発な子なのですが、 一言多いようなタイプで、 大人の私にも馴れ馴れしく 上から目線のような言い方をするときがあるので、 クラスメイトの中でも相手をイラッとさせるかも しれないと感じてはいましたが、 Bさんは悪いのは相手の方と言う考えが強く、 自分の子は気が弱くて優しいから、 嫌な目に合いやすいと思っています。 子育ての悩みに何度も親身になって聞いてきましたが、 どうやら、自分の子の悪い部分に気が付いてない様子です。 学年が上がるごとに、周りの子も人を見る目が出来てくるので、 もっと悩みが出てくるんじゃないかと、 感じてはいたのですが、 小5の今は、やはりちょくちょく友達とうまく行かない 事があるようです。 友達と何かあって家に帰ってくると、 Bさんの子は落ち込んでふさぎ込むので、 自分の子が可哀そうな気持ちが強く、 やられた子を許せない気持ちが強くなるようです。 でも、なんとなく、小6や中学生になると もっと大変になるんじゃないかと言う気もします。 うちの子とは、学校は違いますが、 たまに子供連れで遊んだ時に 仲良く遊んでいますが、 うちが一つ年上という事もあり、 ケンカしたりすることもなく、 うちの子が相手に合わせる感じで遊ぶので、 Bさんの子は、うちの子と遊んでいるときは 楽しそうに穏やかだそうです。 それを見る分には、Bさんの子に、おかしなところは 感じません。 うちの子も、Bさんの子と遊ぶのは楽しいといいます。 うちの子は、学校の友達と数人で集まって遊んでいても 楽しく遊ぶようで、友達ともめると言うのは 最近はほとんどありません。 クラスメイトも仲間外れなどもしないようです。 友達は、うちの子みたいに誰とでも仲良くなれる子に なってほしいようです。 でも、それぞれに良いところはあるんだし、 もっと自分の子を信じてあげたら?と言うようなことを 話しますが、 Bさんは自分の子育てに自信がない。 でも、子どもには学力があるところを伸ばして 優秀になってほしい気持ちが強いようです。 その為には、邪魔するようなクラスメイトが許せないようです。 そういう嫌な子は、子どもには無視するようにと 言っているようです。地域の親の教育水準も低いので、 子供に対して無関心な親が多いといつも言っています。 だからママ友がほとんどいないようです。 それはBさんの勝手な見解の気がしますが・・・。 小学校のうちは学力より 友達と楽しく関われるかどうかってとても大事だと思うのです。 そのために地域の親や学校とうまくやるのは、親の役目とも思います。 最近、親身に助言しても、自分の考えを曲げないところがあるので、 真剣に助言しないほうがいいんだなぁと 感じてはいますが、 毎回子供の悩みを悩んだ顔でしてくるので、 なかなかむげにはできません。 友達の子育ての悩みにはどこまで親身になってあげていますか? ママ友達が多い方の参考意見お願いします。 (人とうまく付き合えない、友達があまりいないので、ママ友はいらないなど、   他人に興味がない人の意見などは遠慮してください)

  • 2人の子育てがつらい

    4歳と2歳の子供がいます。仕事で主人の帰りが毎日遅く、いつも子供が寝てから帰ってきます。また土曜日は朝からテニスに行ってしまい、帰ってくるのは午後になります。日曜日は頭痛がすると言って昼ごろまで寝て、あとは寝たり起きたりしており、子供を連れてどこかに遊びに行くと、頭痛のせいで機嫌が悪いです。 また先日の下の子のママ友達の話だと、彼女は毎日2回子供を公園に連れて行き、絵本もたくさん読み、しつけは怒らず、叩いた事もなく、何度も説明して分からせるそうです。 そのお陰か、うちの子より遅い生まれなのに、体も大きく言葉も早く、どこに行っても物おじしません。「すごいねー」と言いつつ少し悲しくなってしまいました。 それに比べてうちの子は、少しの事でよく泣き、人見知りしまくりで、言葉も遅いです。下の子に上の子ほど手をかけてあげれなかった事や、たまに叩いてしまう事、私に余裕がない事が原因なのだと自己嫌悪してしまいます。 なるべく毎日2人を外に連れて行って遊んでやり、絵本もたくさん読むように努力したり、感情で怒らないように話したり努力するのですが、ある時気持がぷっつり切れてしまう事があります。子供に物を投げてしまったり、感情で叩いてしまうことさえあります。 毎日2人の子供の面倒を見るのが体力的にも、精神的にも辛くなることがあり、子供たちに八つ当たりしてしまうこともしばしばあります。子供達がけんかが多く、2人がその都度私に泣きながら訴えて来たり、2人が競争するかのように私に様々な事を要求してくるので、イライラしてしまうのです。 主人も仕事で疲れているから、テニスぐらい行かせてあげたいし、ゆっくり寝る日があってもいいとは思うのですが、それとは裏腹に刺々しい言葉を主人に言っている時もあります。 子育てのうまくいっていないところや、気になるところは全て私のせいだと思っており、最近ちょっと元気がないです。 もやもやしてて、乱文になってしまってすみません。私がこんな風だと、家族みんなに良くない影響が出てしまいそうです。何かお言葉頂けると助かります。お願い致します。

  • 2歳児の子育て、叱り方について迷っています、、、。

    2歳になったばかりの息子がいます。 最近子供に対してイライラすることが多く、カッとなって怒鳴ってしまうことがあり、そんな自分が嫌になってしまいます。 2歳前までの子育ては順調でしたし、叱るときも感情的にならずに叱ることができましたが、最近では怒鳴ってばかりです。 原因はいろいろありますが、一番は2歳になって突然自分から何もしなくなったことです。 たとえば、 トイレトレーニングは1歳9ヶ月で完璧だったのが突然オムツに戻ってしまった。 自分から歩かず、すぐに抱っこ。 ご飯も食べさせないと食べない。痩せているのでいつも無理やり食べさせているが時間がかかる。 靴も自分で脱がない。家に入る前に何度も自分でやってと言ってやっと自分でやる。 服の着脱も自分でできないし、やらせてもやらない。 すぐにウソ泣きして、いつまでもグズグズとうるさい。 弱いものに意地悪する。物を取るとか、押すとか。 私が泣いても無視。一人で楽しそうにしている。 、、、などなど。 1歳の時にはできていたことができなくなり手がかかるし、2歳になって少し凶暴になったこともあり落胆しています。 子供を育てることは好きでしたし、いままで何冊も育児書を読んでよいことは実践して、愛情もいっぱい注いできたのに、2歳になってその結果がこれかと思うと子育てに自信がなくなりました。 毎日叱ってばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 叱り方も厳しく言ってもヘラヘラとしているだけで、ごめんなさいも絶対に言わないので罰として部屋に閉じ込めてしまったりします。でも自分の中では罰を与えるのはよくないことだと思っていたので、そんなことをした自分が嫌いになります。 ただの反抗期なのでしょうか? 皆さんは子供を叱るときどのようにして叱っていますか? 子供を傷つけない効果的な叱り方はなんでしょう?

  • 子育てについて。

    はじめまして。×1 20歳で3歳の娘がいます。 私はとてもせっかちですぐに 怒り、気分屋です。 娘が泣いていて、うるさい! と怒鳴ると泣き声を我慢します それを見ると、とても 可哀想になり、もうこんな事 言うの辞めよう…と思うんですが またすぐにイライラしてしまいます。 最近、子育て以外の理由で鬱に なってしまい、全てにおいて 自分が最悪な人間だと 思ってきました。娘を置いて 1人で死のうとも思い 家を飛び出そうとすると 「行ったらあかん!○○も連れて行って!」とすごい号泣され また可哀想だと気付きます。 こんな母親に振り回され 娘はどう思っているんでしょうか。 私はどう変わればいいんでしょうか。 ちなみに世界で一番娘の事を 可愛くて、大好きだと思ってるのは 自分だと、はっきり言えます。 大好きだからこそ 自分の未熟さなどが 気になり、勝手に気分が下がってしまいます。 毎日気分がループです。