• ベストアンサー

法人契約の生命保険の契約者貸付中の解約

生命保険の契約者貸付の経理処理に関して教えてください。 生命保険の契約者貸付でお金を借りている契約で 現状、決算書には借入金になっているのですが 返済をせずに解約した場合は残りの返戻金がもどってくるとの事。 戻ったお金は雑収で計上すればいいと思うのですが 決算書にでている借入金に関してはどう処理をしたらいいでしょうか? 申し訳ありませんがどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

おそらくは、借入金の残及び利息を差し引かれて振り込まれるはずですので、次のような仕訳になります。 預  金  ××/ 借 入 金  ××/ 支払利息 ××/           /雑 収 入 ×× ←解約返戻金の額 但し、その保険について、保険積立金や前払費用で処理している部分がある場合には、貸方については、まずは、その残高分を仕訳して、差額の残額を雑収入として処理すべき事となります。 以上により、保険関係の債権債務の残高は0円となります。