• 締切済み

中国の帝と法

すいません。記憶があいまいなので間違えているかもしれませんが、中国の皇帝のなかに法を強いたことで殺害された皇帝がいたように思います。どなたかこころあたりある人はいますでしょうか。また中国以外でも、法を強いたことで、非難をうけた、王もしくは政府というものがありましたら、教えていただけたら幸いです。現在、法を調べています。

みんなの回答

• komes
回答No.1

秦の始皇帝は法治主義で法の厳格な遵守を行いました。 万里の長城の建設にあたり労働の為動員された国民が定められた日に所定の場所に到着しなければ死刑と定め、天候、距離の斟酌は無視しました。 この為期日に遅れた民衆は進んでも死刑、逃げても死刑、同じ死ぬなら反乱で死んでやると反乱が多発し、始皇帝の死後たちまち国が滅びました。 始皇帝は殺されませんでしたが、折角統一した秦国が持続出来なかったのは「法」の厳格な施行によるものです。