朝鮮時代の王の廟号で「祖」と「宗」の違い

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮時代の王の廟号には「祖」と「宗」という文字が使用されています。
  • 中国皇帝の廟号と同様に、朝鮮時代の王の廟号にも「祖」と「宗」の違いがあります。
  • 歴代の王の廟号を見ると、多くの王には「祖」がついていますが、李氏独自の基準があるのかは明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮時代の王の廟号で「祖」と「宗」の違い

よろしくお願いします。 中国皇帝の廟号については同じ質問があったのですが、朝鮮時代のほうでは見つからなかったので、質問させていただきました。 中国皇帝の場合は、開祖か大きな業績のあった皇帝の廟号に「祖」がつき、普通は「宗」と伺ったのですが、朝鮮時代の李氏でも同じなのでしょうか。 歴代王の廟号を見ると、太祖(李成桂)は当然にしても、7代世祖、14代宣祖、16代仁祖、21代英祖、22代正祖、23代純祖と、27代の王がいるのもあるかもしれませんが非常に「祖」がつく王が多い気がします。 何か李氏独自の基準があるのでしょうか。中国ウィキペディアなどでも調べてみたのですが(ハングルができないため。日本のページでは見つからなかったため)見つけられなかったので、ご教示いただければ幸いです。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.1

祖は功が卓越した王、宗は徳が卓越した王だそうです。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!