• 締切済み

皇帝と王の違いは?

ふと気になったので、アンケートです。 皆さんは、皇帝と王の違いはどういうものだと思っておられますか? ネットで調べれば正解と思われるような答えはでてくるのですが、 実際には、時代と地域によって、答えはまちまちなので、 皆さんの持っているイメージを知りたくて質問にあげています。 ## 検索すると同じ質問がひとつ見つかるのですけれど。 ## でも、ベストアンサーの内容は・・・正しいけど正しくない。 ## 時代と場所によっては正しいんだけど ## 神聖ローマ帝国内にあったボヘミア王国の存在が対応できていない。 ## でも、ボヘミア王国は神聖ローマ帝国外という考え方もあるようで・・・。 ## また、皇帝の子供や親族が指名されて中国各地におかれた王は、皇帝の下 ## という時代もあります。(漢倭奴国王みたいに名目だけ下にいて実態は違うのもありますが) ということでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。ご存知だと思いますが、「皇帝」と名乗ったのは秦の始皇帝です。三皇五帝を元にして作られたことばですね。 中国では始めの王朝は夏とされていますこれ以前から伝説として神農、黄帝や夏の最初の王、禹王など神格化された人々のすべての徳を備えるとして、合わせて「皇帝」としました。不思議な事に殷(商)や周では王として君臨しています。周で言えば周の文王は太公望などは候としていましたが春秋の頃には蛮族(中華から見て)は勝手に王を名乗っていました呉、楚、越などです。戦国ともなると何処もかしこも王を名乗っています。最後に残ったのが秦ですべての中心、王の中の王として皇帝を名乗ったようです。始皇帝が死に2世皇帝で終わり3代目は又、秦王に戻しています(結局は、楚の項羽に殺されますが) 漢楚の戦いで勝利した劉邦が皇帝と成りましたが(皇帝は人々から請われて就くことに成っていました、それで劉邦は3度断って渋々就いたと言う事に段取りしています、徳の高い皇帝は恐れ多いとの演技です)そのほか韓信、ゲイ布(ゲイが変換できませんでした)などが王となってます(後で皆殺されますが、、。)このことから考えればせまい意味ですが中国では皇帝が頂点、支えるのが王や候となっています。たまには中国の歴史も面白いですよ現代と通じるものが多いですから。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇帝>王 ということで了解しました。 >たまには中国の歴史も面白いですよ そうですね。 ただ、中国史は名前が・・・。 二字名を禁止した新都候王莽をうらむべきなのか??? ## 三国志のどこかで守るも攻めるも同姓同名の指揮官がでてきて・・・ ## 紛らわし言ったらありゃしない。

Siegrune
質問者

補足

この質問は皆さんがどう思っているかを問う質問なので 正解はないと考えており、ベストアンサーをつけにくいので ベストアンサーを選ばずに締め切りさせていただきます。 結果は、 どこの国の制度を基準に考えるかにも寄りますが だいたい「皇帝>王」と考えておられるようでした。

noname#247307
noname#247307
回答No.8

そういわれてみると、はっきりとした定義ってない気がしますね。 私の場合、王は諸侯の協力によって国を統べる者、という印象でした。そして皇帝は、諸侯を支配し国を統べる者、という感じです。つまり「協力関係か、支配関係か」という違いですね。もう1点、「とある民族を支配するものか、複数の民族を支配するものか」ということもあると思います。この2点によって、皇帝と王の違いが出てくるんじゃないかな、と思ったりします。すなわち、「複数民族の王を実質的に支配したのが皇帝、それ以外は王」ということですね。 中国の王と皇帝の関係は、それにだいたい当てはまる気がします。周王までは完全に諸侯は独立しており、それ以降の皇帝の時代は完全に支配されています。また春秋戦国までの諸国は民族的な違いが認められますが、皇帝時代にはいると、とある民族がそれ以外の民族を完全支配する形になっており、複数の民族をまとめて支配しています。 ただ、神聖ローマ帝国は後半、ほとんど諸王の共同体になってたわけで、まるで支配権はありませんでした。が、国としてのトータルな歴史としてみれば、「ほぼ」諸侯を支配していたといえるんじゃないでしょうか。また英国などはスコットランドやアイルランド(一時期はフランスの一部まで)など複数民族の国を統括しましたが、直接支配した領地の狭さなどから「皇帝」と名乗るのはおこがましかったんでしょう。(ただ、大英帝国時代は、皇帝と名乗っても良さそうな気もしますが) 中東における世界帝国は「ハン」や「カリフ」でしたが、これって王なのか皇帝なのか? このへんはちょっと考えないといけない気がしますね。ただムガールなどの王朝は「皇帝」と考えられていますし、これはチムールの後継なので、基本的には「ハン=皇帝」と考えて良さそうです。帝国の規模からしても、チムールもイスラム帝国(アッバース朝)も複数民族を実力支配したわけで、皇帝と呼んで全く差し支えないでしょう。 ただ、唯一どうしても説明つかないのが、「日本」です。天皇がエンペラーと訳される意味が……。私の2点はまったく当てはまりません。なんで天皇はエンペラーなんだろう??

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういわれてみると、はっきりとした定義ってない気がしますね。 そうなんです。帝国によって形態がまちまちなので、皇帝の権力がまちまちで。。。 >王は諸侯の協力によって国を統べる者、 >皇帝は、諸侯を支配し国を統べる者 また、 >複数民族の王を実質的に支配したのが皇帝、それ以外は王 とのこと了解しました。 ## 以下は個人的な感想ですが。 >中国の王と皇帝の関係は、それにだいたい当てはまる気がします。 >・・・複数の民族をまとめて支配しています。 確かに私もそういうイメージはあります。 ただ、私は単にヨーロッパよりはるかに早く中央集権化が進んだのかなと思っていました。 >神聖ローマ帝国は後半、ほとんど諸王の共同体になってたわけで、まるで支配権はありませんでした。 >・・・ 確かに「君臨すれど統治せず」ならぬ「君臨すれど統治できず」みたいに感じます。 諸侯の上に立っていたというのは同感です。 英国については・・・あえて帝国としなかったのが賢かったのかも。 (いまでも英連邦って形で旧植民地国家とつながり深いようですし。) 中東に関しては、あまり詳しくは知っていませんのでたぶんそうなのだろうというところです。 ただ、クリミアハン国とか大半のハンは違う気がしています。 チムール帝国やムガール帝国は、私も帝国として認識しています。 >ただ、唯一どうしても説明つかないのが、「日本」です。 「諸侯を支配し国を統べる者」というのは、ある程度あっているのでは? 鎌倉幕府以降、天皇に実権はあまりないように見えますが、 幕府を開くように命令したのは朝廷ですし(ほぼ強制的なのかもしれませんが) 軍事力を持たないのは三十年戦争のころの神聖ローマ皇帝と同様。

回答No.7

皇帝>王だと思います でも、日本=皇室、イギリス=王室ですね だからと言って日本が偉いわけではありません

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇帝>王 とのこと了解しました。 >日本=皇室、イギリス=王室ですね >だからと言って日本が偉いわけではありません たしかにそうですね。

noname#207275
noname#207275
回答No.6

国民を束ねる王様がいて、その王様を束ねるのが皇帝、と教わったのでそう思ってます。 ロシアとか中国は上記に当たるようですね。 ただアフリカのどっかの国では突然ある人が「俺が皇帝だー!」と名乗ってナントカ帝国だかにしたらしいんだけど短かい期間で廃れ今に至る。……と言う事があったらしいので名乗っちゃったもん勝ち、と言うのもあるのかも。 王様より皇帝の方が偉そうだしカッコイイから、どうせなら皇帝と名乗ったろ。 的な。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民を束ねる王様がいて、その王様を束ねるのが皇帝、と教わったのでそう思ってます。 >ロシアとか中国は上記に当たるようですね。 中国はそうですね。 ロシアは・・・王様がいたのかな? (不勉強で知らないだけかもしれません) >名乗っちゃったもん勝ち、と言うのもあるのかも。 その通りですね。 私は、ナポレオンがその典型みたいに思えてしまいます。 >ただアフリカのどっかの国 そんなことがあったとは知りませんでした。 アフリカの帝国といえば・・・エチオピア帝国を思い出しましたが、これは長命でしたし (結構王朝は変わっているようですが。) 皇帝>王 ということで了解しました。

回答No.5

確か、秦の始皇帝が「皇帝」という言葉を創ったんだと何かで読みました。 各地に王がいる状態でしたから、それを治めた自分は王以上の存在であることを知らしめるために。 だから、複数居る王のさらに上に立つ存在、ってのが当初の皇帝の意味だと思います。 その言葉を日本語訳者が、ローマ皇帝とかにも当てたんでしょう。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >確か、秦の始皇帝が「皇帝」という言葉を創ったんだと何かで読みました。 はい。私もそう聞いています。 >だから、複数居る王のさらに上に立つ存在、ってのが当初の皇帝の意味だと思います。 たしかに中国の王朝は大抵そのようです。 そこからきているからということで、 皇帝>王ということですね。 了解しました。 >その言葉を日本語訳者が、ローマ皇帝とかにも当てたんでしょう。 ・・・そのおかげで結局言葉自体が、あいまいになってしまっているような現実です。 で、こんなアンケートも出てくるわけで。。。(笑)

回答No.4

皇帝=エンペラー 日本の天皇の称号はエンペラー つまり皇帝です 王はキング 日本じゃ王は天皇 親王の更に下に位置づけられます

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本じゃ王は天皇 親王の更に下に位置づけられます 確かにそうですね。 皇帝or天皇>親王>王 (2票目) ですね。了解しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

日本の皇室で「王」というと、親王ではないかなり低位になります。平氏の先祖の高望王、高見王などがその例で、天皇の遠戚といったところです。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本の皇室で「王」というと、親王ではないかなり低位になります。 確かにそうですね。 私は、以仁王とかが思いつきました。 でも、西洋では、コンデ親王とか王どころか王子よりも下に位置する人もいて さまざまなので、皆さんのイメージを知りたかった次第です。 皇帝or天皇>親王>王 ですね。了解しました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

皇帝と王の違いですが、真意は定かではありませんが、「世界的権威の国際的な序列」というものがあるらしく、それによりますと、 天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)> 英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier) と認識されているようです。個人的にもこの序列が、とりわけ日本贔屓だとは思いません。 http://81.xmbs.jp/piroshigogo-237564-ch.php http://rocky96.blog10.fc2.com/blog-entry-840.html 検索すればたまたま出てきたものを貼り付けただけですので、特別な意図は全くありません。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇陛下(emperor)・・・ Emperorなので皇帝も同格でしょうか。 ≧ローマ法王(Pope) >英国女王(Queen) >アメリカ大統領etc(president) >日本国首相etc(premier) ## 個人的にはなんか引っかかるものがあるのですが、 ## あくまで皆さんのイメージをアンケートするのが ## 主旨ですので、違う違わないは控えさせていただきます。 ご意見は了解しました。

noname#193416
noname#193416
回答No.1

こんばんは。 私のイメージでございます。 帝(みかど)は実質的最高君主です。 皇(すめら)がつきますと神の如きうやうやしさを持ちます。 背景に宗教が絡むものではないでしょうか。 王にはそれがございません。

Siegrune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帝は、実質的最高君主。背景に宗教がからむ。 王にはない。 了解しました。

関連するQ&A

  • 「王」と「皇帝」の違い

     「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。  取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、 王 → 国王 国王 → 国の君主 王国 → 王が治める国 皇帝 → 帝国の君主 帝国 → 皇帝が治める国  というふうに、たらい回しにされてしまいました。  歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。  いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

  • イギリスの王様はなぜ王(KING)?

    イギリスやヨーロッパの王様が居る国はなぜ「王」なのでしょうか? ヨーロッパもアジアと一緒で皇帝の周りに王が居るという形だったのでしょうか? アジアでも中国を中心に王の国が取り巻いていますよね。(日本は独立で別格だと思いますが) そういった何かがあったのでしょうか? 神聖ローマ帝国(ドイツ)などの皇帝はローマ教皇から認証されないとなれなかったとか・・・と聞いた記憶があるのですが、イギリス、フランスなどもローマ教皇もしくは皇帝から認証されて王になっていたのでしょうか? 当然、今はローマ帝国の力など無い時代ですがまだそういったしきたりの中で王になっているのでしょうか?

  • 神聖ローマ帝国について(受験生です)

    962年にオットー1世が戴冠され、神聖ローマ帝国ができましたが、これは東フランク国王だったオットーは”皇帝”になったかと思うのですが 皇帝というコトバは中国における皇帝とヨーロッパにおける皇帝とは どう違うのでしょうか?ヨーロッパの方は地上におけるイエスの代理と 認識しているのですが間違いないでしょうか?あと皇帝というのは国王よりも偉いのでしょうか?そして、神聖ローマ帝国というのは実在するものなのでしょうか?それとも、概念として存在しているものなのでしょうか?後にドイツ領内は分権化し後にハプスブルク家が帝位を世襲しはじめ、後にオーストリアの国王も兼ね、ウェストファリア条約を経て、オーストリアの国王であるハプスブルク家が神聖ローマ帝国の皇帝を兼ねると思うのですがハプスブルク家、オーストリアというものも よくわかりません。稚拙な文章ですがどうぞ御回答宜しくお願いします。

  • 世界史 イタリア戦争について

    高校2年です。 世界史の勉強をしているのですが、 1494年に起こった、イタリア戦争についてがよくわかりません…汗 ワークシートなどには、主権国家の成り立ちというテーマのもとでてきていて、 「フランスがイタリアに進入した」などと書かれており、どうやらフランスと神聖ローマ帝国皇帝、ハプスブルグ家との間に起こった戦争らしいのですが、それ以上の説明がなく、 一体その原因と結果はどのようなものだったのか、それが主権国家の形成とどう関係あるのか、また、私はハプスブルグ家と神聖ローマ帝国がなんなのかがよくわかっていません、、、なんというかハプスブルグ家はオーストリアとしてもスペインとしても登場するような気がするし、神聖ローマ帝国も結局当時のどこがそうなのか、スペインと神聖ローマ帝国は同じなのか、そもそも神聖ローマ帝国というのは帝王や国王が統治する、イギリスやフランスと同様の「国家」だったのか、、神聖ローマ帝国という存在の位置付け的なものがよくわかりません汗 質問内容をまとめると、 ○イタリア戦争とはどのような戦争なのか(背景、結果など) ○ハプスブルグ家、神聖ローマ帝国とは何なのか ○イタリア戦争と主権国家の形成との関わり まとまりもなく質問が多くなり申し訳ありません。部分的にでもいいので回答いただけると幸いです。

  • 帝国と王国の違いは?

    歴史上、帝国と王国、あるいは皇帝と王という呼び名の違いがありますが、実質的には何が違うのでしょう? それから、イギリスはじめ欧州各国に王国があるなら、日本も天皇を仰ぐ王国と言ってもいいような気もしますがそんな話は聞いたこともありません。 また、天皇を英語ではKingではなくEmperorと呼ぶのは何か意味があるのですか。 受験生時代には疑問にも思ってなかったことが、今更になって知りたくなりました。

  • 神聖ローマ帝国とドイツ民族国家について

    神聖ローマ帝国とドイツ民族国家について質問です。 「神聖ローマ帝国」とは、現在のドイツ、オーストリア、チェコ、イタリア北部を中心に存在していた国家だが、様々な領邦が形成した国家連合でもあり、皇帝の権威も弱いという国家であったのですが、ここで以下の質問です。 1.「神聖ローマ帝国」は、ある皮肉として、18世紀のフランス知識人、ボルテールが時代的制約の下で発言した名言、「神聖でもなければローマでもなく帝国でもない」と書かれているが、ここで質問です。 ボルテールが、「神聖ローマ帝国」は「神聖でもなければローマでもなく帝国でもない」と言ったなら、では「神聖ローマ帝国」はドイツ民族の国家だったのでしょうか? 2.「神聖ローマ帝国」の言語は、ドイツ語以外にも、ラテン語、イタリア語、チェコ語、オランダ語、フリジア語、フランス語、スロベニア語、ソルブ語、ポーランド語などがあるが、ここで質問です。 これ程までの様々な言語があるなら、「神聖ローマ帝国」は多民族国家になりますよね。 だとしたら、ナチスの指導者、アドルフ・ヒトラーは「神聖ローマ帝国」を「第一帝国=ドイツ人帝国」を呼ぶには無理があるのではないでしょうか(要はドイツ民族の帝国として呼ぶには相応しいのでしょうか?)?

  • エアフルト市庁舎のハインリヒ獅子王の絵

    エアフルトの市庁舎に、神聖ローマ皇帝に降伏するハインリヒ獅子王の絵が飾ってあるそうですが、これは何の戦争だったのでしょうか?

  • モンゴル軍が神聖ローマ帝国へ侵攻しなかったのは。

    モンゴル軍は、ポーランド王国相手に「ワールシュタットの戦い」で大勝利を収めましたが、占領せず撤退しています。 この勢いであれば神聖ローマ帝国へ侵攻できたはずですが、モンゴル軍は、なぜ神聖ローマ帝国へ攻め込まなかったのですか。 いろんな理由があると思いますが、私が思いついたのは次のような理由です。 どれか一つくらいは合っていますか。 ア.やはりカネが続かなかった。 イ.遠征の戦い続きで戦士の士気が落ちた。 ウ.ポーランド王国や神聖ローマ帝国は、魅力的な産物に乏しい寒冷地で、占領するに値しない。 エ.神聖ローマ帝国へは侵攻を試みたが手ごわい相手だった。 よろしくお願いします。

  • 神聖ローマ帝国とは?

    神聖ローマ帝国とは国なんでしょうか? オーストリアやプロイセンなどにまたがってますが、どうして色々な国を含み、かつ存在できるのでしょうか? あと、神聖ローマ帝国の王は何者なんでしょうか? 質問ばかりですみませんがお願いします。

  • 神聖ローマ帝国って…?

    世界史の質問なのですが、フランスの王権伸長について勉強していたところ、ふと神聖ローマ帝国についてわからなくなってしまいました(汗 「イタリア戦争」ですが、これはイタリアが戦争に加わっているわけではなくて、イタリアの領土をめぐった戦争ですよね? 戦争しているのはフランスと神聖ローマだと塾で言われた気がするのですが、復習の段階で「ローマはイタリアじゃなかったっけ?」と思い、調べてみたところ、神聖ローマ帝国はドイツ、ローマはイタリアと出てきたので訳がわからなくなってしまい…。 神聖ローマ帝国とローマとは全く別なのでしょうか? イタリア戦争が本格化した、ヴァロア朝のシャルル8世期、戦っていた相手国は神聖ローマ皇帝のカール5世だったと思いますが、そのカール5世について辞書をひいたところドイツ皇帝と載っていたので、やはり現在で言うドイツを指すのかなと思いました。 ただ、数日前にアナーニ事件やアヴィニョン捕囚、大シスマについて勉強していたのですが、ローマ教皇はアヴィニョンに移される前ローマにいましたよね。ローマはイタリアにあるので、つまりローマ教皇もローマ皇帝もイタリアの人物だと思っていたのですが…。教皇と皇帝の違いすらあやふやになってます;; どなたかご説明してくださると助かります。 よろしくお願い致します。