• ベストアンサー

認知、養育費の責任について

法律的なアドバイスを教えてください ある日私の浮気相手の女性から私の子供ができたと言われました 病院で検査をし2ヵ月半との事でした 私には今はどうしても結婚することが出来ない理由があり、一緒にはなれないし産んであげることは出来ないと言いました 彼女は「きっとこの人は子供が出来ても私とは一緒になってはくれないんだろうな、といつも思いながら会ってたのでやっぱりそっか」と言ってました。それでも彼女は会いたい気持ちが強く分かっていながら会いに来ていたとの事でした その後彼女はどうしても堕胎させることが出来ず、子供と一緒に死ぬと言うので堕胎を強要出来ませんでした しかし4ヶ月目に入る前、決断日がくるので私ははっきりと堕胎を頼みました。今は産めないけど一緒に供養して苦しみ、次の時にも一緒に居られたら準備万端で迎えてあげようと伝え彼女は理解してくれました でも彼女は病院に行かずそのまま4ヶ月目に入ってしまいました 困った私は一緒にはなれないが、産んであげる道を探そうと伝えました 彼女は「分かってたことだから、養育も認知も何も責任は求めないけど産んだらもう二度と会うことも連絡も出来ないからね、子供にも会わせないからね」と言い私は苦しいながらも承諾しました その後彼女の「もう一緒に居られなくなるから少しでも一緒に居たい」という言葉に私も同感し1ヶ月ほど一緒に暮らしました そして今出産間近になり実家に戻ると家族から養育認知は絶対必須、裁判をすると言われたらしく私に上記義務を要求してきました やはりこの場合は過去にどんな約束をしていようとも、義務は発生するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reecya
回答No.1

最初の約束は、口約束なので難しいと思いますよ。 しかも、養育費と認知は彼女ではなく子供の権利なので…。 放棄させるのは難しいでしょうね。

nana_nana-
質問者

お礼

口約束は法的な能力は無いんですね 参考になりました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• minttea3
回答No.3

認知・養育費は子どもの権利です。 残念ながら、出産後DNA鑑定してあなたの子どもと認められたら、その二つから逃げることは一生できません。 養育費を払うのを怠れば、給料から直接支払わされること(強制執行)もあります。 あなたも大人です。 「自分の子どものためだ」と支払う覚悟を決めましょう。 あと、自分が親にされて嫌なこと、は絶対にしないことですよ。 養育費・認知とともに、それが人として最低限のするべきことです。

nana_nana-
質問者

お礼

自分たちの思いより子供の目線での将来を危惧しております。 幸せにしてあげようと思います。 参考になりました。 ありがとう御座います。

noname#23635
noname#23635
回答No.2

相手の方がおしゃっている裁判とは先ず調停を申立てられることからだとは思うのですが、調停を行った場合どんな口約束があっても養育費の支払義務は発生します。 ただ認知をしていない状態では戸籍上の父と認められていないため、この段階での養育費の支払義務が法律上ではあるのかないのか が不明です。 ですので先ずは調停で認知を求めて来られるのではないのでしょうか、認知請求の申立てです。 これをご質問者さんが拒否されると、DNA鑑定が必要になるのではないでしょうか。 鑑定によってご質問者さんの子供だと判明したら拒否はできませんので、調停で強制認知の判決が出ます。 ここで多分、養育義務や保護責任など子供を扶養する義務や相続権などが発生してきます。 生まれてくる子供さんには何の罪もお二人の事情も関係ありませんので、当然の権利ですね。 発生してくる義務は協議で行っても調停で行っても同じ結果になると思いますので、でしたら協議で解決された方が良いかと思いますよ。

nana_nana-
質問者

お礼

調停は分かるのですが協議が分からないので調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとう御座います。