浮気された妊娠中の未婚女性、養育費の支払いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 未婚・妊娠9ヶ月の女性が妊娠8ヶ月の彼氏と別れた後、彼氏と浮気相手の3人で話し合いをしました。
  • 彼は浮気相手の方と一緒になりたいために女性を悪者にし嘘つき呼ばわりしています。
  • 女性は養育費を要求しましたが、彼は認知していないため養育費を払う義務がないと主張しています。女性は調停を起こすことを考えていますが、長々と関わりたくない気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費…

ただ今、未婚・妊娠9ヶ月です。 彼とは妊娠8ヶ月の時に同棲を開始しましたが浮気されていて先週別れました。 浮気相手の方も騙されてたようで私の存在を知らなかったみたいです。 そこで彼と浮気相手の3人で会って話しをした際、彼は浮気相手の方と一緒になりたいが為に私を悪者にし嘘つき呼ばわりして、お腹の子に対しても最初は俺の子供かわからない。等といいだし、自分の子供と認めたあとも子供に愛着ないから。という始末… (彼はバツ1で前妻との間に二人子供がいる人間です。) その場で慰謝料と養育費を払うように言ったのですが慰謝料は払わないが養育費は払うとのこと… 翌日、浮気相手の方から連絡があり彼曰く 『彼女との仲は親も踏まえて終わってるが彼女が行く所がないため俺のアパートを貸して住まわせてる。俺は実家に毎日帰ってる。彼女が俺を繋ぎ止めたいから嘘をついてるだけだし、子供に関しても俺は認知しないし、そもそも産むなといったのに堕胎できなくなって俺の前にあらわれた。』 と言っていた様です。 彼が言ってる事は全て嘘で調べれば分かる話しなのですが、ここまで嘘をつく人間が素直に養育費を払ってくれるとは思いません。 認知してないから養育費を払う義務もない。等と言い出してきそうです。その場合は調停でも起こそうと思ってるのですが、できれば長々と関わりたくない気持ちもあります。 そこで、養育費を一括で支払って貰う事等はできるでしょうか? ある場合、法的執行力のあるやり方はありますでしょうか? 長文・乱文ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

養育費を請求するには、認知がないと請求できません。 認知は 1)任意認知 本人が、自分の子供と認めて認知する 2)強制認知 裁判で、「DNA鑑定」等を経て、判決で認知させること 上記が最初に必要になります。 後は、胎児の状態でも「認知」は可能ですが、これは今回は難しいでしょう。 その後、養育費の請求となります。 慰謝料ですが、妊娠出産では慰謝料の発生はありません。 その妊娠が「強姦罪」での被害であれば、犯罪に対しての慰謝料に上乗せはできますが、双方合意での妊娠では「不法行為」にはなりません。 可能性があるとすれば、「妊娠+同棲」ということで事実婚での請求は可能性としては可能です。 それらを踏まえて「弁護士介入」をさせてください。 今回の場合は「訴訟」がかなり濃厚な状態で、強制的に事を運ぶのがいいかもしれません。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ ここでは、収入に応じて無料相談・弁護士費用立替・訴訟費用立替とあります。

masa0615
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすく助かります。 事実婚に関してなんですが、相手側から1ヶ月位の同棲ではなりえないと言われまして… 彼の職場の方や友達の数名かは私と彼の関係を知っていてお腹の子も妊娠初期の段階から彼の子だと認識してます。 ただやはり同棲期間が短いが為に事実婚に関しては適用できないのかと思い諦めてたんですが可能なんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>事実婚に関してなんですが、相手側から1ヶ月位の同棲ではなりえないと言われまして… これは、誰にいわれましたか? 弁護士は、そんなに簡単には「あり得ない」とはいいません。 事実婚は「期間」ではなく生活形態での判断になります。 妊娠がないと難しいですが、妊娠して出産を控えての「同棲」ですから、完全ではありませんが「事実婚」を形成しているとみれます。 最終的は「裁判官」判断ですから、証拠を積み上げれば不可能ではありません。

masa0615
質問者

お礼

ありますございました!とても参考にし法テラスさんの方も頼ってみたいと思います!

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.4

>お恥ずかしながら自分を守る術に関してはご指摘された通りだと思いますが、まさか子供の事に対してだけは前妻との子供の事を見てるので筋は通すだろうと思っていたので… →甘ぁ~い(誰かさんのギャグじゃないのだけど) こうやって腹くくってるような相手なのだから、弁護士立てて話そうが、結局裁判でやりあおうとしても 貴女に利ってないのだよ。 裁判の衆人環境で自分の落ち度指摘されるって耐えられますか?

masa0615
質問者

お礼

すみません、いろいろとご指摘のほうなどありがたいのですが質問の内容とずれてますので… 今回は子供の養育費の事についてなので…

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

>そこで、養育費を一括で支払って貰う事等はできるでしょうか? →財力があるかが問題。 >ある場合、法的執行力のあるやり方はありますでしょうか? →よく一括じゃないけど、毎月の養育費が、滞ってもめるケースありますね。  裁判所で差し押さえの決定を受け、裁判所の職員が差し押さえに向かうってのはありますけど  それも財力があってですね。(めぼしいものがなければそれでおしまい。) でもさ・・。自分ばっかり被害者です的な文章なんですけど。。 >(彼はバツ1で前妻との間に二人子供がいる人間です。) →これも知ってた話なんでしょ? その男にお金があるならよっぽどの金持ちだよね? 相当女癖悪そうだけど、知らなかった話? 自分を守る術貴女知らなさすぎじゃないんでしょうか?

masa0615
質問者

お礼

やはり一括となると財力等の問題になるんですね… お恥ずかしながら自分を守る術に関してはご指摘された通りだと思いますが、まさか子供の事に対してだけは前妻との子供の事を見てるので筋は通すだろうと思っていたので… 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 一括なんて出来るのかなと思って調べてみたところ、 ぺたり http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki14.html http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page024.html 出来るようです。ただ相手の経済力が十分ないとダメっぽいですが(つ まりローンを組ませて払わせる等は無理っぽい) 例えば月2万として高校卒までとした場合19年(結構低めです)、総額456万 となりますがそれだけのお金を一括で払える男性が、すぐばれるようなウ ソは付かないじゃ、と思ってみました(しかし分割した場合途中でばっく れる可能性も高そうです) ちなみにあくまで養育費なので、一括払いしてもらえても、子供に不幸が あって死亡した場合、返金しなければならないようです。

masa0615
質問者

お礼

わざわざ調べてもらってありがとうございます! URLの方もありがとうございます。参考になりました! もう少しいろいろな方法を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 強制認知の裁判と養育費について

    27歳男性の会社員です。 以前付き合っていた彼女と交際中に浮気をし、結果として別れ、浮気をした相手の女性と付き合い始めました。(どちらとも婚姻関係はありません。) 付き合い始めて1ヶ月程で、元彼女から妊娠したと報告を受けました。 他の男と性交渉は無かったことは間違いなさそうなため、恐らく自分の子であると思われます。 何度か話し合いをし、産むと言ったり、堕胎すると言ったり、精神的に不安定でヒステリックな状態が続いていました。 私自身も色々話し合った結果、今の彼女と一緒になりたいこと。 堕胎をしてほしいことを伝えました。 一度は堕胎する選択を元彼女がしそうだったのですが、私と今の彼女を訴え、養育費を払ってもらうと再びヒステリックになっています。 【質問】 1 法律的に強制認知はほぼ免れないかと存じますが、その場合慰謝料は毎月いくらになるか相場を教えて下さい。ちなみに、元彼女に資産はありませんが、親がかなり裕福です。 2 今の彼女と付き合い始めた時には、私が彼女がいたことは知りませんでした。元彼女が現在の彼女に直接子どもが出来たと連絡し、全てが発覚し、知らなかったことを証明出来るメールが残っていますが、現在の彼女が訴えられるようなことはあるのでしょうか。 3 元彼女と別れる直前に、以前に堕胎したことがあり、恐らく子どもは産めない身体であると聞かされ、その後の性交渉により妊娠したようです。付き合っていた1年間の間、安全日であれば避妊しなくても大丈夫だと元彼女から聞かされ、事実、1年間妊娠することはありませんでした。そのため、以前の堕胎経験を聞かされ、絶対に大丈夫という言葉を信じてしまい、このようなことになりました。私からすれば嘘をつかれたという気持ちなのですが、その場合でも強制認知は免れないのでしょうか。 以上、長文・駄文で申し訳ありませんが、誰にも相談出来ず、精神的にも疲弊しており困っております。参考になるアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 養育費について

    養育費について 養育費、そして慰謝料についての質問です。 おととしの12月に、私は以前付き合っていた女性と地元で再会しました。 その時彼女は妊娠9ヶ月目に入っており、間もなく臨月に入ることや近々結婚するということを話してくれました。 しかし話しているうちに彼女は突然、「このお腹の子はあなたの子なの。」と告げ、それでももう別な男性と結婚することを決めているということを告げてきました。 私自身、身に覚えがありましたので、その生まれてくる子供が自分の子供であったとしても認知するつもりはありましたが、あまりにも動揺していたためその時はなにも言えないまま別れました。 その数ヵ月後再会した時彼女は生後数ヶ月の赤ちゃんを抱いており、結婚もし、幸福そうでした。 私は金銭面に余裕はありませんでしたが、いくらか乳幼児のために使うものを購入し彼女へ渡し自分が普段暮らしている地域へ戻りました。 自分と血の繋がった子供へ何かしてあげたいという気持ちはありますから、昨年のクリスマスには子供のためにプレゼントも買い郵送で送ったりもしました。 しかし、子供の誕生日の月には、プレゼントを贈る経済的な余裕がなく、結局なにもしてあげられませんでした。 そんなときです。 その子の母親である別れた元彼女から、誕生日に何も贈らなかった件について、ひどくののしられ 挙句、二度と子供には逢わせないし慰謝料まで請求するというのです。 私としては、子供のためならば例え自分の食べるものを減らしてでも養育費ははらう意思はあります。 しかし妊娠していることも直前まで告げず、他の男性とさっさと結婚を決め、子供の写真さえ送ってくれない身勝手とも思える女に慰謝料など1円たりとも払いたくはありません。 子供が成人して私に会いにきてくれたなら、その時に幾らでも援助したいと思うし、そのために少しずつですが貯金もしています。 養育費なら幾ばくかは払えます。 相手が結婚しているので、認知のためにDNA鑑定などが必要ならそれに応じる所存です。 ですが相手は結婚しており、養ってくれる配偶者がいます。 それでも慰謝料は払わなければならないのでしょうか? 弁護士の方などに相談したほうがよいのかもしれませんが、そのような余裕もなく、 私は無思慮で愚かな人間ですので誰に相談すればよいかわからず、どなたかわかる方がいらっしゃれば、知恵をお借りしたいと思います。

  • 養育費

    娘が未成年で妊娠して子どもを産みました。相手も未成年です。 出産前に相手の親とも話をして、認知をして養育費を払うと話がまとまりました。 出産後に未成年の相手と相手の親に養育費を毎月支払う念書を書いてもらいました。息子が払わなかった時は親が払う内容も書いてもらいました。 が、相手は行方不明。親はお金がないから払えないとのことです。 どうしたら払ってもらえますか?調停で、相手の親を差し押さえすることはできますか?認知もまだしてもらえてません。調停するとしたら、認知してもらえるようにもできますか。 詳しくわかるかた、お力を貸してください。

  • 彼女に子供が・・・

    2ヶ月ほど前の性交渉で、彼女が妊娠しました。堕胎せろと言っても応じませんでした。その彼女に最近新しい彼氏ができて別れることになりました。この先、子供が生まれたら、私は認知などで養育費や慰謝料を請求されるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 認知、養育費の責任について

    法律的なアドバイスを教えてください ある日私の浮気相手の女性から私の子供ができたと言われました 病院で検査をし2ヵ月半との事でした 私には今はどうしても結婚することが出来ない理由があり、一緒にはなれないし産んであげることは出来ないと言いました 彼女は「きっとこの人は子供が出来ても私とは一緒になってはくれないんだろうな、といつも思いながら会ってたのでやっぱりそっか」と言ってました。それでも彼女は会いたい気持ちが強く分かっていながら会いに来ていたとの事でした その後彼女はどうしても堕胎させることが出来ず、子供と一緒に死ぬと言うので堕胎を強要出来ませんでした しかし4ヶ月目に入る前、決断日がくるので私ははっきりと堕胎を頼みました。今は産めないけど一緒に供養して苦しみ、次の時にも一緒に居られたら準備万端で迎えてあげようと伝え彼女は理解してくれました でも彼女は病院に行かずそのまま4ヶ月目に入ってしまいました 困った私は一緒にはなれないが、産んであげる道を探そうと伝えました 彼女は「分かってたことだから、養育も認知も何も責任は求めないけど産んだらもう二度と会うことも連絡も出来ないからね、子供にも会わせないからね」と言い私は苦しいながらも承諾しました その後彼女の「もう一緒に居られなくなるから少しでも一緒に居たい」という言葉に私も同感し1ヶ月ほど一緒に暮らしました そして今出産間近になり実家に戻ると家族から養育認知は絶対必須、裁判をすると言われたらしく私に上記義務を要求してきました やはりこの場合は過去にどんな約束をしていようとも、義務は発生するのでしょうか

  • 子供の養育費や認知など

    17歳の自分と18歳の彼女との間に4ヶ月になる子供ができました。もうすぐ安定期です。それで自分は判断が遅いかもしれないですがおろしてくれと言いました。なぜなら彼女は家のこともなにもしないで親に甘えっきりこのまま結婚してもさきが見えます。ですが相手は産むの一点張り。自分はこのまま別れたいと思います。籍も入れてないし付き合っていた時の浮気とかで慰謝料とかとられますか⁇養育費とか払わないとなんですか?あと認知もしなくてはならないのでしょうか。

  • 慰謝料・養育費について

    初めまして★ 慰謝料・養育費について 教えて頂きたいのですが… 私ゎ昨年の8月に離婚し 現在7ヶ月の子供がいます。 離婚の原因は、相手の薬物使用での精神的苦痛、生活費を渡さない、家に何日も帰って来ない、子供が産まれる直前に子供を育てられないと育児放棄等が原因です。 その時は出産を控えていたので養育費や慰謝料の話等はせず離婚してしまいた。 それから私も出産が終わり 落ち着いたので相手方に養育費の話を持ち掛けると 一銭も払うお金はないと 言われました。 そこで私は子供にだけは ちゃんと誠意を持って養育費を払って欲しいと思い 調停を起こしました。 しかし、彼は仕事を辞めたから払えないや親が病気で払えない等ウソばっかり言っています。 現に彼が仕事をしているのも知っていますし、月30万ぐらい稼いでいるのも知っています。 私も本当にに相手にお金が なければいいません。 しかし、彼はペンキ屋とゆう職業な為申告などしていないので証拠がありません。 挙げ句、この間の調停では 執行猶予中に何かやらかしたみたいでその裁判の判決が出るまで話は一旦中止とゆう事で不成立で終わりました。 そおゆう彼に怒りがなりません。 なので離婚時はいらないと 思っていた慰謝料も 出来るなら取ってやりたい と思うようになりました。 そこで質問なのですが *もし彼が刑務所に入ったら養育費は払ってもらえませんか? *もし刑務所に入らなくても彼が仕事をしていないと 言い続ければ養育費は払ってもらえませんか? *離婚してからでも慰謝料は取れますか? *相手に支払い能力がなければ慰謝料は取れませんか? *もし、本人から取れない場合親から取るのは無理ですか? 長々と読んで頂きありがとうございますm(__)m 誰か回答が分かる方 いてらっしゃったら よろしくお願いしますm(__)m

  • 養育費

    私(24歳)は結婚して現在1児の父です。来年の春には2人目も生まれます。 ですがここにきて問題が発生しました。実は以前(10代の頃)、ある女性と関係を持ち妊娠させてしまいました。当時その女性には堕ろしてほしいと頼んだのですが、その話をした後連絡が途絶えどうなったのかもわからず時間が経過しました。 数年たって認知の調停を起こされDNA鑑定の結果認知することになり、現在は養育費を請求されています。 あとからわかったことなのでずが、彼女は自分と関係を持ち、子供を産んだあたりまでは他の男性と入籍していたらしいです。 こーいった場合でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか?逆に騙された事に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? ちなみに相手の方は現在離婚されているようです。

  • 別れた妻から養育費はもらえますか?

    友人(男性)が離婚することになりました。 原因は奥さんに浮気相手ができたためです。 友人は約1年前から体調を壊して働いておらず、奥さんの稼ぎで食べていました。その辺に原因があるのかもしれません。 子供も一人いるのですが、その浮気相手との関係上奥さんは引き取らず、友人が仕方なく?育てていくことになりそうです。 そこで、別れた後体調が悪く働けないもしくは働いたとしても十分な生活ができないため、別れた奥さんから何とか慰謝料や養育費はもらうことはできないものでしょうか? 慰謝料については奥さんの側に支払う義務があると思うのですが、養育費についてはよく別れた夫が養育費を払う話はありますが、妻には養育費を支払う義務はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確実に養育費慰謝料をもらう方法を教えてください

    籍は入れてなく彼の子供を出産しました。 認知はしてもらったのですが、養育費のことでしっかりと払ってもらえるように出来る方法が知りたいのですが・・・・ 彼は私が妊娠中に浮気をし子供が生まれても続いていました。 子供は可愛がってるし、お金も払うと言っているのですが、もし払っていかなかったらそれでおしまいだよと彼の母親や彼も言ってくるので 家裁に行こうと思っています。彼もそれは承知の上です。私は彼には相当頭にきていて、慰謝料も請求しようと思っています。なるべく家裁に行きたくは無いのですが、彼はフリーター、今もお金を私には中々くれません。家裁に行けば解決できるものなのですか? もらえないと言うのが現状多いとききましたが・・・・