• 締切済み

養育費を相手の男性(認知済み)の家族に請求したい

結婚せずに子どもを産みました。相手の男性は子どもを認知しています。 しかしその彼は今無職で収入がなく、養育費を請求しても支払ってもらえません。 こういう場合、養育費を彼の親や兄弟に請求することはできますか? (彼の親や兄弟に、彼に代わって養育費を支払う義務はあるのでしょうか?)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

養育費算定票を検索してください。 例え収入が0であっても養育費は支払う最低限度額があるはずです。 相手は生きているのですか? 生きているのであれば生活できているはずですので 支払い能力はあるのではないでしょうか?

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.4

便宜上、敬称略にて回答します。ご了承ください。 法律上、子を養育をする義務は、その子の父母にしか認められていません。 従って、養育費の支払いをこれ以外の者に請求することはできません。 (ただし、保証人となっていれば、その地位に基づいて支払いをする義務が発生します。) だからといって、祖父母に全くの義務がなくなる訳ではありません。 法律上、(1)直系血族(2)兄弟姉妹は扶養義務を負うとされています(民法877条1項) 従って、養育費の請求が認められなくとも、扶養料を請求することは法律上可能です。 ただし、扶養料が認められるのは、養育費が認められる場合より、通常困難です。 本件では、祖父母に十分な資産があること、及び子(息子=父ではありません、養育費を受けるべき子供のことです)が生活に困窮していることが最低条件となるでしょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>こういう場合、養育費を彼の親や兄弟に請求することはできますか? >(彼の親や兄弟に、彼に代わって養育費を支払う義務はあるのでしょうか?) 請求はできません。 あくまでも、父親にしか請求はできませんから、「立て替え」のお願いでしかできません。 支払い義務がない人物に、請求をしても無駄なことです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>こういう場合、養育費を彼の親や兄弟に請求することはできますか? 請求するのは自由ですが、法的な責任が無いと言われたら それまでだと思います しかし・・・ 穏やかに、あなたのお孫さんですと言えば・・・ 何かしらの援助をしてもらえるかもしれません あくまでお願いです

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.1

成人なら本人以外義務は無いと思います。 孫、甥・姪がかわいいと思えば別ですが。

関連するQ&A

  • 養育費減額請求の可能性。

    養育費減額請求についてご質問させていただきます。 以前付き合っていた彼女との間に子どもができ認知請求を受け家裁にて認知を行いました。 その際、養育費も支払うことが決まり調書に月3万支払う旨が決まりました。 その後、私は別の人と結婚し子供もできました。 そこでなのですが、養育費3万を支払うのが現在の収入では多少厳しい部分があり減額をしてもらいたいのですが減額請求して通る可能性はありますでしょうか? 収入自体は調停時と特にそれほど増減はありません(税込350万くらい) また、もうじき二人目が生まれる予定です。 家のローンも組みました。妻は無職です。 それと、調停時は相手方は無職ということで収入ゼロでした。 現在はおそらく何かしらの仕事をしているはずです。 また、審判を受け調書を作成しておいて、養育費の支払いを勝手にストップした場合、すぐに強制執行(給料の差し押さえ)されてしまうのでしょうか? 例えば、催促をしてからでなくては強制執行できない等の決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 認知と養育費に関しての質問です。

    現在21歳でシングルマザーになろうとしています。 相手は31歳で独身ですが、精神的な病気のため働けないので、私としては結婚生活は考えられず、また、付き合ってはいますが彼の病気を理解してあげることができないので(躁鬱病で暴れだしたりするのです)シングルマザーになることを決意しました。 認知請求についてですが、どのようなものなのかさっぱりわかりません。 でも、子供のために認知だけはしてもらいたいと考えています。 そして、養育費についてですが、いくらぐらいもらうのが相場なのでしょうか。 収入もない彼に払えるのか疑問ですが、相手の親とも相談して養育費を出してもらいたいと思っています。 子育てにはお金のかかることだし私はパートなので・・・ どのような手続きを踏めばいいのか教えていただけませんか。

  • 子供の認知と養育費についての質問です。

    現在21歳でシングルマザーになろうとしています。 相手は31歳で独身ですが、精神的な病気のため働けないので、私としては結婚生活は考えられず、また、付き合ってはいますが彼の病気を理解してあげることができないので(躁鬱病で暴れだしたりするのです)シングルマザーになることを決意しました。 認知請求についてですが、どのようなものなのかさっぱりわかりません。 でも、子供のために認知だけはしてもらいたいと考えています。 そして、養育費についてですが、いくらぐらいもらうのが相場なのでしょうか。 収入もない彼に払えるのか疑問ですが、相手の親とも相談して養育費を出してもらいたいと思っています。 子育てにはお金のかかることだし私はパートなので・・・ どのような手続きを踏めばいいのか教えていただけませんか

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 認知と養育費

    昨今では子供が出来たら結婚するべき、という風潮です。 結婚せずに認知と養育費を払うのでも叩かれます。 でも、結婚って強制ではなく女性が子を産むかどうかを決めれるのと一緒で男性もその女性と結婚するのかどうかを選択することも出来ますよね。 では、認知と養育費と面会交流ありでも、叩かれる対象になってしまうのでしょうか?

  • 認知後の養育費や結婚後の親権等

    私は今24歳で、仕事を辞めてしまい、無職の状態です 今、結婚(婚約)していない彼女がいて、10ヶ月の子供が一人います。(子供は私の子供でほぼ間違いはないのですが)認知もしていません。 今後私の仕事がきちんとできれば、入籍するつもりでいます。(収入がないため、役所に入籍届けをだしても受け取ってもらえないと聞いたので、収入証明など出せる状態になってから入籍しようと思ってます。) 認知届けを出すつもりではいるんですが、認知後の養育費の事と、認知をしてから入籍するまでの間に彼女から別れたいと言われた場合について教えてください 1.認知後、入籍するまでの間 養育費は払うのか? 2.入籍までに別れた場合、子供の親権や、私の戸籍の記載について 3.慰謝料について(私が払うものなのか) 4.別れたときの取り決めを現時点でしておくべきなのか? 以上について教えてください。 私としては認知、入籍するつもりでいるのですが、現在離れて暮らしているので向こうが、将来どうなるか分からないので、認知だけはすぐにしてほしいと言っています。 認知後に別れてくれと言われた場合にどうなるのかが不安なのでよろしくお願いします。

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 認知、養育費の調停について

    こんばんは、養育費についてご質問させていただきます。 私には認知をした子がおります。 よく認知をしたとかというと不倫の末って言うことが多いかと思いますが私の場合は、元彼女の子です。別れる前に妊娠、別れた後に妊娠に気づいたそうです。私自身もそのことに対してまったく知らず別の女性と付き合い結婚。結婚後、裁判所より認知請求されている旨の手紙をいただき初めて知りました。 その後、何度か調停を行い自分の子であると確定され認知を行いました。 そして現在は養育費について調停中であります。 そこで質問なのですが、 (1)相手側は弁護士を雇っておりますがその弁護士費用は支払わなければならないのでしょうか?こちらも弁護士を雇った方がよいでしょうか? (2)子供がいたなんてことはまったく知らなかったのでまったく準備など行っていませんでした。結婚し家のローンを組み、妻のお腹には子供がおります。そのため認知をした子に払う養育費はほとんど出せません。 相手に理解してもらうためにどのような説明をすべきでしょうか? 例えば、子供がいるので払えない、家のローンがあるため払えないetc (3)家をたてローンがあること、結婚したことというのは言わない方がいいでしょうか?例えば奥さんと共働きすればもっと養育費払えるはずなんてことにはならないでしょうか? (4)元彼女は浪費癖のある人なので養育費を確実に子供に渡す方法はないでしょうか? 自分がいけないのは重々承知ですが、感情論ではなく、実際のところをアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 認知、養育費に関して

    教えて下さい。 自分が付き合っている彼のことですが今後の事を考えると知りたくて質問します。 以前、付き合っていた女性と子供の認知にて裁判を行っていました。 その際、先方の女性が出廷しなくなり、裁判は中止になりしっかりした結果が分かりませんでした。 その後、先方の女性が産んだ子供を現在結婚した人と育てています。 又、その子を特別養子縁組にて、養子にしました。 その場合、彼には今後、認知の請求や養育費の請求は来ないのでしょうか?

  • 未婚で出産、現在認知調停中、養育費請求について。

    初めまして。 文章が苦手なので説明が下手ですが、宜しくお願い致します。 一年半程交際していた彼との間に子供を授かりました。 8月に娘を出産し、相手には認知も何もする気はないと言われたので、現在認知調停を申し立てており、もうすぐ一回目の調停が行われます。 相手は確実に、強制認知になるように進めてくると思います。 そこで一つ目の質問です。 一度目の調停で拒否をした場合DNA鑑定が必要になると思うのですが、主に鑑定費用はこちらが支払わなければいけないと調べてわかりました。 ですが、私にはそんな大金はなく仕事をしたくてもまだ子供が保育所に預けられる状態ではないので仕事にもつけず、生活もままならない状態ですのでどうにかして鑑定費用を折半などに持っていく方法などはないのでしょうか? 認知についてあとは法に身を委ねるだけだと思いますが、強制認知になったあとは養育費なども請求しようと思っています。 ですが、相手は現在アルバイトで収入は安定していない状態です。 でも相手は母子家庭の一人っ子なので、いずれ就職はするとは思いますが、それまで連絡が取れているとも思えません。 一応実家の住所と電話番号と親の携帯番号はわかっているのですが、もし相手が親にも音信不通になり誰かの家に居候するようなことになった場合、私は居場所を特定することができなくなります。 実際相手が私と交際していた時も、親からの連絡はほとんど無視で、どこにいるのかさえ報告していなかったようです。 そこで二つ目の質問です。 こうなってしまうと、もう養育費の請求などはできなくなるのでしょうか? 養育費の調停を申し立てる場合、実家に通知が届くようにすると思うのですが、相手がその通知の存在を知らなかったりで調停に出席しなかった場合、養育費をとることはできなくなるのでしょうか? 私は法律に疎く相手は私よりずる賢いので、きっと逃げる方法などを調べたりしていると思います。 現在相手はアルバイトなので養育費はもらえないとは思いますが、後々就職した時のことも考えて子供のためにできることは何でもしたいと思っています。 法テラスの無料相談などに相談した方が確実なのはわかっていますが、無料相談があと二回しか残っていないので少しでも何かここでわかることがあればと思い、質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。