• 締切済み

波高値測定における球ギャップについて

高電圧の波高値測定には球ギャップが使用されるようですが それはなぜなのでしょうか?  球ギャップを使用せずに測定はできないのでしょうか? もしできるのでしたらそれはどういった方法でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• anisol
回答No.1

高価な測定器を使うことなく簡単に測定できるから…? 高電圧用の分圧器と、ストレージオシロを使えば波高値の測定は出来るでしょうが、パルスの測定のときは分圧器の高周波特性が重要になってくると思います。