• ベストアンサー

ペースメーカー植え込み P波?R波? 技士業務

今度からペースメーカー業務をする技士です。 ペースメーカー業務初歩の質問です。 ペースメーカー植え込みの際に、P波やR波の波高値を測定してますが・・・ Q1:まずP波、R波とは通常心電図のP、QRS、T波のP波とR波のことで宜しいんですよね? Q2:P波とR波の波高値を測定するのはなぜですか? Q3:また電圧の閾値測定とは、どこの電圧を測定しているのですか? ご回答お待ちしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

Q1:それ以外にはありません Q2:勉強のため直接解答を避けます ペースメーカーの動作に、P波やR波を検出するのはどんなことのためでしょう? 検出が充分に行えなければどのような不都合があるでしょうか? Q3:勉強のため直接解答を避けます その測定はどのようにして行っていますか? ペースメーカーのプログラマーなどを通じてペースメーカーの検知状況を見ているのですよね となれば、ペースメーカーが検知する場所はどこですか?

参考URL:
http://ns.gik.gr.jp/~skj/ppm/flash/ppm-mode-fla.php3