• ベストアンサー

なぜ日本語訳はなれなれしい表現なの?

trgovecの回答

• trgovec
回答No.9

以前ある画像掲示板でも同じような話題が出たことがあります。外国人(確かアメリカ人女性)がインタビューに答えている画像に「なんでいつもこんな口調でふきかえるんだ?」とコメントが付いていました。 私自身、街頭インタビューではときには「だよ調」も構わないと思いますが、よくある「フランクすぎるイントネーション(文字では表現できませんが、わかりますよね?)」は欧米人に対するステレオタイプの一つに思えます。英語を話すときに発音も大してよくなく、表現も稚拙なのに、ジェスチャーやイントネーションだけ大げさで、Oh! を連発する人がいますが、これも根本が似ている気がします。