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なぜ日本語訳はなれなれしい表現なの?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.8

No2です。 おかしいかおかしくないかといわれれば、確かにおかしいですね。 しかし、だからといって「です、ます調」に統一は行き過ぎです。何故なら画面の登場人物が全員「です、ます調」で話すような日本的画一化された市民ではないからです。日本人は中流意識意が強く、ほぼ全員がよき市民として似通った環境で生活し、移民もいません(最近、格差が問題になり始めていますが)このような社会では全員が画面で「です、ます調」で話をしてもあまり違和感は感じません。 我々は明治以来、外来語だけでなく、表現方法も翻訳調を受け入れ、外国文学を読むとき、映画を見るとき、まるでバイリンガルのように普段使わない表現を受け入れています。欧米では自国語としておかしい表現は正しい表現に修正されるでしょう。その影響か欧米では字幕よりも吹き替えが多いと思います。我々は自国語としておかしくても新しい表現として受け入れます。字幕文化が発達する背景があります。 「だよ調」に統一されているとは思いませんが、町でインタビューを受ける若者言葉(口調)は「です、ます調」では違和感を感じるでしょう。 「だよ調」は「現在」使われているある種の「便利のよい記号」にすぎないと思います。つまり若者が(或いは田舎の大人が)単語においても表現においても標準語で話していないという記号です。欧米語と構造の異なる 日本語にはこのような約束事が必要です。

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