• 締切済み

微分教えてください

y=sin^5x-cosx^5 特にsin5乗エックスの微分がよくわかりません。 教えてください

みんなの回答

回答No.5

答えは、君の書いた > y'=5sinx^4cosx +5x^4sinx^5 これで合ってるよ。ただsinx^4が(sinx)^4という意味で 書いたのならね。sin(x^4)じゃないよ。違いはわかるよね? 誤解の無い表記をするならば、 5(sinx)^4*cosx+5x^4*sin(x^5) とすれば、OK。 もしかしたら高2?たぶんsin、cosを使い慣れていないだけだと 思うんだけどね。IIICやれば、三角関数の微積ばんばん出てくるから すぐに慣れると思うけど。説明へたですまん。

seagirl
質問者

お礼

たびたびありがとうござますっ 微分ややこしくて大変です。 でも、がんばりま~す

回答No.4

どこで悩んでいるのかわかった。 やり方は君は理解していると思う。 問題なのは、君の記載するsin^5xっていうのが、 sinxの5乗を意味することに気づけるか。もちろん教科書などでは sin^5xの順に文字が記載されているけど、ネットでは (sinx)^5って記載するのが普通。こういうサイト、 っていうかほとんどのサイトは文字情報でのやり取りだから、 数学のように特殊記号を使うものは表現できないものがある。 そのために、便利なサイトのURLを貼っておく↓ http://members.at.infoseek.co.jp/mathmathmath/ >y=sin^5x これは上で説明したように、y=(sinx)^5のことだから、 y=t^5 とおくやり方でOK。ちなみにちょっとしたミスを正すと、 >y’=t^5 これは y’=(t^5)’の間違いね。 >5sinx^4cosx こうですか?それとも5sin^4xcosx なのかな これも説明したように、言いたいことはOK。考え方もOK。問題なのは記載法。 5と、sinxを4乗したものと、cosxの積を表すには、5cosx(sinx)^4。 この記載方法が誤解を招きにくいという意味で、正式(?)な書式なのか どうかは俺も知らない。ただ皆ネットでは(特殊なサイト*を除く)上記URL に従って記載するのが普通。 サイト自体で記載できるようにしているところもある、以下のサイトがそう。 http://www.artofproblemsolving.com/Forum/viewtopic.php?highlight=sin&t=124329 さて、どうだろう。解決したかな?

参考URL:
http://www.artofproblemsolving.com/Forum/search.php
seagirl
質問者

お礼

記載方法のサイト情報ありがとうございます。 う~~、なんとか解決できたと思います。 答えに自信はありませんがっ(汗 ありがとうございました

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

どういう課題か判りませんので何とも言えませんが、 私なら参考書等で類似の問題を探します。 また、独習なら解答解説の充実した物を使いましょう。 宿題ならできるところまでやっておいて、答え合わせは学校ですることでしょう。

回答No.2

n次導関数とマクローリン展開 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608274.html 全部で4問です。1問でも構いません。 一問目の ――― ←これは分数です。 二問目のa^x はaのx乗です。 宿題の丸投げはマナー違反で禁止事項かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608274.html
回答No.1

教科書レベルやんけ。 具体的にどこがわからん? sinx=tっておいて、両辺xで微分する理由がわからんの? それともこれ自体なんだかわからん? 答えはすぐに出るけど丸投げは削除だからな。 もうちょっと具体的に問題点明らかにしてみ?

seagirl
質問者

お礼

ありがとうございます、補足しておきました。↑

seagirl
質問者

補足

ありがとうございます,教科書レベルですか?!ムズイですよぉぉ 公式(sinx)’=cosx   (cosx)’=-sinx  問題 y=sin^5x-cosx^5 sinx=tってやりたかったんですが、間に^5があってどうしたらいいかわかんなくって。やってみます y=sin^5x y’=t^5 → 5t^4・t’ → 5sinx^4cosx こうですか?それとも5sin^4xcosx なのかな y=-cosx^5 y’=-cosp'・p' → sinx^5・5x^4    y'=5sinx^4cosx +5x^4sinx^5   良い感じでしょうか??

関連するQ&A

  • 微分の質問です!!

    y=(e^-2x)sin3x が等式 ay+by'+y''=0 を満たすとき、定数a,bの値を求めなさい。 この場合、まずy=(e^-2x)sin3xの式を微分すればいいと思うのですが、どうも混乱してしまい、できません。 y'= (-2e^-2x)sin3x + (e^-2x)3sinxcosx = (e^-2x)sinx(-2+3cosx) y''=(-2e^-2x)sinx+e^-2xcosx(3sinx) このようなやり方であってますか? 一番分からないのは、sinやcosの微分です。 sinxの微分はcosx,cosxの微分はsinxだということまでは分かるのですが、例えば(sin^2)xの微分は2sinxcosxになりますよね? では、sin3xの微分は、3sinxcosxなのでしょうか?それとも3cosxでしょうか?

  • 微分の問題です。

    微分の問題です。 (1)y=cos2乗x+cos2x (2)y=√(cos2x+sin3x) (3)y=eの-x次乗(cosax+sinax) (4)y=log(cosx) (5)y=log(sinx) なるべく詳しく説明してくれればうれしいです。 お願いします。

  • 微分/極限値/導関数の問題

    社会人ですが、高校の時、苦手で全く出来なかった微分の勉強を独学でしてますが、解き方が分からない問題と解けたのですが答えが分からない物があります。教えて頂けると助かります。(どう書くのが正しいのかわからなかったので、分数:二分の一は1/2のように書きます) 当方、本当に微分初心者です。宜しく御願いします。 1.次の極限値を求めよ lim(x^3-3x+2)/(x-1)^2 x→1 2.以下の導関数を求めよ 1) y=(2x+3)/(x^2+1) 2) y=xsinx 3) y=1/1+cosx 4) y=sin^100x (sinの100乗かけるX) 5) y=sinx^100  (sinx100乗)

  • 微分 三角関数

    y=cosx/sinxを微分すると y'={(cosx)'sinx-cosx(sinx)'}/(sinx^2) ={-sinxsinx-cosxcosx}/sin^2x ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2x =-1/sin^2x で ={-(sin^2x+cos^2x)}/sin^2xからどうして =-1/sin^2xになるんですか? 教えてください

  • 偏微分

    助けて! 次の関数の偏微分を求めよ。 f(x,y,z)= (1) 2x 3x^2y yz^2 4 (2) (2x-x^2y)(4y^3 yz^2) (3) (cosx 2xz)sin3y (4) 2z^4e^xy y(sin2x)e^3x

  • 微分方程式

    微分方程式 微分方程式の問題がわかりません ・(1+x)y+(1+y)xy'=0 (y'はyのx微分) ・y'cosx siny = sinx cosy (サインとコサインの掛け算です) どちらも変数分離型ということはわかるのですが… さいごまで解けません… あと1/xを積分するときに絶対値をつけるべきなのかどうかよくわかりません どちらか片方でもいいのでわかったら教えてほしいです

  • 微分

    微分の課題に取り組んでるのですが、行き詰まってしまい、果たしてこれでいいのか?と悩んでいます。 教えて頂けると助かります。 以下3問、微分するのですが、答えがこれでいいのか不安です。 1)y=(2x+3)/(x^2+1)を微分して、 これが、y\'=-2(2x^2+3x-1)/(x^2+1)^2まで計算できたのですが、これで終わって良いのでしょうか? 2)y=1/(1+cosx)を微分するのですが、これも y\'=sinx/(1+cosx)^2までで止まってしまいます。 3)y=√1+x^2 を微分(ルートの中は1+x^2です) 初歩的な問題でお恥ずかしいのですが、参考書等を見て自分なり考えてもなかなか解けません。周りに数学得意な人もいなく困ってます。宜しくお願いします。

  • 偏微分

    数学の問題なのですが、まったくわかりません。 助けてください。 次の関数の偏微分を求めよ。 f(x,y,z)= (1) 2x + 3x^2y + yz^2 + 4 (2) (2x - x^2y)(4y^3 + yz^2) (3) (cosx + 2xz) sin3y (4) 2z^4e^xy + y(sin2x)e^3x たとえば (1) では ∂f / ∂x = 2 + 6xy + yz^2 ∂f / ∂y = 2x + 3x^2 + z^2 ∂f / ∂z = 2x + 3x^2y + 2yz となるのでしょうか?? いまいち偏微分が理解できません。 できれば教えてください!!

  • 微分

    次の関数を微分しなさい。 1.y=2x√(x^2+1) 2.y=x/√(1-x^2) 3.y=√(1-x)/√(1+x) 4.y=x^2 sin(x+1) 5.y=sinx cos^2(x) 6.y=sin√(x^2-x+1) 7.y=sin^4(x) cos4x 8.y=√(1+cos^2(x)) 9.y=cosx/(1-sinx) 10.y=(tanx+(1/tanx)) 簡単な説明でも結構です。(○○の公式を使って・・みたいな) 非難や愚痴だけはごめんです。

  • 微分方程式

    微分方程式の復習をしているのですが (1)y'+2y=sin3x (2)y'+4y=1+2x (一般解を求める) (1)y'+3y=1,y(0)=-2 (2)y'+y=cosx,y(0)=0 (初期値問題を解く) 解き方が全く分からないので誰か分かりやすく教えてください。