• ベストアンサー
  • 困ってます

偏微分

助けて! 次の関数の偏微分を求めよ。 f(x,y,z)= (1) 2x 3x^2y yz^2 4 (2) (2x-x^2y)(4y^3 yz^2) (3) (cosx 2xz)sin3y (4) 2z^4e^xy y(sin2x)e^3x

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

単に1つの変数だけに注目し(他の変数は定数と見做して)微分するだけです。 微分を習っているなら、その位自分でやって下さい。 なお、投稿の式が良く分かりません。+の記号が抜けていませんか? また、式の区切りを分かるように括弧( )を多重に使い、指数部の範囲も分かるように( )で括って書く。cos( ),sin( )の括弧内の範囲も( )を使ってはっきり書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

関数の偏微分は,xで微分するのか,yで微分するのか,zで微分するのかを指定しないと出来ません.それに,(1),(2),(3),(4)のなかの関数は,カンマで区切って示さないと,分かりません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!